• ベストアンサー

休止・スリープモードについて

11月の初めにドスパラで http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=727&v18=0&v19=0&a=1 を購入しました。 中旬ぐらいからvistaにはスリープモード・休止モード の存在を知り活用しよう使ってみたのですが 毎回電源が切れずに変になります。 パスワード入力画面になっていて(10~20分放置?) 入力後、トップ画面に移項し、 (Windowsの予測できないシャットダウンから復帰しました)的は 文章がでます。 過去のQ&Aを見ても自分では中々分からないので、 できれば詳しく教えて下さい、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45315
回答No.4

普通はここを変えても問題はないでしょう。 何が問題かは、ACPIの設定と周辺機器や内臓カードなどの電源設定なども絡んでくるので、最初の取っ掛かりとしてここを変えてみてくださいとアドバイスしたしだいです。 ACPI各モードの簡単な説明 http://www.intel.com/jp/support/network/adapter/pro100/31290.htm >>スリープモードといってますが、実はS3のサスペンド状態にして次回起動時にRAM(メモリー)に格納した前回起動時の情報を読み出して、起動時間を短縮しているだけです。 http://stakasaki.at.webry.info/200702/article_7.html ここの記事が参考になると思います。 スリープ(サスペンド)にならない問題については、XBOXが接続されていたらならなかったりと、いろんな場合があるので、まづ基本のS3設定から試してください。

pcmondai
質問者

お礼

rw-06様 この度は間が空いてしまったにも関わらず迅速な即答で とても素晴らしい回答者だと思いました。 本当に有難うございました。

pcmondai
質問者

補足

とりあえずBIOS設定をS1→S3にした所 無事スリープモードを正常に行えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まづBIOSの電源管理の設定でACPIのモードはS3になっているか確認してください。 BIOSの設定画面の入り方がわからない場合、PCの取り説にのっていると思うので目を通してください。 取り説にのってない場合、PCの電源をいったんOFFにし、電源を入れます。 すぐにメーカーロゴ(Windowsロゴではありません。)が画面に出るので『Delete』キーを連打するとBIOSのセットアップ画面に移ります。 もし、タイミングがずれてWindowsが立ち上がったら、上記手順をやり直してください。 BIOSセットアップ画面に入ったら『Power Management setup』から、 『ACPI Suspend Type』のモードがS3になっているか見ます。 下記URLでBIOSの設定画面とそれぞれの説明が載っています。一度確認してみてください。(ただし、お使いのPCのBIOS画面と異なるところもあります) http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/pms.html スリープモードの不具合についてはいろいろな対処法があるのでひとつづつあたって行きたいのですがいいでしょうか?

pcmondai
質問者

補足

すいません今週色々忙しくてできる暇がありませんでした;  BIOSでのACPIモードはS1になっていました。 SP3にしなければならないのでしょうか? SP1→SP3にした場合のリスクとかあるのでしょうか? 是非宜しくお願いします。

• Z31
回答No.2

No1です。コントロールパネルでの設定のやりかたは スタート→コントロールパネル→システムとメンテナンス→電源オプションの中に「コンピュータをスリープ状態にする時間の変更」があります。 私の場合、ディスプレイので電源を切る=10分。コンピュータをスリープ状態にする=20分に設定しています。 ひょっとして、コンピュータをスリープ状態にする時間設定が「なし」になっていませんか?

pcmondai
質問者

補足

ありがとうございます。 ディスプレイの電源を切る…20分 コンピュータをスリープ状態にする…1時間 になっています。 何が悪いんでしょうか…

• Z31
回答No.1

私のパソコンはNEC-ValueOneですが「休止」はありません。スリープとシャットダウンの二つだけです。 スリープ状態にするには、スタートボタンを押したら「休止」用のボタンが表示されますが、このボタンを押してもスリープにならないということですか? また、コントロールパネルでのスリープ状態になるまでの時間設定などはどうなっていますか?

pcmondai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当方のPCでは 休止状態 スリープ シャットダウン の3つがあります。 休止状態・スリープ共に電源が切れず【windowsが予期....】と言う画面がでます。 >>コントロールパネルでのスリープ状態になるまでの時間設定などはどうなっていますか?  すいませせん。vista初心者の為にそこまでの行き方がわからないです、、