• 締切済み

生理痛緩和のためのピルについて教えてください

私はものすごく生理痛がひどいんです。嘔吐や脳貧血も伴います。 生理痛を和らげるためにピルを服用しているかたが多いと聞きますが、副作用はありますか?例えば、動悸、のぼせなど更年期障害と同じような症状が出るとか聞いたことがあるのですが…。 服用経験のあるかた、どうか体験談を教えてください。

みんなの回答

  • utaco
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

他の方々が言われているように、まずは婦人科の受診が一番先だと思います。 私も生理痛がひどく、貧血もあります。 婦人科で検診を受けた後、月経過多以外問題がなかったのでピルを処方されました。 飲み続けて1年くらいになりますが、生理痛はかなり軽くなりました。 生理の量もかなり減り、楽になりました。 ただ長期間月経過多を放置していたので、貧血はまだ良くなっていません。 ピルを初めて飲んだ時も今もピルの副作用を感じたことはありません。 私も副作用が怖いのと胃が弱いせいもあって、夜眠る前に飲むようにしていましたが、たまに飲み忘れて違う時間に飲んでも特に何も変化はなかったです。 ただ、ピルの副作用は個人差があるので一概には言えないと思います。 またピルにも色々な種類があるので、このピルは大丈夫だけど、あのピルは合わない・・・ということもあります。 生理痛はとてもつらいですよね。 candy0108さんに合った生理痛緩和の方法が見つかるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.3

婦人科で検査をまず受けてみてくださいね。 私の場合低容量のピルが合わず、大量出血が続き、貧血で先月入院してしまいました。 今は中容量にかえてもらっています。 低容量の時は出血以外は特に副作用が無かったのですが、今は時々鈍い腹痛があります。 薬も合う合わないがあるので慎重に対応してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

まずは婦人科に行って月経痛の原因が病気ではないか診察を受けて下さい。子宮内膜症や子宮筋腫など色々病気が隠れている可能性がありますから。 私は月経困難症で高校生の時から何度か婦人科に行きましたがいつも問題はなく鎮痛剤の処方で終わっていました。最近になって低用量ピルが月経困難症に効果がある場合があるときいて、婦人科に行き処方してもらいました。 今は生理痛はちょっとお腹痛いかな位で、これまでの生理痛が嘘みたいです。 ピルの副作用については一般的には初期副作用で飲みはじめの3ヶ月くらいに吐き気や頭痛が多いようです。 しかし副作用も副効用(生理痛緩和やPMS緩和)も人それぞれです。 全くない人もいれば、副作用が辛くて飲めない人もいます。生理痛に全く効果のでない人もいます。 詳しくは↓このピルとのつきあい方と言うサイトを読んで下さい。 http://finedays.org/pill/ このサイトをじっくりと何度も読み込んでいくことをおすすめします。 残念ながら産婦人科医でもピルに詳しくない医師や、使用に消極的な医師もいますが、上記サイトを読めば医師のいっていることが分かるようになると思います。 上記のサイトを読んだ上でのご参考に http://www.orchid-club.gr.jp/html/top.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yati0077
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

こんばんは。婦人科は受診されましたか?私は生理痛がひどく、病院にいったところ内膜症でした。ピルを飲んで、症状は緩和されましたが、保存療法のため、現在症状がでたのでホルモン治療をしています。  ピルの副作用ということですが、私の場合乳汁分泌、抑うつ気分、吐き気が飲み始めの頃症状として出ましたが、じきにおさまりました。人それぞれなので、副作用は一概には言えません。ピルについてサイト検索してみてください。  また質問者様も内膜症の疑いがあると思ようにいます。一度受診して、治療などについてじっくりお話してはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピルの副作用について

    現在、生理周期をずらす目的としてピル服用を検討しています・・・。 が、ピルの副作用として言われている吐き気がどうしても不安でなりません・・・。 というのも嘔吐恐怖症だからです。 生理を遅らせたり早まらせたりというのは やはり低用量ピルの常用か、遅らせたい日の前に中用量ピルを 服用するしかないですよね? 何か他に方法はありますでしょうか・・・。 ちなみにどうしても生理が来てほしくない日があるのは 今年いっぱいだけなので、そうするとやはり中用量ピルになりますよね。 となると余計副作用が心配です・・・ ピルの副作用をおさえる方法や 体験談など、なんでも結構ですので教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピルの服用について

    こんにちは。 現在22歳です。生理不順と生理前のニキビに悩まされています。特に生理前はどんなに肌に気を使っていても、ニキビができていつも悩まされます。そこで低容量ピルを服用しようかと思っています。ピルはニキビが治ると聞いたことがあります。 ピルを飲まれた方副作用や効果など体験談お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 低容量ピルについて

