• 締切済み

妻の家出につて5

内容は前回述べたのですが、消息不明(施設に居ると思われます)の妻に対し、離婚裁判、損害賠償請求(私への借金も)、告訴、をしたいと思うのですが、この場合、裁判費用、弁護士費用を相手に上乗せして請求するのですが、行方不明の為、費用は私が負担する事になると思います。(正しい者?が損をするような事ですが)この場合、何時になるかわかりませんが、妻が見つかり、働いていれば、給与等を差し押さえや、会社で天引き等できるのでしょうか?騙され、お金も貸し、逃げられ、その上裁判費用や弁護士費用まで払う事に。最善は何もせずに、ほっとく なのでしょうが、このまま籍を入れたままも嫌ですし、法により罰っしてもらいたいと思います。

みんなの回答

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.2

「詐欺行為」というのが、刑事事件なら警察に行って認められれば、当然犯罪ですから、捜索が始まりますよ。 私も実は詐欺にあいました。借用書を書いてもらっていたので返金を求めたら、住所が嘘とわかり、メールで相手に尋ねると即座にとぎれました。警察で調書と証拠はとってもらいましたが、「払う意志を示してる事になるから、常習犯と思うが、被害届が複数ない限り、この証明で詐欺にならず民事解決」と言われました。悪用されては困るので公表しませんが、当然の事をされたので詐欺でないという、警察もわかるけど刑事事件にならんという理不尽な結果。本当にこの時は「法律って何?」と思いましたよ。だから、貴方の気持ちも、よーくわかるのです。 しかしながら、法はあくまで法で、どんな悪法でも国が認める限り合法。善人や弱者が馬鹿を見る法律は多いし、私は「犠牲者」ともいえます。長年、法律法律と、もううんざり!でも、発想をかえればいい。相手が法律を悪い利用の仕方をするなら、こちらは「正当な方法での法的処置」を行なえば、つけこまれる事はありません。そう思い、知識を仕入れていると、だまされる事はなくなりましたし、つつけば嘘がばれて悪事を未然に防げるし、相談や訴える場所を知っているだけでも違います。どうしようもない時は「勉強代」と思うしかないですが。 法で罰するのでなく、法を利用し、その結果で必要なら社会的に知らしめ、二度と同じ行為ができないようにするのです。企業は可能ですね。個人は、ほとんど手段がないか、高額になる為あきらめるしかないでしょうが、人間、悪い事は続かない、いつか穴に落ちるという結末を実際に悪人は迎えました。それが私を痛めつけた元夫。相手はふんだりけったりで弁護料も無駄。私が先手を打って調停で裁決をもらい、「絶対的効力を爆弾」にしていました。解決まで苦しみましたが、弁護士の因縁のつけ方はバカバカしくて知識があるだけに笑えました。でも私は当然もらえるものはもらっただけ。しかも合法で。慰謝料じゃないから足りないけど。 結論いいますと、だまされたら、その分知識を蓄え、同じ目にあわないよう防御するのがいいです。感情的になっても意味はありません。また、人をだますような生き方をすると、いつか自分が困った時、助けてはもらえないでしょう。事実ですし、そう思ったらいかがですか?とにかく、法で復讐は無理で、しないほうがいいという話も知っていただきたいと思います。

pisuke01
質問者

お礼

ありがとうございます。今回悔しいやら情けないやらで、涙がでました。所在がわかれば、調停などできるのですが、それもできず、裁判離婚にする他ないようで、60万円以上費用が必要のようです。今日弁護士と面談の日なので、何か他に良い方法がないか、聞いてみます。 配偶者になった時点で私は負けてしまっていたような気がします。婚姻期間6ヶ月の出来事でまだ、先がみえません。1ヶ月は会社に内密にしていましたが、そうもいかずに最近話しました。大変そうでお金もかかりそうだね?と言われ、遠回しに賞与を少し増やしてくれるような事を言っていました。お金ではなく、言葉に感謝しました。  

