• 締切済み

パソコンのスピードがとても遅くて困っています

lelouch01の回答

• lelouch01
回答No.1

とりあえず、最低限スペックを公開してもらわないと答えにくいです。 CPU、RAM(メモリー)、HDD等… ただ、CCleanerを使ったというならHDDの断片化とレジストリの肥大化が原因だと思われます。 ただし、レジストリの修正をするのは怖いので(→詳しく知りたいようならググってもらうとすぐにわかると思います。) 今回は断片化の修正をして見ましょうか… XPであれば「スタートアップ→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ」を開いてください。 その後、ひとつずつドライブを選択して最適化をクリックするだけで作業は終わります。(所要時間は数時間かかります。) また、デフォルトでインストールされているものですので新たにダウンロードする必要はありません。 さて、作業だけですので断片化って何?と疑問をもたれるかもしれませんが、まとめサイトが数多くあるようですのでここでの回答は控えさせてもらいます。 しかし、長期間パソコンを使っていて初めてこの作業をする場合は結構効果はあると思いますよ。