• 締切済み

妻の家出につて5

内容は前回述べたのですが、消息不明(施設に居ると思われます)の妻に対し、離婚裁判、損害賠償請求(私への借金も)、告訴、をしたいと思うのですが、この場合、裁判費用、弁護士費用を相手に上乗せして請求するのですが、行方不明の為、費用は私が負担する事になると思います。(正しい者?が損をするような事ですが)この場合、何時になるかわかりませんが、妻が見つかり、働いていれば、給与等を差し押さえや、会社で天引き等できるのでしょうか?騙され、お金も貸し、逃げられ、その上裁判費用や弁護士費用まで払う事に。最善は何もせずに、ほっとく なのでしょうが、このまま籍を入れたままも嫌ですし、法により罰っしてもらいたいと思います。

みんなの回答

• lahra
回答No.2

「詐欺行為」というのが、刑事事件なら警察に行って認められれば、当然犯罪ですから、捜索が始まりますよ。 私も実は詐欺にあいました。借用書を書いてもらっていたので返金を求めたら、住所が嘘とわかり、メールで相手に尋ねると即座にとぎれました。警察で調書と証拠はとってもらいましたが、「払う意志を示してる事になるから、常習犯と思うが、被害届が複数ない限り、この証明で詐欺にならず民事解決」と言われました。悪用されては困るので公表しませんが、当然の事をされたので詐欺でないという、警察もわかるけど刑事事件にならんという理不尽な結果。本当にこの時は「法律って何?」と思いましたよ。だから、貴方の気持ちも、よーくわかるのです。 しかしながら、法はあくまで法で、どんな悪法でも国が認める限り合法。善人や弱者が馬鹿を見る法律は多いし、私は「犠牲者」ともいえます。長年、法律法律と、もううんざり!でも、発想をかえればいい。相手が法律を悪い利用の仕方をするなら、こちらは「正当な方法での法的処置」を行なえば、つけこまれる事はありません。そう思い、知識を仕入れていると、だまされる事はなくなりましたし、つつけば嘘がばれて悪事を未然に防げるし、相談や訴える場所を知っているだけでも違います。どうしようもない時は「勉強代」と思うしかないですが。 法で罰するのでなく、法を利用し、その結果で必要なら社会的に知らしめ、二度と同じ行為ができないようにするのです。企業は可能ですね。個人は、ほとんど手段がないか、高額になる為あきらめるしかないでしょうが、人間、悪い事は続かない、いつか穴に落ちるという結末を実際に悪人は迎えました。それが私を痛めつけた元夫。相手はふんだりけったりで弁護料も無駄。私が先手を打って調停で裁決をもらい、「絶対的効力を爆弾」にしていました。解決まで苦しみましたが、弁護士の因縁のつけ方はバカバカしくて知識があるだけに笑えました。でも私は当然もらえるものはもらっただけ。しかも合法で。慰謝料じゃないから足りないけど。 結論いいますと、だまされたら、その分知識を蓄え、同じ目にあわないよう防御するのがいいです。感情的になっても意味はありません。また、人をだますような生き方をすると、いつか自分が困った時、助けてはもらえないでしょう。事実ですし、そう思ったらいかがですか?とにかく、法で復讐は無理で、しないほうがいいという話も知っていただきたいと思います。

pisuke01
質問者

お礼

ありがとうございます。今回悔しいやら情けないやらで、涙がでました。所在がわかれば、調停などできるのですが、それもできず、裁判離婚にする他ないようで、60万円以上費用が必要のようです。今日弁護士と面談の日なので、何か他に良い方法がないか、聞いてみます。 配偶者になった時点で私は負けてしまっていたような気がします。婚姻期間6ヶ月の出来事でまだ、先がみえません。1ヶ月は会社に内密にしていましたが、そうもいかずに最近話しました。大変そうでお金もかかりそうだね?と言われ、遠回しに賞与を少し増やしてくれるような事を言っていました。お金ではなく、言葉に感謝しました。  

• lahra
回答No.1

配偶者の「家出の原因」がなんにせよ罰する法律はありませんし、消息不明の理由は問いません。また、貴方のお話だけでは証拠とならないので、警察は、夫婦間の問題として事件性はないとみるでしょう。 「復讐のため法を利用する」のは関心しませんので、そのような考えはおやめになり、まず「3年以上生死不明の場合は一方的に離婚可能」ですし、慰謝料は離婚してからも3年以内は請求できます(財産分与は2年以内)から、先に離婚を考えて行動した方がよいのではないかと。やればやろうとする程、お金がかかり、その経費の請求は相手に対してできません。経費などの「自分の払うべきお金を相手から取り上げる事を前提に使ってもらえる」という都合のいい事は法的処置ではありえないと思って下さい。 それから、家出したからといって、見つかった時点で働いている給与を意味もなく差押えなどの法律はありません。そして、婚姻関係にある場合は、借金・盗難・契約不履行も、通常とはちがい罪には問われないので、そこも考えて下さいね。婚姻中の出来事ならば犯罪とはならないと思います。「結婚詐欺」でもされていない限り、刑事事件にはなりません。いきなりの家出が結婚詐欺だともちろん罪ですが。「重婚」も犯罪ですしね。 貴方は、拘束したいのではなく離婚したいわけですから、3年たってなくても事情により離婚は可能かもしれないので、家庭裁判所の家事調査官に相談してはいかがでしょうか? また、裁判で弁護費用を相手に上乗せ請求というのも不可能です。法的に弁護料は依頼者もちなので、裁判で「相手に弁護料を支払え」とは言えません。 離婚の意思が強いのであれば、その方面だけ考え、ひどい仕打ちを受けたといっても、貴方の希望通りにしようにも無理なものは無理で、思っている以上に1つの手続にさえお金がかかり莫大な出費になる事を考えると、かえって貴方が苦しくなると思われますから、裁判は必要ですが、もう離婚要求して終わる方がいいように思えます。 そういえば、警察に「捜索願い」は出されていますか?いつからいなくなったか確認できるものが必要だそうですよ。捜索もせず放置しているなら、すぐ連絡いれた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents1-4.htm
pisuke01
質問者

補足

ありがとうございます。法律カテで4が削除されていました。夫婦カテでは記載されています。貸したのは結婚前です。明らかな詐欺行為が、現妻の当時の携帯メールに残っています。私は善人ではありませんが、 なぜ、逃げ得のような事がまかりとおるのでしょうか。