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.1

配偶者の「家出の原因」がなんにせよ罰する法律はありませんし、消息不明の理由は問いません。また、貴方のお話だけでは証拠とならないので、警察は、夫婦間の問題として事件性はないとみるでしょう。 「復讐のため法を利用する」のは関心しませんので、そのような考えはおやめになり、まず「3年以上生死不明の場合は一方的に離婚可能」ですし、慰謝料は離婚してからも3年以内は請求できます(財産分与は2年以内)から、先に離婚を考えて行動した方がよいのではないかと。やればやろうとする程、お金がかかり、その経費の請求は相手に対してできません。経費などの「自分の払うべきお金を相手から取り上げる事を前提に使ってもらえる」という都合のいい事は法的処置ではありえないと思って下さい。 それから、家出したからといって、見つかった時点で働いている給与を意味もなく差押えなどの法律はありません。そして、婚姻関係にある場合は、借金・盗難・契約不履行も、通常とはちがい罪には問われないので、そこも考えて下さいね。婚姻中の出来事ならば犯罪とはならないと思います。「結婚詐欺」でもされていない限り、刑事事件にはなりません。いきなりの家出が結婚詐欺だともちろん罪ですが。「重婚」も犯罪ですしね。 貴方は、拘束したいのではなく離婚したいわけですから、3年たってなくても事情により離婚は可能かもしれないので、家庭裁判所の家事調査官に相談してはいかがでしょうか? また、裁判で弁護費用を相手に上乗せ請求というのも不可能です。法的に弁護料は依頼者もちなので、裁判で「相手に弁護料を支払え」とは言えません。 離婚の意思が強いのであれば、その方面だけ考え、ひどい仕打ちを受けたといっても、貴方の希望通りにしようにも無理なものは無理で、思っている以上に1つの手続にさえお金がかかり莫大な出費になる事を考えると、かえって貴方が苦しくなると思われますから、裁判は必要ですが、もう離婚要求して終わる方がいいように思えます。 そういえば、警察に「捜索願い」は出されていますか?いつからいなくなったか確認できるものが必要だそうですよ。捜索もせず放置しているなら、すぐ連絡いれた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents1-4.htm
pisuke01
質問者

補足

ありがとうございます。法律カテで4が削除されていました。夫婦カテでは記載されています。貸したのは結婚前です。明らかな詐欺行為が、現妻の当時の携帯メールに残っています。私は善人ではありませんが、 なぜ、逃げ得のような事がまかりとおるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 妻を刑事告訴できますか?

    http://okwave.jp/qa/q7007774.html 再三このサイトで質問してます。 現在、妻と別居中、もうすぐ8か月になります。 2歳の娘がいます。 別居の理由は妻が実家で暮らしたいという理由です。 妻は大変実家依存が強く、妻の実家は港のある大都会です。 妻は娘を連れて出ていきました。出ていく際に私の金庫からちゃっかり600万持っていきました。 もちろんそのお金は返してもらえませんでした。 その後、弁護士を選任し婚姻費用を請求されました。 婚姻費用の請求額は月額35万です。 本日は婚費の審判で、裁判官から私の収入が分かるようなものを持って来いと言われ、久しぶりに銀行に通帳を記帳しに行きました。 私は口座を複数もっており、そのうちの1つに電気代や携帯料金、生命保険、車の保険など定期的に引き落とされるようにしていました、毎月20万入金してました。そのくらい入金していればすべての支払いはできるだろうと思ってましたが、最近になり携帯が止められ、問い合わせたところ銀行から引き落とせないと言われました。 私は20万では足りないのか、と思いその後毎月40万をその口座に入金していました。 そんなことで、少なくてもその講座に40~50万くらいは残高があると思っていましたが、記帳したら415円しかありませんでした。 銀行に問い合わせたら、妻が以前に家族カードを作って、毎月引き落としていたのが判明しました。 その額はこの半年で200万を超えます。 最初に600万盗んでおいて、今回の件もあり、さすがに私も頭にきました。 審判のさいに、妻は出席せず妻の雇った弁護士が出席してたので、どういうことだと、問い詰めましたが、弁護士は知らないの一点張りです。 裁判官もどうゆう事かと、弁護士に質問しましたが、弁護士は帰ってから確認しますと言うばかりです。 私の口座から黙って数百万なくなっているのに帰ってから確認するとはどういう事かと思いましたが、何を言っても弁護士の答えは同じです。 審判は裁判官も私に同情して婚費の支払いは思ったより減額できましたが、それでも納得いきません!どこまで妻は金の亡者なのでしょうか?妻は貧しい家で育ったので金の事しか考えていません! 今回、妻が家族カードを持っていたのは、日常にかかる経費や光熱費を引き落とすだけの口座なので、被害は少なくて済みましたが、メインの口座だったらと思うと寒気がします。 別居中の妻が、夫から黙って多額の金額を盗んだことに対し、刑事告訴できるでしょうか? 刑事告訴が無理ならそのほかに何か報復ができないでしょうか? ご回答お願いします。

