Microsoft Outlookの宛先欄、以前送信したことのあるアドレスを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Outlookの宛先欄には以前送信したことのあるアドレスが表示される機能があります。しかし、特定のアドレスを表示させたくない場合には、どのようにしたら良いのでしょうか?本記事では、その方法について詳しく解説します。
  • また、宛先欄に複数のアドレスが表示されてしまう場合には、個別のアドレスを削除する方法を知る必要があります。本記事では、その手順についても説明します。
  • Microsoft Outlookを使ってメールを送信する際には、宛先欄の使い方が重要です。過去に送信したアドレスを削除したり、特定のアドレスを非表示にしたりする方法について理解しておくことで、より効率的なメール作成が可能となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Outlookの宛先欄、以前送信したことのあるアドレスを削除するには?

初歩的な質問ですみません。 アドレス帳という機能にはまだ何も登録をしていません。 現在、メールソフトでMicrosoft Outlook2002というソフトを使っています。 このメールの、新規作成→「無題のメッセージ」で、宛先のメールアドレスを入力するテキストボックスの欄があります。 ここに、 Mic と入力するだけで、かつてメールを送受信したことのある、(例)山田マイクロソフ子さんの、Microsofuko Yamada(送信者名)が、カーソルの下に青背景、白字で小さく出てきて、 Enterキーを押すと、宛先メールのテキストボックスに、 Microsofuko Yamada<y-microsofuko@gXX.ne.jp>; と、アドレスを全部入力しなくても、アドレス入力が完了してしまいます。 (1)この機能は、通称何と言う機能ですか? (2)これを機能させない方法は、ありますか?(つまり、micと入力しても何も表示させたくない場合)どのようにしたらいいのですか? 同様に、MichaelJacksonさん、 MickJaggerさんとも、メールをやりとりしていた場合、 宛先のテキストボックスに mic と入力するだけで、カーソルの下に青背景、白字の送信者名が、 3名分も表示されてしまいます。 (3)この場合、MickJaggerさん分だけを削除したい場合は、どのようにしたら宜しいのでしょうか? 専門用語でヘルプで検索すれば簡単かもですが、私の場合、専門用語を知らないので、ヘルプ機能も上手に使えないので、困っています。 どなたかご教授宜しくお願いいたします。

noname#45784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

オートコンプリート機能だと思いますが、2003のヘルプに次があります。 「オートコンプリートによる名前の提案について オートコンプリート機能は既定で有効になっており、以下のボックスに文字を入力すると、名前の候補を表示します。 電子メール メッセージの [宛先]、[CC]、および [BCC] ボックス 連絡先カードの [電子メール] フィールド これらのいずれかのボックスに、名前の最初の文字を入力すると、オートコンプリート機能が動作を開始し、以前入力した名前に基づいて名前の候補が表示されます。入力する文字を多くするほど、オートコンプリートの一致検索の精度が高まります。 使用頻度の低い名前はリストの下部に移動され、最終的には表示されなくなります」 そこで、ツール→オプション→初期設定→メールオプション→メールの詳細オプションにある「宛先、CC,BCCフォールドに入力するときに、名前の候補を表示する」にチェックが入っていたら外してみたらどうなりますか?

質問者

お礼

できました!表示されなくなりました! 「オートコンプリート機能」ですね。覚えました! ありがとうございました。