• ベストアンサー

合コンでの回答不能な問いかけ

合コンの二次会でカラオケに行きました。 隣に座った男性(初対面)に、耳元で、しかも妙に色っぽい感じで、 「ねぇ、どんなふうに歌うの?」 と聞かれました。 どんなふうにって・・・ 「どんな歌を歌うの?」とか 「どんな歌手が好きなの?」だったら分かるのですが、 「・・・どんなふうに?・・・」 パニクった私は、 「え、ええと、フツーに・・・」 と答えたところ、相手は引いてしまったらしく、別の席に移動してしまいました。 その男性に興味があったわけではないので、残念に思わないのですが、今後のことも考え、上記のセリフにはどんな返答をすれば良かったですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こういう質問を受けた場合、大変便利な答えがあります。 「ヒ・ミ・ツ」 ご質問のシチュエーションでも、その後、歌おうが 歌うまいが、この答えで、矛盾は生じません。 「今日、これから暇?」 「ヒ・ミ・ツ」 「どんな男性がタイプ?」 「ヒ・ミ・ツ」 「肉ジャガの隠し味に、なに入れる?」 「ヒ・ミ・ツ」 イチローより守備範囲の広い答えです。

hamu1030
質問者

お礼

座布団1枚です! しかも、「ヒ・ミ・ツ」を色っぽく言えば、相手も「フフッ」とか言って嬉しがりそう。 でもそこで、歌った曲が「兄弟舟」だったら引くんでしょうけど(笑。 何にしても、想像の翼が無限に広がる、あっぱれな言葉です。

その他の回答 (5)

回答No.6

興味がない人だったら,質問には答えずに 「こそばいから(くすぐったいから)やめてよー。」 あんまり近寄らないで,ということですね。 興味がある人なら,にっこり笑って 「どうかな~」 「○○さんは?」 と,やっぱり具体的には答えないですね。 だって質問が具体的じゃないんだもん。 相手もマジな答えは求めてないでしょう。

hamu1030
質問者

お礼

私「どんなふうにと聞かれても、どんな曲が好きだと聞いているのか、どんな歌手がいいのかを聞いているのかわかりません。前者の場合は兄弟舟、後者の場合は鳥羽一郎です。前者でも後者でもない場合は、質問事項を絞り込んで具体的なかたちにして質問して頂けると助かります。大体、最初から明確な質問をしないから、こんなに二度手間3度手間にウンタラカンタラ・・・」 ・・・ 色気もへったくれもないですね。

回答No.5

相手によりますね。 気になっている人に聞かれたら 「え~、どう歌おっかなぁ」とか「どんな風に歌ってほしい?」とか。 次につながるようにできるだけ可愛く答えます。 可愛くできているかどうかは別として・・・ 興味のない相手なら、質問者さまと同じように 「え、別にフツーに」と答えますね。 質問者さまと違うところは、パニクらず言い方もフツーに。 まぁでも初対面の人に耳元でこんなこと言われたくないですよね。 A No.3様の回答、ホントあっぱれです! 使わせていただきます(笑)

hamu1030
質問者

お礼

私「どんな風に歌ってほしい?」 相手の男「ひ・み・つ」 ゾォォォォオ!!(鳥肌)

• tatuorika
回答No.4

アルコールが入っていて、あなたをからかいたかっただけみたいですが、個人的に、こういう気色悪いことをする男は大嫌いなので、私なら突き飛ばしますね。 相手に、自分の馬鹿さ加減をよ~くおもいしらせてあげましょう。 でも、相手があなたのタイプなら、これはできないか・・・。

hamu1030
質問者

お礼

私も「馴れ馴れしいヤツだな」って思いましたよ。 いっそのこと、「きゃーーー!!変態!!!」って叫んでしまえば、悩まずにすんだかも。

• kurakappa
回答No.2

「え、ええと、フツーに・・・」これでOKです。 そんなもん「普通に歌う」に決まっているではないですか。 「鼻にピーナッツ詰めて4回転サルコーしながら歌います」 と答えていたらもっと引かれていたでしょう。 良かった良かった。

hamu1030
質問者

お礼

回答を読んで、笑えました!

noname#65902
noname#65902
回答No.1

40代男です。 > 回答不能 との事ですが、言葉や文章で表現できなくても 「歌ってみせる」のが可能だったはず。 そこで歌ってほしかったのではないでしょうかね... 歌う、となると雰囲気変わる人もいますし、 歌声を聞きたかったのだと思います。 反射的に歌うことに抵抗ない人もいますから。 私は逆に「人前では歌えない」側なので かなり抵抗あるので、回答としてははじめから除外しそうですが...

hamu1030
質問者

お礼

言葉より、態度で示せ!ということですね。 ということは、「ねぇ、どんなふうに歌うの?」と聞かれたら、「私の出番が来たら、おのずと分かりますよ」と答え、出番が来るまで、ふたりでじっと待つのが正解でしょうか? 質問された時に、タイミング良く自分の曲が回ってくれば良いのですが、待ってる間が間抜けな気が・・・。