• ベストアンサー

フランス語の表現について

英語での「How are you?」にあたる表現として formal; Comment allez-vous? very polite;Vous allez bien? informal approach;Comment vas-tu? Comment ca va? Ca va? がありますが、参考書によっては formal とvery politeが逆の表現になっています。 初めて会う方にはどちらをつかうのが一般的でしょうか? Ca va?Salut?は何回かお会いして、友達のように沢山話はしないけど、 毎日顔合わせるのなら使っても可能でしょうか。お客さまに使用しても問題ないのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

No.2です。ご丁寧なお返事を有難うございます。補足質問にお応えします。 ご質問1: <私は今働いているお店にもフランス語を話されるお客様がくるので、> 英語のご質問にもありましたが、外国人のお客様が多くいらっしゃる素敵なレストランのようですね。実践のチャンスですから、英語でもフランス語でも思い切って会話レッスンとしてトライされるといいと思いますよ。 フランス人はお店の人と話すの好きですから、「お料理は如何でした?」から始まって、いろいろ話題を振っても喜ばれるでしょう。例えば、今度フランスに行きますなど、、、。 レストラン業も大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張って下さい。 ご質問2: <初対面の方(一人)にVous allez bien?を使用すると、複数形に聞き取られてしまうので使用しないほうがよい。この文章は複数の場合にしようするとい理解しましたが、よろしいでしょうか。> Vousを敬意を表す1人称ととって使う場合もありますが、初対面の方には、普通この言い方はしません。No.2で回答したように、この言い方は既に略式のくだけた言い方なので、初対面には馴れ馴れしいというか、やや失礼なのです。 例えば、一度こられたお客様に対して、「ああ、いらっしゃいませ。お元気でしたか?」といったニュアンスで親しみを込めて使う場合は、Vous allez bien?はとてもいい感じに伝わります。 ご質問3: <街で偶然友達数人と会ったときにしようするのでしょうか。> 友達なら(複数でも)、Vous allez bien?はあまり使いません。使ってはいけないものではありませんが、普通はCa va?で十分です。 ご質問4: <お店でも顔なじみの方が4人で来た場合にしようして良いのでしょうか。> 4人でも1人でも、「顔なじみ」あるいは「一度でも着たことがある」のであれば、上記2で回答した通り、Vous allez bien?は使えますし、いい印象を与えます。 「あら、お元気でした?」といった感じです。 ご質問5: <分かれるときには私の大好きな表現「Bonjourne」で分かれます。> そうですね。フランスでもさよならのあと、この語をよく遣います。正しい綴りは Bonne Journee(ボンヌ・ジュルネ) 「よい一日を」 となります。ただ、流して読むと(ボンジュルネ)に聞こえます。 他にも別れの気の利いた挨拶を幾つかご紹介します。 Bonne Soiree(ボンヌ・ソワレ)→(ボンソワレ的発音に) 「よい夕べを」 夕方5時以降のお別れなら、この挨拶がいいでしょう。特にディナーの後はボンジュルネでは相手はビックリしますから、この語を使って下さい。 Bon apres-midi(ボン・アプレ・ミディ)→(ボンナプレミディ的発音に) 「よい午後を」 昼過ぎや、昼食の後、また午後3時以降などは、この語も使えます。夕方5時以降は使いません。 Bon week-end(ボン・ウィークエンド) 「よい週末を」 金曜の夜や土曜日(昼・夜)などでは、この挨拶も使えます。 Bonne vacance(ボンヌ・ヴァカンス) 「よい休日を」 週末や祭日には使いません。相手が休暇に入られてたり、明日から旅行に行かれるような場合には、こんな挨拶も喜ばれるでしょう。 以上の挨拶をいろいろヴァリエーションを変えて、使ってみられては如何でしょう。 ご質問6: <悩んだ結果、フランスに行くことに決めました。> それは、Bienvenueです!是非、人の少ない2月を満喫されて下さい。 2月中旬までSolde(バーゲン)も続いてるところが沢山ありますから、ショッピングも楽しまれて下さい。 安全にはくれぐれもお気をつけて、楽しいパリ旅行を満喫されて下さいね。

hotto321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >フランス人はお店の人と話すの好きですから、「お料理は如何でした?」から始まって、いろいろ話題を振っても喜ばれるでしょう。例えば、今度フランスに行きますなど、、、。 フランス語で話したいですね。英語でフランスに行くことを話したら 喜んでくれ、ここの地域は危険だから寄らないほうがいいとか沢山話してくれました笑。初めて会ったのに、やさしさに感動しました。 質問2~4ですが、丁寧な回答で理解できました!使い分けできるよう頑張ります! Bonne Journeeのつづり間違っていました!失礼しました! やはり時間に分けて使い分けたほうがいいですね。 私はずっと朝昼夜問わず使っていました。Bonne Journeeを。使い分けします!もちろん、フランス旅行したときにも! バーゲンですか!おしゃれなフランスで買い物いいですね! 有難うございます!

