• 締切済み

生理痛緩和のためのピルについて教えてください

私はものすごく生理痛がひどいんです。嘔吐や脳貧血も伴います。 生理痛を和らげるためにピルを服用しているかたが多いと聞きますが、副作用はありますか?例えば、動悸、のぼせなど更年期障害と同じような症状が出るとか聞いたことがあるのですが…。 服用経験のあるかた、どうか体験談を教えてください。

みんなの回答

• utaco
回答No.4

他の方々が言われているように、まずは婦人科の受診が一番先だと思います。 私も生理痛がひどく、貧血もあります。 婦人科で検診を受けた後、月経過多以外問題がなかったのでピルを処方されました。 飲み続けて1年くらいになりますが、生理痛はかなり軽くなりました。 生理の量もかなり減り、楽になりました。 ただ長期間月経過多を放置していたので、貧血はまだ良くなっていません。 ピルを初めて飲んだ時も今もピルの副作用を感じたことはありません。 私も副作用が怖いのと胃が弱いせいもあって、夜眠る前に飲むようにしていましたが、たまに飲み忘れて違う時間に飲んでも特に何も変化はなかったです。 ただ、ピルの副作用は個人差があるので一概には言えないと思います。 またピルにも色々な種類があるので、このピルは大丈夫だけど、あのピルは合わない・・・ということもあります。 生理痛はとてもつらいですよね。 candy0108さんに合った生理痛緩和の方法が見つかるといいですね。

• taro123
回答No.3

婦人科で検査をまず受けてみてくださいね。 私の場合低容量のピルが合わず、大量出血が続き、貧血で先月入院してしまいました。 今は中容量にかえてもらっています。 低容量の時は出血以外は特に副作用が無かったのですが、今は時々鈍い腹痛があります。 薬も合う合わないがあるので慎重に対応してくださいね。

• knamike
回答No.2

まずは婦人科に行って月経痛の原因が病気ではないか診察を受けて下さい。子宮内膜症や子宮筋腫など色々病気が隠れている可能性がありますから。 私は月経困難症で高校生の時から何度か婦人科に行きましたがいつも問題はなく鎮痛剤の処方で終わっていました。最近になって低用量ピルが月経困難症に効果がある場合があるときいて、婦人科に行き処方してもらいました。 今は生理痛はちょっとお腹痛いかな位で、これまでの生理痛が嘘みたいです。 ピルの副作用については一般的には初期副作用で飲みはじめの3ヶ月くらいに吐き気や頭痛が多いようです。 しかし副作用も副効用(生理痛緩和やPMS緩和)も人それぞれです。 全くない人もいれば、副作用が辛くて飲めない人もいます。生理痛に全く効果のでない人もいます。 詳しくは↓このピルとのつきあい方と言うサイトを読んで下さい。 http://finedays.org/pill/ このサイトをじっくりと何度も読み込んでいくことをおすすめします。 残念ながら産婦人科医でもピルに詳しくない医師や、使用に消極的な医師もいますが、上記サイトを読めば医師のいっていることが分かるようになると思います。 上記のサイトを読んだ上でのご参考に http://www.orchid-club.gr.jp/html/top.html

• yati0077
回答No.1

こんばんは。婦人科は受診されましたか?私は生理痛がひどく、病院にいったところ内膜症でした。ピルを飲んで、症状は緩和されましたが、保存療法のため、現在症状がでたのでホルモン治療をしています。  ピルの副作用ということですが、私の場合乳汁分泌、抑うつ気分、吐き気が飲み始めの頃症状として出ましたが、じきにおさまりました。人それぞれなので、副作用は一概には言えません。ピルについてサイト検索してみてください。  また質問者様も内膜症の疑いがあると思ようにいます。一度受診して、治療などについてじっくりお話してはいかがですか?