    今22歳で、2カ月前まで5カ月程低容量ピル、ファボワールを服用していました。 ピルを服用するようになったきっかけは、ここ2年ほど健康診断で貧血に引っかかっていたのと、生理痛がひどく布団から起き上がらない日が時々あったのと、冬に仕事で研修があるため、仕事に差し支えないように、服用し始めました。 前々から、ピルには興味がありましたが、私は片頭痛(生理前や強いストレスを感じると起こり、片頭痛になると嘔吐、一日中寝込んでいます。発生頻度は、多くて月1.大抵半年に一回程度で、前兆はない)が13歳の頃からずっとあります。しかし、病院で相談すると前兆がない片頭痛なら大丈夫と言われたための飲むようになりました。 飲み始めて3カ月目までは、副作用なども特になく、貧血も治り生理痛も良くなりました。 しかし、4シート目に入った頃から片頭痛の頻度が週2回くらいに変わりました。慣れるまでの辛抱かな?と思い飲んでいたのですが、前兆の出る片頭痛に変わったため、途中でやめました。 やめると、生理痛がまたひどくなり、貧血にも戻りました。 やめてすぐに片頭痛になったものの、それから片頭痛にはなっていません。 しかし、研修があるため貧血と生理痛を治したいです。 片頭痛の回数が増えたのは、服用していたファボワールが体に合わず、副作用なさいだということもありますかね? もし、他の薬に変えると片頭痛が起こらない場合もありますかね? それとも、片頭痛があるため諦めるしかないのでしょうか、、、 答えていただけたら、助かります。よろしくお願いします。

  • ピルについて教えて下さい。

    不正出血のツン治療でマーベロン21(低用量ピル)を1シート服用し終わり今日で4日目になります。今日、出血があったのですがフワフワとして貧血のような症状があります。これはピルの作用なのでしょうか?普段、生理の量も普通以上だと思うのですが貧血のような症状はありません。それとピルを処方してもらう際の説明でピルを服用し始めると基礎体温が一定になる。と教えてもらったのですが結構バラつきがあります。もぉ少し服用しているうちに基礎体温も落ち着いてくるものでしょうか?もしお分かりの方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • ピルを飲み始めて生理が重くなることってありますか?

    約2ヶ月前から、ピルを飲みはじめました(マーベロン28) 今は、2シート目の休薬期間(生理4日目です) ピル服用目的は、避妊と肌荒れ改善の為に飲み始めました。 副作用も無く、肌荒れも治って大満足なのですが、 逆に生理が重くなって辛いです。 もともと、生理痛は殆どなく、周期も乱れず、量も普通で 悩みは何もない状態だったんですが、ピルを飲み始めてから 逆に生理が重くなって辛いです。 そんな事ってあるんでしょうか? 今、生理4日目ですが、出血がとても多くて、貧血になりそうです。 出血の勢いは治まりそうにありません。 気分も憂鬱で、すぐにイライラして気分が悪くだるいです。 1シート目の時(飲み始めて初めての生理)も同じ症状で、 1週間、がっちり生理でした。 明日、病院にいこうと思いますが、 今、とてもしんどくて不安なので、詳しい方からコメント頂ければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピルの長期間の服用と閉経(更年期)の関係は?

    一度質問したのですが回答いただけなかったので再度質問させていただきます。 専門家もしくは経験者の方に伺いたいのですが閉経時期まで低容量ピルを長期間飲み続けた場合更年期はどうなるのでしょうか? また、生理は? ピルの服用の有無には関係なく更年期障害がおこり、閉経するのですか?

  • 更年期障害による動悸

    更年期障害によると思われる(診断された)動悸に悩まされています(諸検査で他に異常が無いことを確認済み)。種々の抗不安薬や漢方薬を既に試していますが、効果はいまいちです。グランダキシンの適応症に、更年期障害による動悸も含まれていますが、実際の効果はどうでしょうか?服用された方の体験談や、医師の方のご意見を伺いたいと存じます。宜しくお願い致します。

  • ピル(ヤーズ)服用中止後の生理について

    先月の7/21~7/26まで生理でした。 28日周期の偽薬ありのピルを飲んでいたのですが、最後の偽薬を飲んだ後から 服用中止しました。3か月程度服用。副作用がつらかったのでやめました。 その後、排胞期~黄体期にかけて2回性交渉をし、膣内射精をしました。 今月の8/18~生理予定でしたが 来ていません。 生理痛よりの軽めな腹痛が たまにあります。ちくちくする感じ。 フライング検査薬(8/15)をしましたが、反応ありませんでした。 もう一回検査をするべきでしょうか? ピルをやめたことによって、生理不順になっただけでしょうか? (ピル服用は、生理痛緩和のための服用でした。使用前も生理不順はありませんでした) 詳しい方、経験者の方、教えてください。

  • ピルについて 高校生です。

    ピルについての質問です。 私は生理になるといつも腰やお腹が痛くなります。 動けないほどではないですが、毎回なるたびに痛くなるので 勉強に集中できなくなったりするので嫌です。 そこで、調べてみるとピルという薬があるのを知りました。 でも、生理痛で使っている人は嘔吐や脳貧血などをおこしたりする 生理痛がひどい人が使うための薬という気がしました。(私が見たものの中での話です。) 1・ピルを使うのは私みたいに動けないほどではない人が使ってもいいんですか? 2・また、使えるとしたらどんな副作用がありますか? 3・薬をもらえるのは病院にいかないといけないと聞きましたが  親に何といえばいいですか? 4・また、自分の娘だったら親はどうおもいますか? 5・避妊効果があるというのも見ましたが、  ピルという薬は全部、避妊効果があるんですか? 質問が多くなってしまいましたが どれか一つだけでも答えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ホームネットワーク(Wi-Fi)は正常に稼動しているが、PR-400NE側でインターネット接続がほぼ連日ダウンする。頻度もだんだん早くなっており、非常に不便。
  • PR-400NEの製造年月は2012年03月で、ほぼ10年経過している。そのため、PR-400NEの不具合と考えられる。
  • 機器の交換を希望し、頻繁にダウンするインターネット接続の問題を解決したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう