• 締切済み
  • すぐに回答を!

歴史のレポートなんですがわかりません・・・・・

大西洋憲章でうたわれた「領土不拡大の原則」と「民族自決の原則」が、サンフランシスコ講和条約において、どのように実現しなかったのか、またその原因はなぜかということと、実現しなかった地域の住民(先住民族を含む)が、それによってどのように影響を受けたかについて、全体で600~1200字にまとめて下さい。自分にしかかけないような、独創性のあるレポートを高く評価します。  以上がレポートのないようなのですが、歴史や政治が苦手であり、調べたのですがわかりませんでした・・・。簡単にキーワードとかでいいのでわかる人がいましたら教えてください。どうも、お忙しい中ありがとうございました。 (この質問は歴史の方のカテゴリーにも質問させていただきました。重複してみてしまった方どうもすいませんでした)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35638

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歴史のレポートなんですがわかりません・・・・・

    大西洋憲章でうたわれた「領土不拡大の原則」と「民族自決の原則」が、サンフランシスコ講和条約において、どのように実現しなかったのか、またその原因はなぜかということと、実現しなかった地域の住民(先住民族を含む)が、それによってどのように影響を受けたかについて、全体で600~1200字にまとめて下さい。自分にしかかけないような、独創性のあるレポートを高く評価します。  以上がレポートのないようなのですが、歴史や政治が苦手であり、調べたのですがわかりませんでした・・・。簡単にキーワードとかでいいのでわかる人がいましたら教えてください。どうも、お忙しい中ありがとうございました。

  • 民族自決 領土保全 関係性

    民族自決と領土保全の原則の関係性ってなんですか? この二つの原則は矛盾してるということでしょうか?

  • 大西洋憲章って?

    学校のレポートで、  大西洋憲章が実現されなかった例を挙げよ。  原因はなにか?  そのために生じた問題はなにか? というのが出ました・・・。 図書館に行き調べたのですが、よくわからなかったです。 期限が水曜までと近づいてきて困っています(>_<) 誰かわかる人がいらっしゃいましたら、教えて下さい! お願いします!

  • 単一民族で成り立っている国家

    歴史的に見て、単一民族のみで成り立っている国家など存在するのでしょうか? 日本だって、歴史をたどれば半島からの渡来人であったり、アイヌが日本の先住民族だと主張する学者もいます。 そのように考えると、今日、昔からずっと単一民族のみで成り立っている国家はありえるのでしょうか?

  • 世界大戦と東欧

    第一次世界大戦と第二次世界大戦が東欧諸国に与えた影響について教えてください。 私は、 第一次世界大戦に関しては、民族自決の原則によってナショナリズムが高揚したこと 第二次世界大戦に関しては、東側陣営に組み込まれたこと だと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 外国人の政治活動を禁止する法律はないんでしょうか?

    ないのなら、作るべきだと思います。 外国人が、日本人のようなフリをして、政治活動をするのは、民主主義ではありません。 「自分の国は、自分たちで、どうするか、決める」のが、民主主義、民族自決です。 「外国人が、日本人のフリをして、政治活動をし、特定の政党を支援して、いろんな公約を約束・実現させる」なんて、民主主義国家にあるまじきことです。

