• 締切済み

友達に請求

友達と2人でクリスマスパーティをする事になりました。 パーティは友達の家でします。 私はお寿司とお酒とケーキとお惣菜を買って友達の家に行きます。 友達は飾りつけとグラタンを作っておくという風に役割を決めました。 本題ですが、私が購入していく物の代金は友達にも請求してもいいですよね? あとどのタイミングでどんな風に言えばいいでしょうか?

  • EBB
  • お礼率13% (15/109)

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

通常は、あなたと彼女の全経費を2で割るでしょう。ただ、ひょっとしたら双方持分で別れとなってるかもしれません。事前移動するか競技しといたほうが無難です。泣き別れのときは、お互い2000円以内ねとか、上限決めとくとか。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>私が購入していく物の代金は友達にも請求してもいいですよね? いいです。もちろん折半という意味ですよね。 >あとどのタイミングでどんな風に言えばいいでしょうか? お友達のかかった費用も含めて、折半しようねと 先に言っておけばいいのでは。 あとは酒が入る前に、清算しておけば間違いはないでしょう。

EBB
質問者

補足

もちろん2で割ります!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

>私が購入していく物の代金は友達にも請求してもいいですよね? そうとは限りません。 というより、請求してしまうとあなたのパーティ代はタダになってしまいませんか??? あなたが食糧を買う点から考慮すると、友達との関係は対等、ゆえに折半だと思うのですが… というわけで、飾り付けにかかった費用とグラタンの材料費をどうするか、友達に聞いてみましょう。 その上でかかりそうな費用(お寿司代、お酒代、ケーキ代、お惣菜代、グラタン材料費、飾りつけの費用)の概算を立て、それに見合った額をもらい、買ってきてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 【至急】クリスマスパーティ

    クリスマスパーティーを我が家でします。 みなさんのご意見・アドバイス・知っているおススメサイトがありましたらぜひ教えて下さい(>_<) 保育園のお友達8人(2歳児)ママ6人でクリスマスパーティーをします。 1つは、お部屋の飾り付けに悩んでいます。クリスマスっぽくしたいのですが、参考になるような写真などコメントなど頂けたら嬉しいです。 2つめは、1人卵アレルギーの子がいます。卵を使わないケーキ、、またクリスマス料理の作り方や作って届けてくれるお店がありましたら教えて下さい。 (ちなみに住まいは関東です。) 3つめは、みんなで楽しめる遊びはどんなものがあるのか・・・。(子供たちが楽しんでくれればいいのですが2歳で楽しめる遊びが思い浮かばなくて・・・) たくさん質問してしまいすみません。 初めての我が家でのパーティーに不安と緊張でいっぱいですが、 みんなと一緒に楽しいパーティーにしたいと思ってますので、みなさん宜しくお願い致します。

  • べービーとクリスマス♪

    わたしが幹事なのですが・・・・ 赤ちゃんと・・・(6ヶ月から1歳半)クリスマスパーティをします☆ 可愛いグッズを売っているところを教えて下さい☆ お皿とかコップ飾りつけなど☆ あとは 手作りでするので簡単な可愛いケーキのレシピや料理のレシピなど♪♪ 赤ちゃんがいるので・・・もりあがることなどいろいろ教えて下さい☆ 人数は12ぐらいです♪

  • 11人でクリスマスパーティーを出来る場所。

    中学生です。 部活の友達とクリスマスパーティーをやろうと思っています。 人数が、11人で、誰かの家でパーティーをやるというのは 少しきついかなと思っています。 ケーキをみんなで買って、食べたいと思っています。 何か、おすすめのいい場所は、ないでしょうか。 良い場所、良いアイデアがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 異性の友達の家でパーティーやるのですが

    異性の友達の家でパーティーやるのですが 異性の友達の家でパーティーやります。 お酒と料理を食べます。 人数は6人程度で女の子が4人です。 1、友達の家に行く時に何を差入れで持っていくべきだと思いますか?また、どのくらいの値段で、どのくらいの量を持っていこうかも悩んでるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • クリスマスプレゼントを渡すタイミング

    彼氏にクリスマスプレゼントを渡すタイミングをどうしようか迷っています。 24日の夕方から彼の家でパーティをするのですが、その前に一緒に買い物に行ってから彼の家へ行きます。 順番としては 帰宅 ↓ ご飯を食べる ↓ ケーキを食べる という流れになると思うのですが、実は内緒でサンタコスプレをしてプレゼントを渡そうと思っています。しかし、サンタコスプレに着替えるタイミングとプレゼントを渡すタイミングどうしたら良いか迷っています。みなさんのご意見よろしくお願いします!!

