• 締切済み

悩んでいます・・・

 現在福祉系の大学に通う4回生の女です。就職も決まり、一段落したところですが、最近になって高校のときに諦めた「看護師」になりたいという思いが強くなってきました。去年病気になった祖父の入院をきっかけに病棟で働く看護師の方の献身的な姿を見て、私も多くの人に役に立ちたい、と思いましたが、その一方で姉が病棟の看護師なので、いろいろ話を聞くうちに「自分にはできない、諦めてよかった」などと思う気持ちもありました。  いざ就職するにあたり、自分のしたいことが見つかりませんでした。大学の専攻は医療経営・事務・秘書などでしたが、実習の際に病院の事務に魅力を感じず、企業に就職しました。  大学卒業前の今になってこんな思いがわきあがるのは、就職ブルーのようなものかもしれません。しかし、看護師として働いている方や姉を尊敬し、現在祖母が入院しているので、また病院で看護師の方を目にするようになって、私も多くの人の役に立ちたいと思うようになりました。 私が看護師を目指す理由は (1)多くの人の役に立ちたい、自分が関わることで少しでも相手に満足してもらいたい (2)祖父や祖母(現在入院中)が段々と元気になることに喜びを感じたから  (特に食事介助を通して) (3)病気で困っている人に安心感を与えられるような人になりたい (4)一生誇りと使命感を持って働ける職業だと思うから  などです。しかし私は大学の3年間奨学金を借りており、これ以上両親にも迷惑をかけれません。やっと就職も決まり、安心している時期に両親には本当に申し訳ないと思ってますが。金銭的なこと、年齢的なこともいろいろ不安があるので、とりあえず就職しながら貯金して、就職しても諦められないと思ったら受験しようと思っています。もしかしたら就職してやりがいを見つけられるかもしれないとも思っています。  現段階では、看護学校に進学したいという気持ちもありますが、年齢のことや、学校生活について、またもしストレートで資格も取れた時は26歳。その先結婚・出産もしたいので、両立はできるかなど不安な気持ちもいっぱいです。このサイトで「社会人や大卒などのリターン学生は実習先でなぜかいじめられる」という書き込みを見て、看護師の方はリターン学生に対して冷たいのでしょうか?リターン看護学生の現状などが気になるので、何でもいいので教えてください。また、どなたでもいいので私の悩みについてなにか意見いただきたいです。(辛口でお願いします)いろいろな方の意見というかアドバイスが聞けたらとても参考になるのでお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。看護師をしております。 私も文系大学を卒業して社会人を経験した後、看護学校に進学をしました。 私が看護師の仕事を選んだのは、あなたが不安に思っておられる事と同じように、仕事に対する「やりがい」が持てなかったからです。 ですが、私は社会人の経験を決して無駄な時間だとは思っていません。 看護学生の時も、看護師になってからも、社会人の経験が一番役立っていると思います。 あなたが考えておられるように、もしかしたら、就職した先でやりがいが持てるかもしれません。反対に持てないかもしれません。 こればかりは誰にもわからない事なのです。 それと同じように、看護学校に進学をしても、看護師になったとしても、それがあなたに向いている職業であるかどうかは誰にもわからないのです。 あなたが看護師になりたい理由と同じように、看護師になれないと思った理由もあるのですよね。 その看護師をあきらめた理由は解決できたのですか? 辛口の回答でのよいと言う事なので、厳しい話になりますが、現実的にそれが就職対する「逃げ口実」ではないと言い切れますか? お姉さまも看護師であれば、看護学校は厳しいと言う事はご存知ですよね。 毎年入学をしても何人かは退学をしていきます。 ですが、看護学校に比べれば、現実の仕事はもっとはるかに厳しい仕事です。 勤務体制がハードな知的肉体労働でもありますが、精神的にも、人の人生や命と向き合うのですから、厳しいです。 その厳しさを乗り越えるのは「看護師になるのだ」「この仕事を続けるのだ」と言う強い意志の力です。 「リターン者はいじめられる」とは、誰が言ったのでしょうか? 実際にいじめられた学生ですか? 私もこのサイトに来て、多くの書き込みを目にしましたが、実際にリターン学生で、それを理由にいじめられたと言う書き込みは記憶にありません。 「いじめられるらしい」とは目にしましたが、あくまでもそれは噂に過ぎないものでした。 そのような噂に振り回されて、あなたは看護師をあきらめるのですか? 結婚や出産もそうですもそうです。まだ何もはじめていないのに、どうしてそれが両立が困難だと思うのですか? 確かに社会人経験者には年齢が多い分不利な点はあります。 でも、経験と年齢分メリットも多くあるのです。 私自身いじめられた事などありません。現実的には社会人経験者が多く居るのが看護学校の特徴でもあると思います。 そして、結婚も出産も私は経験しましたが、それもまた、覚悟と仕事を続ける意志があれば乗り越えられるものだと思います。 あれこれと理由をつけて迷っている間は、看護学校の進学はやめたほうが良いと思います。 人生に「遅い」と言う事はないと思います。 あなたが本当に望んでいる仕事が見つかったとき、その時に始めればよいのではないでしょうか? ゆっくりと考えてみてください。色々と考える事ができるあなたです。きっと良い道が見つかると思いますよ。

