• 締切済み

医師について

質問します。 医師は医師免許以外に持ってる資格はありますか? また、あるとすればどのような資格を持ってる人が多いですか。 以上の質問に答えてください。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.2

自動車運転免許証。 医者は、それぞれ専門の分野があります。内科、外科、小児科、整形外科、産婦人科、泌尿器科、耳鼻咽喉科、精神科、神経科などです。素人なので、詳しいことは、知りませんが、それぞれの専門で、高度な医療機関には、指定医などの制度があるようです。たとえば、精神神経科では、診察、治療のほかに、事件の当事者の精神鑑定を行ったり、入院を判断できる経験のある医師がいます。多分、国家試験をうけて、認定されるとおもいます。 その上にも、もっとベテランの先生には、医師会から、名誉職の称号のようなものがあるようです。

• unos1201
回答No.1

>医師は医師免許以外に持ってる資格 利用しない人には関係ないのですが、麻薬施用者免許は別に申請しないと取り扱いできません。申請した翌年の12月末まで有効ですので、今年度末に有効期限が切れるなら、10月末までに来年度有効のものを申請します。最大で2年間しか有効ではないので、これは必要になるし、法律的にも取り扱いが一番厳しいと思います。 医師、歯科医師、獣医師、薬剤師なら、申請をして問題がないなら発行されるものですが、ミリグラム単位、0.1ml単位まで報告書などに記録を残し、毎年都道府県知事あてに提出します。 付帯免許といいますが、衛生検査技師などは、申請だけでもらえたり、臨床検査技師は試験の一部免除など、いろいろと申請するだけ、あるいは試験を受ける資格が認められています。 使わない人には必要ありませんので、申請料も、提出書類の罰則規定もあるような麻薬施用者免許を申請していない人は多いとは思います。