• 締切済み

辞めようかどうしようか悩む

こんばんは。 私(23)は今スーパーで夜間アルバイトをしているのですが、お客さんで、私の事をじーっとみるおじさんがいるんです。それがはんぱなくずっと見てるので、気持ち悪くて店長に言いました。すると店長は、 「気持ち悪いね~。でも、触られたり帰りに待ち伏せされたりとかないと警察呼べないからね~」 と言いました。 そして今日またそのお客さんがきました。 パートのおばちゃんに「奥に行っときな」と言われたので奥に行ったら、いるはずの私を探すようにレジのほうをみて豆腐を一丁買って帰られました。 ほっとして店内に戻り、トイレに行って戻ってきたら・・・また来てたんです。また豆腐だけ買って行ったらしいのです。 もう気持ち悪くて、なにをしても気味悪くしか見えなくて、これ以上エスカレートする前に辞めようかと思い、親に言ったら、 「どこの職場でも必ずそういう人はいるからな」 といわれました。 確かに前働いていた所でも変な電話があったりしていました。 辞めた方がいいのか、やめない方がいいのかわからなくなってきました。 御意見おきかせください。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.3

貴方も思い込みが激しいですね。 行動する前から相手の気持ちが分かるのでしょうか? 危険回避をするためには相手に釘をうたなければなりません。 みんなで貴方を監視していますよという意思表示をしないと、貴方はどこへ行っても狙われますよ。 あの人はおかしいですよということをみんなに知らせなければ、貴方1人で防げますか?

union0117
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 今は、社員さん皆にそのお客さんの顔を知ってもらうようにしています。昨日もその場にいた社員さんに「あの人です」とおしえました。 そこで危機感を感じて見なくなったらいいのですが、エスカレートする可能性もあるわけで・・・

noname#45642
noname#45642
回答No.2

店長に相談して、店長がその客に理由を聞くのが店としての対応方法です。

union0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長がその人に理由を聞いても 「何のことですか?」 とごまかして終わるんじゃないかと思いますが。 どうでしょう。

回答No.1

  大変ですね、怖いですよね。あたしなら怖くて辞めちゃいます。今は怖い事件もあるから、きっと、あなたは美人さん、かわいいとか、なんでしょうね。思い切って、職種を変えてみるのもいいとおもいますよ。たとえば、キッチンとか工場とか仕分けなど・・・・がんばってくださいね。

union0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美人でも可愛くもないし、もてたこともないのに、さらに目につかないように毎日スッピンでバイトしているのにもかかわらず、おじさんは若ければいいのかもしれませんね・・・ 接客業じゃなく、工場とかで仕事するのもいいですね。

関連するQ&A

  • アルバイトのをするタイミング挨拶

    私のバイト先では入り口は行ってすぐ左にレジ、右にスタッフルームがあります。私のバイト先の店舗では店長も店内で作業をしているためスタッフルームが無人の可能性が高くなります。 そこで質問なのですが、レジに人が並んでいて尚且つ店長及び他のスタッフの方が店内の奥で品だし若しくは見えているがスタッフルーム入り口より奥で作業している場合、先にスタッフルームでタイムカードを押し、制服に着替えてから「おはようございます。」と挨拶しても変な風に思われたりしませんか?

  • コンビニのレジに急にお客が集まる理由・・その後。

    この質問については他のサイトでも事例が出ていましたが、今回は声掛けが出来ないお客さんに思った事です。 夜間帯で若い男性のお客さんで多いのが、店員が他の業務で店内を動いている(作業)時にレジに行かず店内をグルグル周っています。 お客の誰かが「レジお願いします~~」と言って店員が戻ると、一斉にレジに来ます(笑) 今までは店員に気を使っているとか、店員が戻るのを待つとかありましたけど・・ここまでコミュニケーション(声だし)が低くなっている事に心配しています。 声だしにビビらないで~~。 コンビニにお勤めの方、どう思います? クレームを言う客よりはいいけど(笑)

  • バイト先での挨拶

    私のバイト先では入り口は行ってすぐ左にレジ、右にスタッフルームがあります。私のバイト先の店舗では店長も店内で作業をしているためスタッフルームが無人の可能性が高くなります。 そこで質問なのですが、レジに人が並んでいて尚且つ店長及び他のスタッフの方が店内の奥で品だし若しくは見えているがスタッフルーム入り口より奥で作業している場合、先に制服に着替えて、スタッフルームでタイムカードを押しから「おはようございます。」と挨拶しても変な風に思われないでしょうか? それとも、例え忙しくない時でも仕事できる準備ができてからスタッフの方に挨拶した方がいいでしょうか?