noname#49560
noname#49560
回答No.2

こんばんは。  ・・ とりあえず現実は、 >金銭的なこと、年齢的なこともいろいろ不安があるので、とりあえず >就職しながら貯金して、就職しても諦められないと思ったら受験。   ・・・しか無いのでは ないでしょうか。 >看護師の方はリターン学生に対して冷たいのでしょうか? ・・・ その場所によって 千差万別だろうから、 実際に行って       からでないと 絶対に詳細は 分からないでしょう。 の感じかな? < 社会人女性よりでした ★★ 頑張ってね 応援しますよ!!! >

minneminne
質問者

お礼

社会人の方からの意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。一度社会人経験するのもきっと貴重になりますしね!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

あなたが、いろいろな経験を経ながら、自分の「生き方」について真剣に迷っている状態が見て取れて、少し感動している次第です。 そして、自分なりの考え方で、理想を実現させようとしている旨を拝見し「しっかりしてるなぁ」と感心も同時にしています。 私の周囲には看護師をしている方や、福祉の仕事に従事している方が多く、そういったところから、いろいろな「情報」を見聞きする機会が多いのですが、確かに残念ながら「医療現場」というものはある意味「特殊」な環境であり、いろいろな「思惑」が働いたりするという現場でもあります。 そこのところは、お姉様にも拝聴されているのでは、と思います。 私見ですが、看護師さんには「適正」というものがあるのでは?と思っています。 長年継続して病院勤務をしている人には、やはりそれなりの「資質」のようなもの…「合っている」というのでしょうか…そんなものがあるように思います。 「結婚」などに関しても、職場の「特殊性」は確かにあるように感じられますし、通常の「OL」のようには行かないと思います。 しかし、そのようなことは置いておいたとしても「経験」に勝る事実は無いのですから、「やりのこし」をご自分の人生の中に残されないようにするべきではないかと思います。 また「勤務地」病院によって、内情に関しては「かなり違う」(人間関係・給与など)という印象を持っていますので、一箇所に限定した勤務を全うするのも良いですが、「渡り歩く」ということも、あまり珍しい事ではありませんよ。 私の意見と、知る限りの事はこんなところです。 後は他の方々の意見などと共にご参照下さっていただければと思います。

minneminne
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 確かに、看護するにあたって、強い志で看護師になった人でも1年足らずでやめていく状況など、本当に強い気持ちでなければ、勤まらないこともよく姉から聞いてます。  「適正」確かに大切で、正直自分は適性なのかわかりません。なので、来年看護の日に開催される看護一日体験に参加してみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護大学の実習内容について教えて下さい。

    手術予定で入院している父に、今度実習生がつくそうです。 とくに嫌な気もしなかったので、お役に立てるなら、と受け入れることにしましたが、 学生さんは一体何をしてくれるのでしょう?とふと疑問に思いまして・・・ 看護師免許を持っていないわけですから、具体的な医療行為はできませんよね? 病棟の看護師さんの話ですと、学生さんは、4年制大学の3年生だそうです。 何もすることがなかったら、父と私と学生さんで気まずい雰囲気が流れるのでは・・・? と思って、なんだか申し訳ないような気もするのです^^; お役に立てるのでしょうか。。。