  • 家出した妻が持ち出していたもの

    妻が離婚を前提として家出、別居しています。家出時に「私名義の銀行通帳」「私名義の子供の学資保険証」「子供名義の進学用の預金通帳」「妻名義の簡易保険証」「私名義の自宅の権利書」等通帳類(カードを含む)と不動産関係の書類、印鑑をすべて持ち出していることに気が付きました(妻の代理人の弁護士も認めています)。これって違法にはならないのですか?また自宅の金庫の鍵も持って行っているようで大変困っています。なお、妻は何らかの収入があるようで(生活保護かもしれません)、子供たちは置いて行ってますので、学費、進学費用も含めた養育費及び慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか?私自身は「悪意の遺棄」と考えています。

  • 上場企業に告訴されてしまいました

    3月15日にA社(上場企業に告訴されました) 不当利得返還請求です 内容はA社が間違えて私の銀行口座に数十万円振り込んでしまったので返して欲しい。 しかし、私の連絡先がわからないので告訴した。 ついては振り込んだお金と、金利、裁判費用を支払え。 4月10日に私の自宅に裁判所から特別送達が届きその時に初めて振り込まれた事実をしった、私とA社は数年前に取引が有り、いまは私の会社は消滅しているが銀行口座は有る、当然告訴されるまでA社から返還を求める請求は無い。 相手の弁護士の言い分はあなたの口座は仮差押しているので私が数十万円用意して支払えば仮差押は取り消すとの事。 他人の口座に勝手に振り込んでおいて差し押さえたり金利や裁判費用を請求することは間違ってないのでしょうか? 対応についてアドバイスをお願いします。

  • 家出した妻を探しています。

    ある日、妻と口論になったのですが次の日になると生活費と子供を連れてかれ私をDV扱いにして戸籍を勝手に移動して自力では調べようが無く困っています。生活に余裕があるなら探偵とかに頼めば早いかもしれませんがそこまでの余裕も無く、3才になる子供の姿が見れない事が何よりも辛いです。 生活から育児から見ても、とてもじゃないが子供の母親とは思えない妻だから、早く探さないと子供の身に何かあってからでは遅いので何方かアドバイスを聴かせてもらえませんでしょうか? 補足ですが戸籍付票も役所から取れず裁判所も相手の住所が判らないと出廷させる通知が送れない為どうにもならないと言われ、弁護士は口を揃えてもう少し待ってみては…と。 捜索願いはだしましたが強制捜索はしないしもし見付かっても妻が連絡しないでくれと言えばそれまでだそうです。 妻は三回再婚していて二人の連れ子がいますが、自動相談所に預けたまま連絡も入れなければ養育費も未払いみたいで私からしたら信じられません。 考えれば考える程、子供の身心共に心配て゛気が気でならないです。 偶然岐阜県在住である事は判明したのですが、その後の住所はわかりません。 子供の為に早く整った環境を取り戻して生活する事が大事ですので何とかしてやりたいのですが出来る事はやりましたが他に案が思い当たりません。 どうしたら良いでしょうか?。

  • 2~30万円の損害賠償裁判

    まだ弁護士さんとは相談段階ですが 恐らくMax30万円しか取れない裁判に弁護士を介入すると 弁護士費用で行った行ったになるかなと 何か得策はありますか 弁護士費用上乗せで請求出来るか 訴状等は弁護士に作成してもらい裁判には私だけ出頭し費用を抑える事は可能か そんな少額訴訟は泣き寝入りです的な回答は不要です