  • ローソンでバイトしている人へ質問

    私は30代の男性会社員です。 勤務先近くにローソンがあり、毎日利用しているので店員のおばさんと仲良くなりました。 おばさんの話によると、店の商品を自分が食べたいときは、お金を出して買っており、従業員割引等は一切無いということでした。 ところが、このまえ私が缶コーヒーを買ったら、おまけにポテトをもらいました。 これは、お店としてのサービスなんでしょうか?それとも、おばさんが個人的にお金を払って私にくれたということなのでしょうか? その時、店内には店長がいましたが、レジにはおばさん一人でした。 他のお客さんに分からないようにサッと渡されました。

  • 私は悪かった?

    長いです 回答しても良い方のみお願いします 私はスーパーで働いてます。 そしてうちの店長は私的に理不尽だと思ってます‥。 し、皆も思ってます。 今日は結構混み店長も毎度の如くイライラしてました。 ちなみにレジは3台あります。 メインレジにパートのおばさん(入って1ヶ月未満) サブレジに私(1年以上) と言う形で入ってました。 サブは混んで呼ばれたら行くみたいな形。 でも今日は混んでたんでほぼレジにいました。 少し落ち着き‥この方(30代くらいの男性客)のレジしたらレジから離れて別の仕事出来るなと思ってました。 ただその男性はかなり大量に買ってくださり袋が5袋になりました。 だからレジも落ち着いてたし 私「自転車ですか?自転車ならば自転車までご一緒にお運び致しましょうか?」 と言ったら‥ 男性「お願いします」 と言われたので3袋だけ持って自転車置場まで運ぶのを手伝いました。 自転車置場まではすぐです。だからまた店内に戻ったら店長に‥ 店長「何してたの?(怒)」 私「運ぶの手伝ってました量多かったし‥~」 遮られ 店長「おまえから手伝うと言ったのか?」 私「はい!量多かったし今もさっきもレジ落ち着いてるら」 店長「意味わからない。あの兄ちゃんに手伝う必要ある?お前の自己満だよ自己満!仕事もまだ終わってないくせに余裕ぶるな」 と言われました。 まず‥ [お前]と呼ばれるのが嫌ですし[運んであげたのは自己満だよ(怒)]って言われたのはショックでした 接客業は18歳~24の今までやってますがそんなこと言われたのは初めてでした。 (1)まず‥男性客に自転車置場まで袋運ぶのをお手伝いしたのはやり過ぎたサービスなんでしょうか? 私は自己満なんかじゃないし今まで当たり前だと思ってたんでビックリしました。 混んでたら申し訳ありませんが若い方には手伝えない時もありますが‥(妊婦サンや子を抱えた方や障がいがある方や手伝いが必要そうなお年寄りは混んでても手伝います) (2)また余裕ぶってません;仕事もレジ呼ばれながらもパートサンが帰るまでには終わらせました。 こんな店長にはどしたら良いんでしょう?やはり私がいけないのかな

  • 八つ当たりする店長

    スーパーでレジのバイトをしているのですが、今日の夜頃、1番レジ、2番レジとも1円玉の残が少なくなってきたので、店長に50円玉を1円玉に両替してもらおうと思ったのですが、ふと見ると何やら常連らしきお客さんと店長が話をしていました。 僕は何かのクレームかな?と思い、両替を待っているもう一人の従業員の方に、「少し取り込み中みたいです」と言ってまたレジをしてました。 そして、バックヤードに店長が戻ったので今ならいいかなと思い、冷蔵庫付近で仕事をしていた店長に向かって、 「店長すみません、これ(50円玉)を1円玉に両替していただきたいんですけど…。」と言ったら、いきなり店長が「うるせー!!!!コラ!!!!」と…。 しばしの沈黙の後、店長はお客さんに頼まれたらしい焼き鳥の肉が入った箱を持ちながら、「今、客の相手しとるだろ、後にせい」と店内へ。そしてそのお客さんの会計を済ましてお客さんは帰られたのですが、去り際に少し口調の強い感じで「ありがとうございましたぁ!!!!」と言って帰られました。内心、あの怒鳴り声が聞こえてたんじゃないかと不安にもなり…。 まぁ、僕の不注意もあってタイミングを間違えたのもあるとは思うのですが、今日はいつも口が悪い店長でも、今回のは店長としてどうなのか?と疑問を抱いてしまいました…イライラするのはわかるけど、八つ当たりはどうなのかと^^; 皆さんは、どう思われますか?

