• 締切済み

アマゾンのカレンダーの割引について

アマゾンでカレンダーを購入しようと思っています。 ただ、欲しいカレンダーがお高めなため、 割引で購入できればと考えています。 アマゾンでは年明けて売れ残ったカレンダーがセールになるようですが、 例年、いつ頃から割引価格になるかご存知の方教えて下さい。 (一か八かで売れ残りに掛けてみようと思っています。)

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

「アマゾンでものを購入すると、アマゾンの配送センターから荷物が届きます。」 おっしゃり通りです。「アマゾンでも」書籍を始めカレンダーも取り扱い、一つの商品を検索しても物によっては「この商品の販売、発送: Amazon.co.jp 」と表示されている物が多く見られます。 そういった意味では間違いではないのですが、私にいわせれば「Amazon」も説明したテナントの一つ、一つのショッピングモールに店開きする店舗の一つと理解しています。(テナントビルのオーナー自ら店舗も出店している?) で、どの品物でも眺めていただければわかるかと思いますが、Amazonよりも安く販売しているショップや個人が多いですよね? 私自身がもっぱら「同じ物なら少しでも安い物を」としてAmazonを利用していますので、同じ品物を買うならば送料込みで一円でも安いところから購入しています。 要するにあなたが何を目的にAmazonを利用するのか? 値段は高くとも確実に欲しい物を入手したい場合も、逆に在庫切れなどリスクを覚悟してでも安くなった段階で、という場合であっても、「販売元をAmazonに」とこだわる理由がわかりません。 Amazonというテナントビル内で欲しい物を探し当て購入する分に、ビルオーナーでもある「Amazon」というお店であろうが、テナントの他のお店であろうが見比べて少しでも安い物を欲しいのでしょ? 今の段階であろうと、年明けであろうと、売れ残った品物を売りさばくためにはどのお店も値を下げるのは、どの段階でいくらくらいにするかも「個々のお店次第です」とご説明した次第です。 Amazonが1月3日に半額セールをやるとしても、その段階で他のショップが6割引で売っていたならそちらを取るのではないのですか? 質問にある「欲しいカレンダーがお高めなため、割引で購入できればと考えています。」というならば、かつ「一か八かで売れ残りに掛けてみようと思っています。」というのであれば、テナントビルの一店舗「Amazon」にこだわらず、ビル内テナント全ショップを相手に「一番安い物」を見極めるのが妥当かと思うのですが? それをいつでも見比べられるのがあの巨大なテナントビル「Amazon」ではないのでしょうか? 他店より高くても「Amazon」ショップにこだわりたい、という理由が特別におありならば別ですが。

meroco
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。 欲しいカレンダーというのは、いくつかの雑貨店にだけ卸しているようで、メーカー直営サイト以外に唯一ネットで購入できるのがアマゾンだったのです。 カレンダーは文具や書籍扱いされていて、なかなか年明け前に定価以下での販売はどのお店もしないので、年明けの売れ残りセールにかけていました。 年明け後、売れ残っていることを期待します。

• nabe710
回答No.1

ご存じかとは思うのですが、Amazonはいわゆる販売店ではありません。 様々な販売店舗の集ういわゆる建物だけを建てて、そのなかでそれぞれの販売営業を認めているビル会社、テナント貸し出し業とでも言いましょうか? ですので、Amazonの中での商品販売は、各テナント店であるお店の判断となります。 個人でも中古の本やCDなど出品したこともありますが、いくらで出品するか、売れなかった場合に再出品はいくらまで値を下げれば売れるのか、出品者のセンス、判断によります。 ですのでお尋ねのカレンダーも、在庫を抱えた各ショップの判断で、いつ頃、いくらまで値を下げるか、は個々に違うということです。

meroco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テナント貸し、というと楽天とかヤフーショッピングみたいなものってことでしょうか?アマゾンの通常販売とは別の「マーケットプレイス」はそのような業態であることは把握していたのですが・・・。 アマゾンでものを購入すると、アマゾンの配送センターから荷物が届きます。以前ニュースでアマゾンの倉庫内部の映像を見たことがありますが、いーっぱい本がありましたし。。。(その頃はまだ扱いが書籍のみのときですが) 書籍とか家電とか販売分野によって違うのでしょうか。 話がそれましたが、事実、カレンダーは一斉セールをしていました。(その開始時期がいつかは分からなかったのですが。。。)