• ベストアンサー

ファンカーゴの乗り心地を改善したいのですが

ファンカーゴ特有の、路面のちょっとした出っ張りを乗り上げる際に突き上げるような衝撃をなんとかしたいんです。 友人からはサスペンションを変えるように言われましたが、ファンカーゴはどんなサスペンションを付ければいいかわからないと言われました。ですので、できればお勧めのサスペンション、また、サスペンション以前に改善したほうがいい点があればどなたか教えてもらえませんか?

noname#130603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.1

サスペンションおよびタイヤが純正仕様を前提にすると、ダンパーをモンロー のReFlexにされるのを薦めます。5万Km走ったEGシビックに入れた事があり ますが、何気ないふりをして意外と良いダンパーでした。交換の際にはアッ パーマウントやバンプストップといったゴム部品・ブッシュも併せて交換し て下さい。また、タイヤをミシュランXM1にする事で突き上げはかなり改善さ れます(Energy3がよりしなやかに処理してくれるけれど・FanCargo向けの サイズでは走行音に難があるようです)。 但し、ローダウンにしているとか・インチアップで低扁平タイヤを履いて いるのであれば諦めて下さい。ローダウン+低扁平で乗り心地を望むのは 無い物ねだりです。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速検討してみることにします。 ローダウンは絶対にしませんwwwこれ以上乗り心地悪くしたら死んでしまいそうですww タイヤも関わってくるとは知りませんでした。タイヤも交換したいと思います。

その他の回答 (1)

• pott64
回答No.2

突き上げの解消ということならば、 1.タイヤをミシュラン(xm1)とかにする。 2.タイヤに窒素ガスを入れる 3.フロアサポートバーを入れる http://www5.ocn.ne.jp/~spr/orijinarupatu/floorsuport2/floorsuport2.htm まずは、この3点がいいと思います。個人的には、どれも効きますが、コストパフォーマンス的には3>2>1の順ですね。 フロアサポートバーは、正直なところ眉唾ものだと思いましたが、実際は効きますね。ボディ剛性の若干のアップでかなり運動性能や乗り心地、高速走安性が違うものだと感心しました。窒素ガスは4本で2000円ぐらいならいいと思いますよ。タイヤは定番ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窒素ガスを入れる方法があるとは知りませんでした。 早速検討したいと思います。