  • コンビニバイト。たまにくるお客様が怖いです

    私はコンビニでバイトをしています。長文です、すみません。 たまに来るおじちゃんがいます。 見た目は40後半ぐらいの。 店内で目が合うととても笑顔で手を振ってきたりして、結構変わった人です。 私のレジによく来て、私が袋詰めの時に『袋ご一緒していいですかー?』みたいに聞いたら【いいよいいよ!全部一緒で、おねぇさんも入っちゃってよ!笑】とか言ってきたり【本当かわいいよね、連れて帰りたい笑】とか言うような人で、それぐらいなら私も『そんなことないですよ!笑 ありがとうございます笑笑』って営業スマイルで流してました。 でも この前いつもみたいに私のレジにくると帰り際に【今度デートしようね!(^▽^)】って、言ってきて、【直メとか、できたりする?】って言われました。。 いきなり、デートとか、直メとかの言い方が気持ち悪くて怖くて。 『いや…嫌です!』って、言ってしまいました。そしたら【またね】って笑顔で言われました……… 何かされたわけじゃないけど、またその人がお店に来て、今度は何って言われるんだろうと思うと気持ち悪いです。 私は以前もお客さんとトラブルになったことがあるので、ちょっと敏感すぎるかもしれません。。 前回はあからさまに待ち伏せされたり、お菓子を私の分まで買ってきてくれたりしてましたが(また違う人です)今回の人はそんな事は一切ないし、話しかけてきたり、メールできるか聞いてくるだけです。 でも それでも、ただの客と店員の立場なのにそこまで言われたら気持ち悪いんです。 店長には、前回のトラブルの件もあるし言えません。 唯一信用している1人の先輩にだけ相談したことがあります。。 その先輩はその人の事を『怒らせたらストーカーになりそうなタイプ』と言ってました……… 今年いっぱいでコンビニのバイトは 辞めるつもりですが、それまでにめんどくさいトラブルがないようにしたいんです。 自意識過剰かもしれませんが、バイトの行き帰りも一人だし怖いんです。 どうしたらその人がお店に来なくなりますか?ストーカーみたいになられても困ります。 それに何か直接待ち伏せされたりしたわけじゃないので、、、、 若い人に絡まれたぐらいだったらまだ対処できるかもしれませんが、相手はおじさんだし、下手に怒らせたら怖いです。 でも 嫌なんです。対処法教えてください!! 後、私はコンビニが人生初のアルバイトなんですが、他のバイトでもこういうお客さんはいますか?? なんで客と店員って立場なだけなのにこんなこと言えるのでしょうか。 はっきり言って気持ち悪い。。

  • 指示を出す人に疑問が・・・。

    お店で<指示を出す人>(社長の奥さん)のことで質問します。 レジを主にやっています。 1、声が小さくて、耳が少し遠い40歳ぐらいなんですが、どうすればいいのでしょう?? 2、、出す指示がいつも中途半端で、マニュアルなんて存在していなくて、問題が起きたら、その場しのぎのような感じで、指示を出します。 3、、(レジの)近くにいなくて、お客さんが並んで待っている状態なのに、お客さんにいいように、処理をしたら、「勝手にやるな!、聞いてからやれ! なんでそんなことをする」と、怒られるのですが、こちらが悪いのでしょうか? 4,レジの途中精算は、事務所でやることは、小学生でもわかることだと怒られました。 (都内で働いていたときは、店内でやっていたのですか・・・。)

  • デキる人ほど忙しい方のレジにつく?

    タイトルの通りですが、少しわかりづらいと思いますので簡単に説明いたします。ドンキホーテ、ユニディ、クリエイトなどお客様が入る店内への入り口から近い順にレジが5台ほどあるかと思います。 今日あなたは2番、明日は1番ねといったその日業務を行うために使用するレジは誰がどのように決めているのですか?仕事ができる人ほどお客様が最も利用すると思われる店内入り口から近いレジでの業務が多いのですか?それとは逆に仕事がうまくこなすことが苦手な方ほど店内入り口から最も離れたお客様がおまり利用しないレジでの業務が多いのでしょうか??知人からこのようなことをお聞きして、気になりましたのでご質問をさせていただきました。

  • バイトの辞め方・タイミング

    レジのバイトをしてる高校3年です。 バイトをして約1ヶ月なんですが、 辞めたいです。 接客業はお客様が一番なのは わかっているのですが、 お年寄りの方がわざと少なくお金を 出してそれを伝えたら小銭を投げる ように置かれたりするのが とても辛くて嫌です。 後はレジの他のおばさん達に 何か言われてるようでビクビクしながら レジを打ってます。 違算だしてしまったり・挨拶する のを忘れたりしてる自分が悪いです。 それに覚える事が多くて臨機応変に動けない使えない人間です。 辞めるのは1ヶ月前に言ってと 店長さんからバイト始める時に言われ ましたが、バイトを辞めるのを伝えて から働くのはつらいですし シフト表になるべく辞めないで下さい と書いてたのでタイミングがわかりません。 こうゆう時の辞める理由と タイミングをどうすればいいですか? 未熟な私に知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう