• 締切済み

たくさんの方の意見が聞きたいです。私はお母さんを引き止めるべきでしょうか?

私は今あることで悲しんでいます。 お母さんは私の悲しみを受け入れてくれませんでした。 そのうえ私を傷つける事を言いました。 私はお母さんに「出て行って」といいました。 お母さんは本当に出て行くそうです。 私はお母さんを止めるべきでしょうか? 私はお母さんを好きではありません。 でも出て行かれたら病院に行けなくなります。 その上家のローンをお父さんだけで返すので生活が苦しくなります。 現実的に考えたら止めるべきですか?

みんなの回答

• lemon-pop
回答No.6

『出て行って』と言われ出て行く。なかなかいないよ?そんな人。 嫌いな人が目の前から消えてくれるなら良いのでは? きっと、お母様も自由の身になる事を望んでの決意でしょうね。 >現実的に考えたら止めるべきですか? お母様は貴方にとって何ですか? 自分の都合だけで人を秤にかけるのはやめましょう。

回答No.5
noname#60780
noname#60780
回答No.4

事情を教えて欲しいと思います。 お母さんが何をしたのか。何をしてきたのか。 あなたが詳しくわからないのであれば、お母さんが出て行く前に、 『お母さん、お母さんは私やお父さんに何をしたの?全て包み隠さず私に話して』と言ってお母さんの話を聞いてみてください。 この言葉の意味が、あなたにはきっとわかるはずです。 お母さんに、自分が今までしてきたことを直視させる。 これが今の君のすべきことです。そうすればお母さんは救われる。 もし上手く行かなければ、またここに相談に来てみて。 たくさんの人が君の悩みを読んで、何かヒントになることを回答してくれるから。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 >そのうえ私を傷つける事を言いました。 *****言いにくいですが、質問者さんもお母さんを傷つける事を言っているかも知れません。 傷つける意志が無くても、受け取る側には 受け取る側なりの物差しがありますから。 それは親子であっても 他人でも同じですよね。 年齢が何歳なのか 分かりませんが、住宅ローンの心配をするのなら、 有る程度の年齢でしょう。 家を建てたのは お父様であり、それをサポートしているのは お母様です。 どちらが出て行くのか と問われるのなら 究極な選択ではありますが、質問者さん でしょうね。 お母さんが居ないと病院に行けない、だけどお母さんを好きでは無い。なら 1人で病院に行かれたらどぅですか? 親子喧嘩は どこの家でも有ります。 子供に愛情が無い親なんて居ません。 心配だから病院にも連れて行って貰えるのですよ。 全然可愛くなくて 愛情が無ければ 病院になんて連れて行きません。 そんなに嫌いなら 自立した方が良いです。 1人の親として、『嫌い』と言われたら悲しいですが、住宅ローンの為・病院の送迎の為 だけで 必要とされるのなら、『出て行くのは貴方でしょ』って言いたくなります。

• toturenzu
回答No.2

覆水、盆に返らずと言う言葉知ってますか? いくら血の繋がりのある親子でも、言ってはいけない最後の一言ってありますよ? 後悔してるのなら、まず謝るのが先です。 それと、どんなに身近な人でも質問者様の心の奥底まで分かってくれる人はいません。 名医と言われる精神科医でも同じです。 それ程人の心は深く広いのです。 分かってくれる、知っててくれるは断言します。 ありません。 でね、家のローン、病院に行けない、全部自己中心的な考え方だと気づいてくださいね。 お母さんは便利な道具じゃないんですよ? 家のローンのため、病院連れていってくれる人がいないために、必要なんて情け無いと思いませんか? 引き止める云々ではなく、まず謝罪が先ですね。

noname#125220
noname#125220
回答No.1

質問者さんが どのような事に どれほど悩んでおられるのかは 分かりかねますが、 お母さんに「出て行って」と言うのは間違いだと思います。 なぜなら、質問者さんは お母さんに育ててもらって大きくなったのですよね?? 私なら「出て行く!!」と行って自ら出て行きます。 私も自分の母が嫌いです。私が病気になっても「バカ」「アホ」 言われ悔しい生活をしていますが、「出て行ってやる!!」 と 思っても「出て行け」と思ったことはありません。 それは、嫌いでも育ててくれたと心の片隅にあるからだと思います お母さんを止めてあげて欲しいと思います。