• ベストアンサー

ジャンプの得点

フィギュアスケートのジャンプの種類別得点を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フィギュアスケートのジャンプはトウループ→サルコウ→ループ→フリップ→ルッツ→アクセルの順に難易度があがり、点も高くなります。 1T 1トウループ 0.40 1S 1サルコウ 0.40 1Lo 1ループ 0.50 1F 1フリップ 0.50 1Lz 1ルッツ 0.60 1A 1アクセル 0.80 2T 2トウループ 1.30 2S 2サルコウ 1.30 2Lo 2ループ 1.50 2F 2フリップ 1.70 2Lz 2ルッツ 1.90 2A 2アクセル 3.50 3T 3トウループ 4.00 3S 3サルコウ 4.50 3Lo 3ループ 5.00 3F 3フリップ 5.50 3Lz 3ルッツ 6.00 3A 3アクセル 7.50 4T 4トウループ 9.00 4S 4サルコウ 9.50 4Lo 4ループ 10.00 4F 4フリップ 10.50 4Lz 4ルッツ 11.00 4A 4アクセル 13.00 以上が各ジャンプの基礎点です。 ジャンプコンビネーションの場合それぞれのジャンプの基礎点の合計が、ジャンプシークエンスの場合それぞれのジャンプの基礎点の合計を0.8倍したものが、基礎点となります。 フリースケーティングは後半になるとこの基礎点に1.1倍したものが基礎点となります。 これらの基礎点に、ジャッジがその質を判定して3~-3の加減点を加えます。 リンク先が非常にわかりやすいと思いますので、ぜひご覧になってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/judging_system/
cameramana
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。 すごく細かく分かれているのですね! よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DONTARON
回答No.2
cameramana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくウィキペディアを見てみます。