• 締切済み

大学選び・・・

今高一で、あと少しで文理選択をし 志望大学を決めなければなりません。 もう理系にすることは決めたのですが 大学がなかなか決められません。 まだ高一なので細かく大学を決めるつもりはないのかもしれませんが、早めに決めて受験の準備をしたいと思っています。 自分でも興味のある物理学が盛ん(?)な大学を目安に 決めようとしてるのですが。大学などの知識がない為正直悩んでいます。 大学の国私立は問いません、どうか教えてください。

noname#90924
noname#90924

みんなの回答

  • shun0914
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.1

自分で調べましょう。↓ http://www.daigakuerabi.com/default.php?enteringsys_Session=e18db9277854e1fa056b6d5711c245e0 「物理」で検索すると下の119件がヒットします。 http://www.daigakuerabi.com/pub/freeserch.php?search=1&textfield=%95%A8%97%9D&univ_state%5B%5D=0&univ_state%5B%5D=0&univ_state%5B%5D=0&imageField2.x=28&imageField2.y=13 大学検索サイトはいろいろありますので、普通の検索サイト(GoogleやYahoo!などで「大学選び」などで探して下さい。 なお、やたら「どこそこの大学はどうで~」と詳しい受験生は大学入試に失敗します。情報を集めることは大切ですが、そればかりしてても大学に入れません。

noname#90924
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分で調べます!(^-^)

関連するQ&A

  • 大学に入ってから。。

    僕は今理系志望の高一なのですが、科目選択で物理にしようか生物にしようか とても悩んでいます。。どちらもやればそれなりにできるとおもうので余計に悩みます・・・ そこでどちらを選んでも大学に入ってからやらなくてはいけないと思うので、 大学に入ってからのことはどうなのかを少し知りたいです。 大学進学後に一から物理をするのと生物をするのどちらが難しいのですか? 教えてください。おねがいします。

  • 大学選びについて

    今、高校一年生です。 高校二年から私立大学を目指すか国公立大学を目指すか、文系か理系か、で、クラス分けがあります。 希望を聞かれたのですが、未だ決めらていません。 決められない理由は、下の三つです。 ・学問として学びたいと思うほどの何かがない。 ・文系の学部に興味はあるけど、理系への憧れが捨てきれない。 ・上の二つがあるので、自分にとっていい大学がなんなのかわからない。 そんなことを言っていても、あと半年以内に文理と私立国公立の選択をしなければいけません。 そこで、皆さんの「大学選び(学部選び)で決め手となったもの」を教えていただきたいと思います。(差し支えなければ、大学名も挙げていただけると具体性が増して助かります。) 親や担任の先生に勧められて進学を考えていますが、必ず大学に行きたいわけではないので、高卒で就職した方の話も聞けたらいいなと、思っています。

  • 看護大学に行きたいんですが文理選択で悩んでいます

    高1です 文理選択で悩んでいます ネットで調べていると看護大学は私立なら文系からでもいけるけど入学後のことを考えて理系にしたほうがいいと思いました 私の学校では文系の看護志望の方はほとんどが専門学校にいき、理系の看護志望の方はみんな大学でした 私は数学が好きだし絶対大学がいいので理系に行こうかなと思っていましたが今日保護者会で担任に文系にした方がいいということをほのめかされました 理由は数学3Cになった時に好きでいられるかどうかということと文系からでも看護はいけるということでした

  • 看護学部に進むには生物か物理か

    高一女子です。 私が通っている高校は進学校なので高一の三学期から文理が分かれるため、年越しまでに文理、また志望学部決めなければなりません。 私は数学が好きで、また、将来看護学部に進みたいので理系を選びます。 私が今目標と掲げている千葉大学看護学部は『物I、化I、生Iのうち2つ』と書かれていました。 私の学校では化学必須、物理生物が選択制となります。 調べていると看護学部を目指す人は生物をとる人が多いようですが、やはり生物のほうが入学してからも使う知識なのでいいのでしょうか? 私は今後の成績の向上次第で医学部や薬学部へ志望変換するかもしれないので、そうなると物理のほうがいいと思うのです。物理のほうが受けれる大学も増えると思うし…。けど私立大学の看護学部も受けるとしたら、『生物』と限られているところもあるようです。 ちなみに私は物理は苦手、まぁ生物もそこまででもないんですが…。 締め切りを目前に控え、とても困っています。アドバイスください(T_T) また、看護学部でそこそこ偏差値が高い国立大学も教えていただけたら助かります。

  • 薬学部志望 選択科目について

    国立薬学部志望の高一です。 文理選択で理系を選択し理科は化学と物理を とるのですが社会が決まりません。 世界史は必修で例えば世界史Aを選んだら 地理Bor日本史B、世界史Bを選んだら 地理Aor日本史Aです。 どれを選んだらよいでしょうか?? 興味はどれも同じぐらいです。 あと参考に金沢大学の薬学部を志望しています。