  • 裁判すると…

    裁判すると… すみません教えて下さい。妻の不倫により弁護士を通して交渉中ですが相手の弁護士から返事が来ない為、私の弁護士が裁判しないと相手の弁護士は動かないと言って来ました。 私と相手の弁護士ではもう2年、お互いに弁護士を通しての交渉でも一年たちますが相手の弁護士は『待って下さい』のままです。互いの弁護士で金額の交渉などもすんでいますが いざ確定書類になると『待って下さい』になり、現在に至ります。 そこで質問です。裁判になると、裁判所からの書類(告訴状?)は何処に送られるのでしょうか?たぶん相手の自宅だと思います。 そしてもし、相手の男の妻が私の妻を訴えた場合は私の自宅に裁判所からの告訴状が来るのでしょうか? 私の妻は以前にこの事で自殺未遂をした為、妻宛で自宅に告訴状がくるのは避けたいです。 弁護士同士で話がまとまってる?為、このまま待って解決するのか心配です。 詳しい方教えて下さい。アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 彼氏の妻から…

    損害賠償請求の訴訟を起こされてしまいました。裁判の日に休みを貰う事はできるのですが、会社や周りの人にばれない様に裁判をすることはできますか? あと、弁護士を立てるには少し厳しい(お金が)のですが、彼妻が弁護士をたてています。私も弁護士を雇わないといけないのでしょうか?? 雇わず自分でする方法があったら教えて下さい。

  • 自営業者への養育費請求について

    教えてください。自営業者への養育費の請求は難しいのでしょうか?給料の差し押さえの手続きをしたのですが、裁判所の方からそう言われてしまいました・・また弁護士さんへ相談するとしたらどれくらいの費用がかかってしまうのでしょうか?

  • 上場企業に告訴されました

    新展開が有りましたので再度投稿させて頂きます A社(上場企業)から不当利得返還請求の告訴をされました 告訴内容 A社が間違えて数十万円を私の口座に振り込んだ A社の要求 間違えて振り込んだお金、金利、裁判費用を支払え 私に連絡を取ろうとしたが転居しており行方不明である。すでに私に口座は仮差押しているので私が他から工面して支払えば仮差押は解除する。先に解除してそこから返金することは認めない(私が持ち逃げする可能性がある為) よって告訴する。 A社と私の間柄 数年前に取引が有ったがそれからは一切無い 連絡もしてないしA社からも無い 私は郵便局に転居届けを提出している だから特別送達も受け取れた 私は数年前に私の会社を廃業しており口座のチェックをしていなかったので入金が有った事を訴えられて初めて知った 私の言い分 私の口座にA社のミスで振り込んでおいて、金利、裁判費用、を請求するのはおかしいと思う、逆に精神的苦痛、社会的信用の失墜をこうむったので慰謝料を請求したい。入金された銀行で住宅ローンも利用している、当然入金されたお金は返金する。 先ほど原告弁護士より連絡が有り 金利、裁判費用、振り込み金額の端数(一万円程度)は免除するとの和解案が提示されました。 私としては一旦お金を返してから慰謝料請求を訴えようと思っていますがどうしたらよろしいでしょうか? 一回目の口頭弁論は4月20日です、答弁書は提出済みです。

  • 妻の家出について その後

    前回、家出3日目でご質問させて頂いた者です。今まで心に溜まっていた事もあったようで、口喧嘩から翌日家出されて、今日で1週間になります。荷物は残したままです。多分紙袋1つ分位で家出したようです。 数少ない交友関係も、あたってみましたがみつからず、実家には、完全に居ませんでした。喧嘩した時、住む所探して働くと言っていました。 所持金は5万円位で、カードは持っていません。今年5月に入籍しました。以前の交友関係(仕事関係者、闇金)が、心配で、怪しい人物の所へ確認に行ったり(洗濯物等)結婚前の妻の携帯から調べて、メールや 電話もしました。が、逆に切れて脅してきました。話の感じから、そこには居ないようでした。以前、妻の仕事関係で何名かが、トラブルを起こし、他の金融会社や知人に多額の借金をしていて、私が(当時理由わからず)150万円貸したのですが、焼け石に水だったようで、その1ヶ月後位に私の所へ、逃げてきて(元仕事関係と他の金融業者から)、 私が弁護士の所へ連れて行き、破産させました。そんな事もあり、私も、少し厳しくなったりしていましたが、家事もちゃんとやってるし、お金も節約して使っていたようなので、安心していました。 喧嘩の時借金の事を私が言ったので、私への借金を何処かで働いて返そうと家出したように思います。 悪いグループの所へ行っていなければ、まだ立て直す事は出来ると思うのですが? なにせこちらから連絡が取れないので、困っています。どうすれば最善か、何時頃連絡がある ものなのか、皆様のご意見お願いします。