• 締切済み

パソコンを起動すると数分後にフリーズします

こんにちは。 先日、パソコンがウイルスに感染した疑いがあったので リカバリを行ったところ、以下のような不具合が起こりました。 ・通常モードで起動後、数分後にマウスポインタが消える/画面の大部分が黒くなってフリーズする ・Alt + Ctl / Del でも反応せず、電源ボタンで強制終了するしか無い ・セーフモードであれば問題無く作動する リカバリは、「Vaio レスキュー」という購入時から搭載されていたアプリケーションで行いました。 「Vaio Care」とやらにあった、メモリ・HDD等の動作チェックも行いましたが、 以上は見られませんでした。 リカバリディスク送付サービス等もあるようですが、ディスクを使用して 行うことによって、改善が見られる可能性はありますか? 修理に出すのは最終手段としていますが、その前に原因を究明する 方法があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 パソコン型番:VAIO VPCEA3ADJ (2010年12月購入) OS: Windows 7 セキュリティ対策:Mcafee

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

> ・セーフモードであれば問題無く作動する リカバリしておかしくなるのは、おかしいです。 当方であれば、再度リカバリする前に、原因を絞り込めないか、セーフモードで立ち上げてイベントビューアーで調査してみると思います。 イベントビューアーのシステムで、「エラー」で発生時間をキーにして検索。 そのソース名とかをヒントにします。 何かてがかりをつかみ、WEB検索し、少しでも原因らしいものをつかみたいものです。 おそらく、 > 数分後にマウスポインタが消える/画面の大部分が黒くなってフリーズする であれば、画面制御の不具合が発生していると思われます。 あるいは、何かメモリ以外、ハード的な増設を外さないままリカバリしたとかではないかと思います。 > VAIO VPCEA3ADJ で、WEB検索かけても見つけられませんでした。 VPCEA3AHJ VPCEA3AGJ VPCEA3AFJ は、下記にありました。 http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EB3/software_pop2.html ノートパソコンのようなので、増設機器は外してリカバリしているとは思いますが。 > リカバリディスク送付サービス等もあるようですが、ディスクを使用して > 行うことによって、改善が見られる可能性はありますか? リカバリDVD-ROMは、購入するものではなくて、ユーザーがセットアップ完了後すぐに作成するものです。 説明書の再セットアップの項に記載されているのでできるだけ早く作成しておくことです。

• ninny3
回答No.2

リカバリ前はこの症状はでてなかったのですよね? 通常リカバリして不具合発生ならば、即修理行きなのですが、 セーフモードで大丈夫とのことなので、たまたまドライバが壊れたとかで、 改善する余地はあるような気がします。 ここはもう一回リカバリしてみてはいかがでしょうか? それで改善しないのであれば、ドライバの更新(SONYに告知がある)等、 試せることはいくつかあります。 > リカバリディスク送付サービス等もあるようですが、ディスクを使用して > 行うことによって、改善が見られる可能性はありますか? 内蔵HDDのリカバリエリアからのリカバリと同じなので、必要ないです。 あと、内蔵HDDのリカバリエリアが残ってるようなので、改善後は リカバリディスクを作っておきましょう。 (現状のセーフモードからでも作れるかもしれません)

回答No.1

リカバリしても感染したウイルスはPC内に残りますよ。 クリーンインストールと勘違いしやすいです。 駆除ソフトでしっかり駆除してからもう一度リカバリしてみて下さい。 OS持ってたらクリーンインストールもありですね。

treetop123
質問者

補足

sandy_7729さん、ご回答ありがとうございます。 残念ながらOSは手元に持っておりません。。 ちなみに感染したと思われるウイルスですが、、 海外のラジオが勝手に10局ほど一斉に再生され、 ネットの接続を切らない限りは停止しない、といったものでした。 (接続中の状態でブラウザを全て閉じてみたり、タスクマネージャーで確認しても特定出来ない) リカバリしたら再生されなくなったので、 駆除出来たものかと思っていましたが、残ってるかもしれないですね。 セーフモードでしか出来ないけど、もう一度フルスキャンしてみようかな… ありがとうございました。