• 締切済み

PCで読書記録をしたいのですが

PCでカレンダーのように 日付ごとに読んだ本を記録したり、年間の読書数を知ることが出来れば便利かなと思うのですが どうやって行えばよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

オーソドクスにエクセルを使ってみてはどうでしょうか。読みはじめや読みおわりの日付(年、月、日と別のセルに入れるなどして)、題名、著者、書籍の分野、簡単な感想などが管理できます。簡単な関数を工夫すれば、読むのにかかった日数なども容易に知ることができるので、便利だと思います。

17463a
質問者

お礼

それも考えてみましたがエクセルは苦手なので。 回答ありがとうございました。

• suzukikun
回答No.1

この記事が参考になるのでは? http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=582 あとはブクログとか http://booklog.jp/

17463a
質問者

お礼

ネットで公開するのはちょっと違うのです。 読んだ本を書き込んでいって 年や月ごとの読書状況を把握できる。 オフで使える家計簿のようなソフトウェアを 知りたかったのですが。 回答ありがとうございました。