  • クリスマスケーキ!

    今度友達とクリスマスパーティーをします。 そこで皆でケーキを作るのですが、材料費が安く済んで、見た目が可愛くて、作って楽しい おススメのケーキを教えて下さい!! 何でも良いです♪

  • クリスマスケーキの食べれる店

    彼女とクリスマスにケーキを食べたいのですが、クリスマスケーキを探してみると家族用とかパーティー用が多いのか、1ホール丸ごとのケーキばかり出てきます。クリスマスは外で過ごす予定なので、せっかくだからクリスマスケーキを食べたいのですがどこか一人分のクリスマスケーキを店で食べられるようなところはありませんか?? 場所は新宿~渋谷~東京あたりで探しています。 デパ地下では良くあるようなのですが、家には行かないので。。。とにかく店で食べられることを第一にお願いします。

  • 異性の友達の家でパーティー

    異性の友達の家でパーティー 異性の友達の家でパーティーやります。 お酒と料理を食べます。 人数は6人程度で女の子が4人です。 1、友達の家に行く時に何を差入れで持っていくべきだと思いますか?また、どのくらいの値段で、どのくらいの量を持っていこうかも悩んでるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに自分は男で、女性が喜びそうなものを差入れで持っていきたいと思ってます

  • 彼氏と友達とクリスマス飲み。手料理?

    クリスマスに、彼氏と、友人Aくん(男)と3人で彼氏の家で飲みます。 3人とももともと同じ大学で、彼氏とそのA君はとても仲が良く、私はA君とは普段連絡は取ったりしませんが、共通の友人と何人かで飲みに行ったり、彼氏と3人で飲みに行ったりする程度です。A君からしたら、私は友人というより友達の彼女という感覚でしょう(私もそうですが) (なぜクリスマスに、、、と申しますとA君が「クリスマス予定がなさ過ぎて焦りだした」と彼氏の方に連絡してきて、私がじゃあみんなで飲もうよ、と提案したからです) 質問は、この飲み会の場合、何を作ったらいいのでしょうか?というか作らない方がいいのでしょうか? 彼氏とは来年くらいに一緒に住むことになっていて、家にはよく行って晩御飯を作ったりしていますが、趣味が料理というほどの腕前はありません。彼氏はほとんど料理しませんし、A君は不明ですが、女の子みたいに一緒に作ろう、なんてはならにでしょうし、その日二人とも仕事なので、一日時間があるのは私だけです。 クリスマスっぽい凝ったメニューを作るべきなのか?それとももう鍋とか簡単にできるものにすべきか(クリスマスなのに?)?それともスーパーで寿司とかチキンとかケーキを買ってくるべきか? 彼氏と二人だけなら全部手作りで何か作ろうと思っていたんですけれど、A君からしたら、買ってきたお寿司とかチキンとかの方が(気を使って美味しいとか言わなくて済むし)いいのか、彼氏からしたら彼女が出来合いのもの買ってくるのをどう思うのか、逆に張り切って全部手作りも引くのか? 彼氏に聞けばいいんですが、任せるとか言われそうな、A君はどう思うのか、ああもう分から―――――ン!ってなっております。 皆様がもし彼氏だったら、男友達が来る時に彼女に料理を作ってほしいですか? あるいはA君の立場だったら友人の彼女の手料理なんか食べたいですか?それともみんな友達として大学生の飲み会みたいに鍋とか適当に買ってきたやつで済ませたいですか? あるいはあなたが彼女の立場でしたら何を用意しますか? 忌憚なきご意見をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • クリスマスパーティー

    私は中学一年生の女子です。 今度、友達3人と一緒にクリスマスパーティーをやる予定です。 だけど、なかなかやることが決まりません。 お昼にピザを頼んで、スポンジケーキをデコってプレゼント交換を するまではいいんですけど、 時間が余ってしまうんです。 お買い物に行くとか映画を見に行くとかあるんですけど、 もうちょっと楽しくお家で安くできることはないんですか?

専門家に質問してみよう