• 締切済み

物理の問題

すいません、さきほどの問題文には漢字のミスが多すぎました。 面上を速さ14.7[m/s]で滑る質量5kgの物体がある。物体と面の静止摩擦係数はμ=0.60,動摩擦係数はμ'=0.5とする。 物体にはたらく加速度の向きと大きさを求めよ。 この問題をF=maをつかって正解を導きだしています。 物体は右に向かって進んでいます。 2.45=5aからa=4.9[m/s^2]になり、ここで左へ4.9[m/s^2]となっています。 なぜ左へなのでしょうか。

みんなの回答

noname#53348
noname#53348
回答No.2

運動方程式ma=Fのうち、mはスカラー量でaとFはベクトル量です。 ということでaはFと同じ向きで大きさを1/mにしたものということができます。 そしてFは摩擦力ですから、進行方向と反対向きに働くため、右に向かって進んでいる物体なら左方向に働きます。

• debukuro
回答No.1

右に動いている物体に摩擦が働くのだから速度は低下します。 左向きの加速が働くから速度が低下するのです。