  • アメリカ建国の父達の先住民族虐殺弾圧の心理的な背景

    ジョージ・ワシントン、 アブラハム・リンカーン、 トーマス・ジェファーソン アンドリュー・ジャクソン等は、 なぜ、アメリカで尊敬されるのかよく分からないのだが? (アメリカ建国の父 、もしくは白人だから?) アメリカの歴史は移住した白人の歴史であって、それ以前の先住民族の歴史はアメリカの歴史ではないのか? アメリカでは、先住民族の歴史、言語は義務教育ではどの程度のレベルで教えられているのか 現在 ジョージ・ワシントン、 アブラハム・リンカーン、 トーマス・ジェファーソン アンドリュー・ジャクソン等の アメリカ建国の父はどのように評価されているのか? (汚点の歴史を含めて) リンカーンに至っては、 ホームステッド法で 先住民族(スー族、アパッチ族、シャイアン族等)を強制移住、文化破壊、虐殺、抹殺、ジェノサイド、をしようとしたが(トルコ民族以外を破壊、殲滅し全ての諸民族をトルコ民族に同化させたエンブェル パシャ.コンゴを個人植民地にしてコンゴの人間達をを大量虐殺したベルギーのレオポルト2世 ユダヤ民族を虐殺したヒトラー、 ナイジェリアのイボ族を虐殺した ヤクブ、ゴウォン、エチピオアの少数民族アムハラ人を虐殺したメンギスツ 、マリアム、レベル並みの虐殺度では?) リンカーンが好天的に評価されるのはアメリカ合衆国建国の父と、 リンカーンの銅像、石像の美術、芸術品のリンカーンが短に感じる影響からなのか? ジョージ・ワシントン、 アブラハム・リンカーン、 トーマス・ジェファーソン アンドリュー・ジャクソンの アメリカ建国の父達が 先住民族、黒人を迫害、弾圧、抹殺したのはキリスト教の影響なのか? 自分達が信仰するキリスト教を信じない他の宗教を信じる人間は、人間であって人間ではないとする排他的な思想、考えから? キリスト教を受容出来ない人間は、 人間ではなく、牛や馬等の家畜、蚊や 蛆、ゴキブリ、百足と同じ害虫だから 殺しても殺人罪は問われず、 問わても器物損壊罪か動物虐待の感覚なのか? (人殺しはマーダー(murder)であり、人以外のものを殺すのがキル(kill))の感覚から) それともキリスト教を受容はしていないので格下、三下だが、お互い同じ言葉で意思疎通は出来るから、 ペット、愛玩動物を殺す感覚に近いのか? 愛玩動物とは、日本の法律的な定義。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど お待ち申しております!

  • 尖閣・竹島を日本の物だと主張する資格はありますか?

    尖閣、竹島問題、北方領土では歴史的事実を根拠に領土を主張していますが、日本に道義的に矛盾無くそれを言う資格はありますか? そう思いますのも、北海道、沖縄のことを考えますと、そこには先住民族が居たわけで、現在も居るわけです。彼らに過去の清算や彼らが望めば土地を還すなり自治を認める必要があると思いますが、その保証は十分ではないような気がしています。 それをしないのでなければ、竹島など歴史的に日本の物だと主張しても、日本も支配することで保有する地域があるじゃないかと言われてしまう気がします。 なお、同じ様な問題は、先住の居る地域に移住し同化政策や虐殺を行った列強国全般に言えることですが、現在の清廉な日本にも矛盾が残っているのでは?と感じこの質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 大韓帝国の韓国における評価について

    日清戦争で日本が清に勝ったことで李氏朝鮮は中国の冊封体制を離れ大韓帝国となりましたが、同じように日本の力を得て独立した満州帝国は日本の傀儡政権だったと評価されています。それでは、大韓帝国は歴史上どのような政権だったと韓国では評価されているのでしょうか。この帝国は20年ほどしか続かなかった短命政権でしたが、日本の傀儡政権だったのか、それとも韓民族の民族自決の政権だったのか、どちらに(世界では、特に韓国では)評価されているのか教えていただけないでしょうか。

  • 北方領土返還交渉の歴史と経緯について質問です。

    先ず返還交渉する根拠は何処に因っているのですか? 連合国の領土不拡大宣言とするなら千島列島全島を対象とすべきでは? またサンフランシスコ講和条約とするなら歯舞諸島と色丹島のみにすべきだと思います。 沖縄奄美小笠原と千島南樺太は同じだと思います。 地勢から見て日本列島の一部であり、そこに暮らしていた琉球の民やアイヌの民は文化こそ違うものの大和の民と同じ日本人です。 先ず方言の違いはあれど文法は全く同じであり民族的な一体性はあります。 北樺太の肅慎や朝鮮なども同じ文法ですが、明らかに借語など一体性に差があります。 民族的な視点からみても南樺太から千島列島は日本とすべき地域だと思います。 江戸幕府がロシアと国境を決めた時は日露の実力差があり本来自国民であるべきアイヌの地域を2分してしまいました。 この間違った妥協の国境を根拠に北方領土返還交渉をしているのはおかしいと思います。 江戸期の日露国境確定を根拠にするなら樺太の扱いも交渉すべきです。 過去の条約を見ると千島樺太交換条約が日露間で平和的に取り交わした最後の国境確定の様です。 この条約に立ち戻るのが自然ではないかと考えます。 仮に歯舞諸島、色丹島、国後島、択捉島の4島のみしか施政権が当面返還されなくても良いとも思います。 千島全島が日本領だとロシアが認め北千島中千島については改めて100年間租借さしても良いとさえ思います。