• ベストアンサー

30代の田舎から都会へ転職並びに就職活動

当方は現在27歳になる男で地方に住んでいます。 大学卒業後、2年ほど空白の期間がありまして 2年ほど事務系のアルバイト~データ入力・事務補助等の派遣を経て 26歳にして異業種ではありますが一部上場の工場に就職しました。 現在の仕事に特別不満もないのですが気にかかることもありまして 質問させて頂きます。 それは30代からの転職についてです。 付け加えるならば都会での転職についてです。 やはり田舎に居る事の不安も多々あります。 元々体力に自信が無いため (ジムに通ったりトレーニングしているほどです) ヘルニアの恐れもあり定年まで続けて行けるか不安はあります。 またいざ転職しようにも都会と違い求人数は当然少ないですし その点も心配です。(都会なら就転職出来るという問題ではないでしょうけど) 上記にありますように社会経験が浅いため現実を知らない部分もあり 同年代の子達にはなかなか聞き難い内容のためここでお尋ねさせて 頂いた次第です。漠然とした気持ち(気になる程度)なので 冷静に考えたい気持ちもあります。 また異業種への転職は可能なものでしょうか? 経験は現在の工場業務・派遣時代の事務系業務程度で 資格は宅建・簿記2級・MOSマスター・シスアド等を保有しています 具体的に決まった業種は定まっていませんが 事務系(デスクワーク)に興味はあります。 正社員として未経験でこれらの資格程度で転職出来るほど 甘くはないと思います。ただ絶対的に難しいものか 選り好みせず広い視野を持ち行動すれば可能性はでてくるか。 皆様のご意見を参考に判断させて頂きたい気持ちです。 長文になりまして脱線してしまい申し訳在りません。 何よりお尋ねしたいのは 「30代から都会への異業種での転職が可能かどうか」です。 こちらの質問だけでも結構ですのでご意見などお聞かせ願えたら幸いです。よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • si7027
回答No.2

こんばんは! 30代の男です。 >>「30代から都会への異業種での転職が可能かどうか」 都会とは、東京の事でしょうか? 私は中部在住なので東京の話は出来ませんが「十分過ぎる程可能」だと思います。 要は、企業により異なる部分(勤務時間、休日、福利厚生、会社の経営状態、企業の雰囲気、給与・賞与など)がありますので、どこまで妥協出来るかが鍵なのでは無いでしょうか?? 私が以前勤めていました旅行業は、事務職(オペレーター)は常に不足していましたよ。 (入れ替わりが多いという理由もありますが・・・(汗)) どの企業も出来れば経験者を採用したいという考えは当たり前ですが、最初は当然使い物にはなりませんが、本人の能力次第で経験者を抜く事も十分にありえます。  多忙による即戦力募集の企業であれば難しいですが、業務拡大や人物重視で教育制度が整っている企業もたくさん存在しますので、質問者様が大きな羽を伸ばして活躍できる企業がきっとみつかる事と思います。 ご活躍出来るようお祈りしています!

starrignt
質問者

お礼

>>都会とは、東京の事でしょうか? 抽象的な言い方で失礼致しました。 東京を指しますが地方都市であれば十分です! 名古屋等ですね。私は四国に住んでいますので松山や広島ですね。 >>「十分過ぎる程可能」 驚きです・・。藁にもすがりたいほど事務職での就職は大変でしたから (結果一時は諦めているわけですし) 嬉しいというより驚きですね(笑) >>どこまで妥協出来るかが鍵 私のように社会経験も浅い人間が言うのはとてもおこがましいですが その通りだと思います。実際に就職活動を再開してさすがに 決まりかけた企業もありましたが 極端な時間外労働・残業代の未支給・賞与面について茶を濁す対応・社内に響き渡る怒号・結論を急がせる語り口調等 それら全てが重なった企業で 選択出来る身分でもありませんが働いているイメージは全く沸きませんでした。せめて人間関係に兆しが見えれば勤まったかもしれません。 妥協しがたいのは「人間関係」ですね。 >>私が以前勤めていました旅行業は、事務職(オペレーター)は常に不足していましたよ。 入れ替わりが多いのは気にかかりますが是非面接させて頂きたい 気持ちですね(笑)田舎は本当に求人数も少ないですから 都会では色々なお話を聞けるだけでも選択の幅が広がる気がしてます。 何より「十分過ぎる程可能」という言葉が印象に残りました。 安堵することなく頑張りたいという意欲が沸きました。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

可能と思います。人間には限りない可能性があります。  問題はどこで満足するかでしょう。大手企業とか、一部上場の事務職の正社員となると、もともと募集が少ないですし、また経験がないと困難でしょう。経験が求められますから。。中小企業などであれば可能性はあると思います。  ルーチンワークは派遣社員の領域化していますので、単純事務作業も募集は少ないと思います。将来を担う幹部社員候補の募集はあると思います。  

starrignt
質問者

お礼

限りない可能性ですか。素敵な言葉ですね。ありがたい。 逆に限りない希望といえば欲深い気がして抵抗がありますけど・・ やはり理想はあります。主には勤務時間・給与面よりも人間関係ですね。特に上司仲間内のパワーハラスメント?は心配です。 必ずしも一部上場の正社員じゃないと・・そこまでの願望は無いです。 そもそもが「30代で異業種に転職」と言う部分でも完全に 難しい!と決め兼ねていた人間ですので中小企業でも拾って 頂ける可能性があるなら大感謝です!正直それだけでも驚いています! まず一歩は踏み出せた気がしています。まずはその点につき お礼を言わせてください。「ありがとうございます!」 確かに自分自身も派遣社員(契約社員パート含)などで 単純な補助業務に携わった経験もありそれを持って面接に かけあったりもしましたが効果覿面とは言いがたい始末でした。 決まりかけた企業もありましたが労働条件・社内雰囲気等。 劣悪な状態で他を探すにも求人数が少ないので諦めていた次第です。 将来を担う幹部社員候補になれれば良いと思います。 お返事大変ありがとうございました。