  • 学部選び

    私は将来漫画家を志望しています。 ですが、それで食べていけるかどうかは分からないし、色々なことを経験したいので、大学への進学を考えています。 私は今高3で、ずっと『もし漫画家になれなかったときにしたいこと』を中心に志望校を考えていました。 しかし、私のやりたいことは、理系の学部で、入ったあとは忙しいと聞き、漫画なんて描いていられないんじゃないかと思うようになりました。オープンキャンパスで生の学生の声も聞きましたが、はっきり言って(その学部は)かなり忙しいと言われました。 バイトもしなければいけませんし・・・。 もうどうしたらいいのか分かりません・・・・。 ちなみに、その理系の学部は、情報系やデザイン工学系などです。 私は、理系選択で、もともと国公立志望です。(上に書いた学生の生の声を聞いた大学はその国公立大です) 数学は3Cもやっています。他は英・国・物理(1・2両方ともやっています)・倫理です。化学は取っていますがあまりに苦手なので諦めました。 国語が割りと得意なので、文系に転向することも考えています。私立大学になりますが・・・。 ここで色々調べてみて、経済学部は幅が広くて良いかなと思いました。 でもあまり興味のある学部ではありません・・・。経済情報ならどうだろうと思って調べてみましたが、その学部のある大学は少し遠く、ちょっとムリかなって気もします。 情報学部では、関大の総合情報学部を考えていました。 色々と分かりにくい文章ですみません。 もうずっと悩んでいます。 なにか進路選択のヒントになるようなアドバイスをお願い致します・・・。

  • 大学と職業・・・・

    高1のものです 今僕の学校では文理選択の真っ最中です みんなどちらにしようか迷ってるみたいです・・・ 僕はというとすぐに決まりました 小さい頃から数学(算数)が好きで「大人になったら数学を絶対使う職業に就く」と漠然に決めてました 今でもその気持ちは変わってません また物理にも興味があります。まだ学校で学習はしてませんが、建物は何度までなら耐えれる?みたいなのにかなり興味があります。よく内容を分かってないのですが(汗) それに化学も好きになりかけです。この前のテストでも学年2位という成績を残せました このような理由から『理系』を選びました しかし 決してなりたい職業や行きたい大学があるわけではありません 今さら文系にいこうなんて全く思わないので理系の中から自分に一番向いており楽しめそうな職業を選びたいと思ってます。大学も同じです。 ここで質問です (1)理系の職業って何がありますか?おおまかな仕事も教えていただけると有難いです。 (2)理系に進むのであれば国立大学に行くべきですか?先生たちがそういいます。 (3)理系に力をいれている国立大学ってありますか?場所はどこでもいいです。 これらの質問に全部出なくてもいいので答えていただけると非常に助かります 長文失礼しました

  • 志望大学について

    こんにちは。 私立高1生の女子です。 宇宙物理学にとても興味を持っています。 私は今、志望大学について考えている最中です。 そこで、大学では宇宙物理学を学びたいと思っていますが、 どの大学が良いのか正直に言ってよく分りません…。 私の希望する大学の情報は、  (1)国立であること  (2)宇宙物理学に力を入れているところ  (3)出来たら関東内… といったところです。 一時は、東京工業大学を志望していましたが、 入試の関係で志願できなくなってしまいました;; どなたか良い大学を知っていたら教えて下さい^^*

  • 進路

    私は高1女子です。 高校は早いうちからどんどん進路の話が進んでいて… 周りの友達はちゃんとやりたいことがあって,もうみんな行きたい学科が決まってるそうなんです。 私は担任との面談でいつも“何も決まってません”と言い続けてきて… 結局,冬休み明けに提出する文理選択では 理系を選び, 物理を選択しました。(もう1つは生物です) これは 理系の方が好きだし, 物理を選んだのは大学の選択肢が広がるからかなと思ったからです。 担任にはなるべく早く目指す学科を決めるように言われました。 私は,とにかく 物事に興味が持てず… いろいろ調べても 興味が持てないから何も決められない状態なんです… こういう時は 何をしたら良いのでしょう?? ヒント的なことでも 後押ししてくれると 嬉しいです!!

  • 獣医系大学進学について

    はじめまして。獣医師志望の高校2年の者です。 獣医系大学進学についていくつか質問させてください。 今私は文理系にいて、3年からまた文系・理系・文理系に分かれるんですが、理系と文理系で迷っています。理系では数IIICを学びますが、文理系では数IIのみです。私は私立大学(麻布や日大)を目指しているのですが、私立だと数学は数IIIABなので数IIICは受験科目にはないのですが、数IIICもやっておいた方が良いのでしょうか。 次に、私は今週1日家庭教師の方に来ていただいているんですが来年からは予備校に行こうと思っています。今獣医系のコースがある予備校を探しているんですがたくさんあり、どこがいいのかわかりません。横浜周辺で良い予備校がありましたら教えてください。 最後に、私の学校は県内の学校でも真ん中より少し良い位のレベルの学校なんです。こんな学校からでも獣医系大学に行けるんでしょうか・・・。 どなたか回答宜しくお願い致します。