• ベストアンサー

ピル(トリキュラー28)

トリュキュラー28を服用して3年程経ちます。去年頃から生理前になると夜寝ている時汗を大量にかくようになり(夏にかくベタベタした汗ではなく、岩盤浴でかくような汗)最近では生理前から生理後まで毎日続きます。それと同時に眠気だるさめまいもひどくなってきてピルと関係あるのでしょうか?母親に相談すると私の更年期の症状と同じじゃないと言われました。ピルで更年期のような症状などあるのでしょうか?

• kstu
  • お礼率71% (48/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.1

私自身1年ほど前までトリキュラーを数年服用してました。 飲み始めて1年後位から、 ホットフラッシュといわれるかっと熱くなり顔だけ大量の汗をかく、 いらいらしたり落ち込んだりの情緒不安定などありました。 医者に尋ねたところ、「更年期とたまたま重なったんでしょう」とのことでした。 ピルの副作用は色々ありますが、発汗はあまり頻度は高くないようです。 更年期の症状は他の重大な病気のサインと似たものもあります。 気になるようでしたら受診をおすすめします。 一応情報貼っておきますね。お大事になさってください。 トリキュラーの詳細 http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/254910BF2027/index.html ピルの副作用について http://finedays.org/pill/reaction.html