  • 行きたい科が決められなくて困っています。

    就職活動中の看護学生です。 就職試験の案内が次々と来ていますが、まだすべての実習が終わっておらず行きたい科も決められなくて焦っています。。。 幼い頃に難病を患い小児の専門病院に入院した経験があり、そのこともあってか小児科の看護師になりたいとずっと思っていました。子どもは大好きですが、小児看護学の実習では病気を持った子どもと接することの難しさも感じました。 急性期の病棟で、急変時の看護や技術を学び、家族や友人に何かあった時に対応できる人になりたいとも思う反面、のんびりした私が急性期病棟で働いていけるのかという不安もあります。 いま実習で慢性疾患の患者さんと長く関わり看護の援助をすることにすごく楽しさを感じており内科も良いのではと思ったり。(これは実習で一人しか受け持っていないからこう思えるのでしょうかね…) 小児科、外科、内科で働いている看護師の方、それぞれの職場で働いてみて良いところや大変なところ教えてください。 お願いします。

  • 看護師さん達の話題に・・・

    看護師さん達の話題に・・・ ある大学病院に祖母が入院しているのでよくお見舞いに行っています。 私は入院している病棟の看護師さんに一目ぼれをしました。 祖母の担当になられた時は少しだけ話したりします。 つい最近、別の看護師の方に「最近看護師達の間でお孫さんの話題になっていたのですよ」 と言われ、年齢や職業等を聞かれました。 見かけが若く見えるのと平日に私服で来たりしていたので学生か社会人か疑問だったようです。 私がいない間に他の看護師の方も私の年齢を付き添いの方に聞いてきたようです。 看護師の方々はよく患者の親族の情報等を知りたがるのでしょうか? 一目ぼれしている看護師の方にその情報が入ったりするのでしょうか? よく看護師の方は男関係が凄いとも聞きます。

  • なぜ話題にされたのか?

    なぜ話題にされたのか? ある大学病院に祖母が入院しているのでよくお見舞いに行っています。 私は入院している病棟の看護師さんに一目ぼれをしました。 祖母の担当になられた時は少しだけ話したりします。 つい最近、別の看護師の方に「最近看護師達の間でお孫さんの話題になっていたのですよ」 と言われ、年齢や職業等を聞かれました。 見かけが若く見えるのと平日に私服で来たりしていたので学生か社会人か疑問だったようです。 私がいない間に他の看護師の方も私の年齢を付き添いの方に聞いてきたようです。 どういう理由で看護師さん方は私のことを聞くのでしょうか? 私以外の家族の情報は聞いたりはしてきません。 看護師さん方が私に興味を持ってくれているのでしょうか? また、一目ぼれしている看護師の方にその情報が入ったりするのでしょうか?

  • 看護師になぜ話題にされたのか

    看護師になぜ話題にされたのか ある大学病院に祖母が入院しているのでよくお見舞いに行っています。 私は入院している病棟の看護師さんに一目ぼれをしました。 祖母の担当になられた時は少しだけ話したりします。 つい最近、別の看護師の方に「最近看護師達の間でお孫さんの話題になっていたのですよ」 と言われ、年齢や職業等を聞かれました。 見かけが若く見えるのと平日に私服で来たりしていたので学生か社会人か疑問だったようです。 私がいない間に他の看護師の方も私の年齢を付き添いの方に聞いてきたようです。 どういう理由で看護師さん方は私のことを聞くのでしょうか? 私以外の家族の情報は聞いたりはしてきません。 看護師さん方が私に興味を持ってくれているのでしょうか? また、一目ぼれしている看護師の方にその情報が入ったりするのでしょうか? また、看護師は高卒でしょうか? 看護師が私を好きになってても大学を出てない女性は恋愛対象にならないもので