その他の回答 (2)

• Parismadam
回答No.2

こんにちは。11/13のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。 ご質問1: <初めて会う方にはどちらをつかうのが一般的でしょうか?> 初めての方なら、Comment allez-vous?が一般です。 1.Vous allez bien?は既に略式の挨拶なのです。本来は疑問詞Est-ce queがありますが、それが省略された形なのです。 2.また、tutoyerする間柄の親しい人が複数いれば、Vousになるので、親しい人に対しても相手が複数なら、Vous allez bien?「君達元気してた?」という感じで、通常に使われます。 3.従って、初めて会う方が複数いる場合に、Vous allez bien?を使うとTuの複数形とも取られかねませんので、初対面の場では避けた方がいいでしょう。 4.また、初対面でなくても、やや距離感の感じられるお客さまには、無難にVous allez bien?でいいでしょう。 ご質問2: <Ca va?Salut?は何回かお会いして、友達のように沢山話はしないけど、毎日顔合わせるのなら使っても可能でしょうか。お客さまに使用しても問題ないのでしょうか。> 問題ありません。ただ、お客様にはSalutは使わない方がいいでしょう。 お客様との距離感にもよりますが、何度も来られるような顧客であれば、Ca va?はきさくな挨拶として、好感もたれます。 ただ、Salutは「言い回し」のレベルに関わり、よほど親しい友人でなければ使いません。友人でも年上の方などには、個人的には使わないようにしています。お客様なら、友人レベルの知り合いでなければ、やはり距離感は大切ですから、Salutは避けた方がいいと思います。 なお、Salutは友人と別れる時「じゃね」という感じで使われる用法の方が一般で、「こんにちは」という挨拶の用法は稀です。 気さくな「こんにちは」は普通にBonjourです。 以上ご参考までに。 PS:フランス語も勉強されているのですね。頑張って下さい。たしか、寒い季節にフランスかスペインに行かれるとおっしゃっていましたが、もうそろそろでしょうか?寒さに気をつけてご旅行楽しまれて下さいね。

hotto321
質問者

お礼

>初めての方なら、Comment allez-vous?が一般です。 >1.Vous allez bien?は既に略式の挨拶なのです。本来は疑問詞Est-ce queがありますが、それが省略された形なのです 2.また、tutoyerする間柄の親しい人が複数いれば、Vousになるので、親しい人に対しても相手が複数なら、Vous allez bien?「君達元気してた?」という感じで、通常に使われます。 3.従って、初めて会う方が複数いる場合に、Vous allez bien?を使うとTuの複数形とも取られかねませんので、初対面の場では避けた方がいいでしょう。 4.また、初対面でなくても、やや距離感の感じられるお客さまには、無難にVous allez bien?でいいでしょう。 ご回答ありがとうございます。 私は今働いているお店にもフランス語を話されるお客様がくるので、 独学で勉強し始めたばかりで文法的なことが理解できていません。 初めは教科書で文法をと思ったのですが、それよりも、話を聴いて耳で覚え、それがどういう意味かを確認しながら習得しようとしています。 初対面の方にはComment allez-vous? 友達感覚ではないけれども、数回顔を見た方、親しい間柄で複数の人に対してVous allez bien? 初対面の方(一人)にVous allez bien?を使用すると、複数形に聞き取られてしまうので使用しないほうがよい。この文章は複数の場合にしようするとい理解しましたが、よろしいでしょうか。 街で偶然友達数人と会ったときにしようするのでしょうか。 またお店でも顔なじみの方が4人で来た場合にしようして良いのでしょうか。(顔なじみといっても友達ではないので、やはり、避けたほうが無難でしょうか) Salutは本でも曖昧だったので、今まで使用は避けていましたが、 良かったんですね。さよならの意味のほうがあること、勉強になりました。分かれるときには私の大好きな表現「Bonjourne」で分かれます。 この発音が大好きなんです。 追加で質問してしまい申し訳ありません。 PS.悩んだ結果、フランスに行くことに決めました。 大好きな美術館を夏場の込み合ったときではなく、冬のゆっくりしたときにじっくり鑑賞したいと思ったのです。予定では2月を予定しています。先日はご回答ありがとうございます!

• uskt
回答No.1

Vous allez bien?はあまり言わないので、丁寧な感じはしますね。Comment allez-vous?のほうが、言う人は多いです(Commentが口をついて出やすいので)。 でも、どちらで言っても問題ないと思います。 Salut?は、どちらかというと友達などに使うようなイメージがあるのですが、これはもっと詳しい方だと、また違うのかもしれません。ただ私は、同僚など、近い関係の人に使ってるのしか、聞いたことありません。 Ca vaは、お客様でも顔なじみなら、使うかもしれません。 フランス語の敬語法は、上下関係よりも、親疎で区別して使っていることのほうが多いように感じます。 以上、ご参考までに。

hotto321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >フランス語の敬語法は、上下関係よりも、親疎で区別して使っていることのほうが多いように感じます。 そうなんですね!勉強になりました。 Salutは参考書に「親しい間柄のみ」と書いてあったので、 どこまでの範囲かわかりませんでした。あまり耳にしなかったので。 Ca va?は耳にします。 ありがとうございました。