• 締切済み

パソコンの速度改善について。

パソコンの速度改善について。 OSはXPでソニーのVAIOのノートを使用しています。購入から5年以上経過しています。購入時に比べてパソコンの速度(クリックして画面がでるまでの速度、起動、終了、すべての作業に時間を要するようになっております。 ハードの空き容量は Cドライブ 7GB Dドライブ17GBあります。デフラグ、ディスククリーンアップも 定期的に行っています。何か改善策はないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.7

5年以上前のPCですよね。 長年使えばレジストリなど肥大化しますし、アンチウイルスソフトなどどんどん処理が増えて重くなっていきます。 一番の原因は本体の旧式化ですね。 ソフトウェアは日々進化していき、それに合わせて処理も重くなります。パソコンが古くなるほど、増える処理に追いつかなくなっていきます。 一度リカバリしてみてはいかがでしょうか? とはいえ5年前の古いPCなので、そろそろ代替機も検討されたほうがいいでしょう。

• sotom
回答No.6

不要な情報ばかりですな。品番を書けば済むハナシだというのに。文字数の浪費です。 まずはリカバリする事でしょう。デフラグ、クリーンアップ? 無意味ですな。 リカバリしても改善されなければ、HDDあたりが寿命でしょう。

• saltmax
回答No.5

windowsXPの高速化で検索すれば 様々なHPがヒットすると思いますが 例 http://speedup-xp.com/ これを見れば大体のことは網羅されています。 基本的には メモリは搭載できる限界まで積む。 使わない機能、サービスを停止する。 使っていない常駐するソフトを止める。 視覚効果を停止する。 スタートアップにある起動時に一斉に起動させるものをやめる。 自動アップデートなどは起動時に設定しない。 レジストリはソフトなどを使って行き場のないものを定期的に削除する。 例 CCクリーナー http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

• dax4191
回答No.4

一番簡単な方法は、使わないソフトを徹底的に削除する。 手をかけるならメモリーの増設XPで1GBは欲しい。 これ以上の事をするなら無駄金使いになるので、新しいPCに買い変える事。

• nmktksk
回答No.3

ウイルスに感染されている可能性があるのでスキャンする。 逆にセキュリティーソフトが重すぎる可能性もある。 ccleaner等のソフトで、不要なレジストリを削除する。 No1のほうが効果は高いですが、インストールし直ししたくなければ。

• RTO
回答No.2

お金のかからない順に リカバリー メモリー増設 買い替え それぞれに効果がどれだけあるかは あなたがお使いの機種もメモリー量も提示がないので何とも答えようがありません

• yamato1957
回答No.1

初期化、リカバリーに勝る改善策はないですよ。