  • 看護学校に復学する社会人学生です。

    専門学校の3年生です。 聞いて欲しくてここに書きました。 2年前、我慢に我慢を重ねてこなしてきた実習に耐えられなくなり休学しました。 社会人学生(31歳です)で目につくと教員にも言われました。精神の実習では、私の人格についてまで言われ、社会人で看護師を目指したことについても、「そういう人が多いんだよね最近」とけなされ挙句の果てには単位をもらえず再実習となりました。 それでもなんとかモチベーションをあげて頑張ったのですが、あらゆる病棟で難癖ある指導者さんにあたり、無視をされたり、ないがしろにされたり、そういうことが数ヶ月続きました。そして残り2クールとなったとき、患者さんではなく、看護師ばかり気になって、看護師のことしか考えていない自分に気づき、看護師が怖くて病棟に上がることが出来ず、泣くばかりで、もう無理だと思って休学しました。 その後休学中に結婚・出産し、新しい出会いもたくさんあり、充実した2年間でしたが、このたび休学期限が来たので復学となりました。 実習を考えるだけで辛いです。また、教員も変わり、病棟上がりのとてもキツイ教員が実習指導になり、勉強内容や実習に関わらないことでネチネチ言ってきます。 教員に会うのも看護師に会うのも怖いです。 もうすぐ実習ですが、こんな状態で実習を乗り越えられるのか分かりません。 就職の内定をもらったらやる気になるかと思ったのですが、内定をもらっても学校がいやでいやで仕方ありません。 普段の私なら受け流せることが、学校のことになると受け流せないのです。 やめたい。 教員や看護師を人として見て、どうやっても考えられない人が多すぎるんです。 でも、あと2クールで卒業できるという思いもあります。 ここでこんなに辛い思いをするなら、看護師になっても続かない自分なのじゃないかとも思っています。 学校をやめたい、でもあと2クールで卒業ができる。でもどうやって実習や教員をやり過ごしていいかわからないんです。 聞いてくださってありがとうございます。

  • 病院実習で・・

    私は看護学生です。来週から病院実習に行くことになっているのですが、病棟の学生リーダーになってしまい、看護師の皆さんに挨拶をしなくてはいけません。実習をさせていただく立場であるので、ちゃんとした挨拶をしたいと思っています。どんな挨拶をするべきでしょうか?すごく不安で小学生みたいな質問になってしまってすみません。先輩方のお話を聞かせてください!!

  • 看護師に一目ぼれ

    看護師に一目ぼれ 先月、祖母が大学病院に入院しました。 そこの女性の看護師の方に一目ぼれしてしまいました。 毎日担当が変わるのと、勤務時間が変わるのでなかなかお話出来る機会もありません。 私は26歳の社会人ですが、病院に行く時は私服で行くのと外見が幼いため 学生に見られている可能性が高いです。 見た感じでは看護師の方は私と年齢は1つか2つ上か下ぐらいだと思います。 会話は祖母の容態の話と、探しているお店の場所を聞いたぐらいです。 ですから私が祖母の孫だということしか知らないと思います。 看護師の方に番号かメルアドを病院から祖母が出る時に渡そうと思っています。 どういうふうに渡せばよいでしょうか? とても忙しそうなのでメモに書いて渡そうと思うのですが・・・ 外科病棟は彼氏さんや出会いは多いのでしょうか?

  • 看護師の方に。

    看護師の方に。 先月、祖母が大学病院に入院しました。 そこの女性の看護師の方に一目ぼれしてしまいました。 毎日担当が変わるのと、勤務時間が変わるのでなかなかお話出来る機会もありません。 私は26歳の社会人ですが、病院に行く時は私服で行くのと外見が幼いため 学生に見られている可能性が高いです。 見た感じでは看護師の方は私と年齢は1つか2つ上か下ぐらいだと思います。 会話は祖母の容態の話と、探しているお店の場所を聞いたぐらいです。 ですから私が祖母の孫としか知らないと思います。 看護師の方に番号かメルアドを病院から祖母が出る時に渡そうと思っています。 どういうふうに渡せばよいでしょうか? よく患者との関係は病院のみと聞きますが、患者の孫でもそうなのでしょうか? 外科病棟は彼氏さんや出会いは多いのでしょうか?

  • 看護婦さんの仕事着。

    私は現在看護婦さんを目指している学生です。今の学校に入学する前は、看護婦さんのキャップや白衣にとても憧れていて、「私も早くああいう格好がしたい!」とミーハー心いっぱいでした。が、実際病棟で実習するようになってからはその気持ちは一転し、「キャップが邪魔くさい!」「スカートだと思うように動けない!」と思うようになりました。患者さんの反応は良いことが多いのですが… 実際看護婦として働いておられる方、私のような学生の方、また一般の方など色々な気持ちが知りたいです。 私としては看護婦さんの仕事着はこれからはキャップも無くなり、スカートからズボンになればいいなぁ、と思っているんですが。。