• ベストアンサー

イタリア語の言い回し

現在イタリアに留学中です。 何度か耳にしたフレーズが幾つかあるのですが、辞書にも載っていないので、わかる方がいらしたら、ご返答お願いします。 1 tenere conto~ 2 dopo di che~ 3 il fatto che~ 3 il fatto che~ は dato che,visto cheと 同じ意味の場合は分かるのですが、そうでない場合の意味がわかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gentius
回答No.3

1 tenere conto~.~を踏まえて、~を念頭において 2 ・・・dopo di che~.・・・した後で~(する)   Dopo cheとDopo di cheは、使い方が違ってきますので、注意。 3 il fatto che~.~という事実、~と言うことが 辞書で使われている日本語も、自分の言葉に直すとしっくり来ることもあります。

uccello5
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 tenere conto~、il fatto che~ は、これだとしっくりきますね。 ただ、dopo di che~がハッキリしないのです。 例えばdopo di aver mangiato~なら、「食べた後に~」となり、dopo che avro` mangiatoなら「食べ終わったら」となると思うのですが、 dopo di che~とdopo cheの違いが、今一分かりません。 お手数をおかけしますが、例文などを挙げていただけると助かります。

その他の回答 (4)

• Gentius
回答No.5

存在します。 明形節と不明形節の話になります(たしか、preposizione esplicita・implicitaと言ったと思います)。 明形節・・・主語・時勢などが明確な節 不明形節・・・主語・時勢などが不明な節 2つの節でひとつの文章が出来るわけですが、前者は2つの節どちらとも主語・時勢がはっきりしている文章。後者は片方の節の力を借りて、主語・時勢を表現します。 留学は語学ですか? そのうち、この文法も習う事になると思いますよ。

uccello5
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 約半年間の語学留学を経て、今は国立の学校に通っています。 語学学校で用いたテキスト、ノートを読み返しましたが、残念ながらこれらについての説明はありませんでした。 周りのイタリア人にも聞いてみようと思います。 懇切丁寧に教えていただき、本当に助かりました。また疑問が出てくるかもしれませんが、宜しくお願いします。

• Gentius
回答No.4

http://it.answers.yahoo.com/question/index;_ylt=Aqge.NY2KKtqpTwox_l6DA4ZDgx.;_ylv=3?qid=20070328175120AA5CfVq 似たような質問がありましたので、覗いてみてください。

uccello5
質問者

お礼

Gentiusさん、 何度もご返答有難うございます。 大体分かりました。ただ一つ気になった事があります。 dopo di che~、 dopo che~はあっても、 dopo di+inf.というのは存在しないのでしょうか? 例えば接続法を使う場合など、主語が自分の場合、不定詞を用いますよね?例えば、penso di andareなど。

noname#118466
回答No.2

No1です。  そうでしょうね。 基本的な意味に過ぎませんから。 生きたイタリア語を学ぶためにも文例を挙げていただければありがたいのですが。 イタリア語は初級ですが類似のスペイン語は現地での経験も含め上級だと自負していますので一緒に考えさせてください。

uccello5
質問者

補足

文例を挙げたいのですが、イタリア人が使っているのを聞いてるだけなので…。

回答No.1

イタリア語初心者ですが辞書を丁寧に読めば解説がありますよ。 1.tenere conto~ ~を考量する  Tiene in poco conti consigli di sua madre. 2. Dopo di che ~の後で 不定詞を使うことも出来ます。 dopo di mangiare 3. il fatto che ~ということは事実、という事実に基づいて、など。 il fatto e che ~本当のところは、事実は、 ということは本当だ、

uccello5
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ただ、こちらに書いて頂いた意味は、私も既に知っております。 イタリア人との会話の中で、これらの意味ではしっくり来ない感じがしたものですから、質問させて頂いてます。