• 締切済み

PCで読書記録をしたいのですが

PCでカレンダーのように 日付ごとに読んだ本を記録したり、年間の読書数を知ることが出来れば便利かなと思うのですが どうやって行えばよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

オーソドクスにエクセルを使ってみてはどうでしょうか。読みはじめや読みおわりの日付(年、月、日と別のセルに入れるなどして)、題名、著者、書籍の分野、簡単な感想などが管理できます。簡単な関数を工夫すれば、読むのにかかった日数なども容易に知ることができるので、便利だと思います。

17463a
質問者

お礼

それも考えてみましたがエクセルは苦手なので。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

この記事が参考になるのでは? http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=582 あとはブクログとか http://booklog.jp/

17463a
質問者

お礼

ネットで公開するのはちょっと違うのです。 読んだ本を書き込んでいって 年や月ごとの読書状況を把握できる。 オフで使える家計簿のようなソフトウェアを 知りたかったのですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読書記録

    読書好きな方、読書記録つけてますか? 最近、図書館に行くようになって本を読む量が増えました。 あとで読み返したい時にタイトルや作者を忘れないよう読書記録をつけようと思います。 とりあえず、タイトル・作者・あらすじ・感想を書いておこうと考えているのですが感想文を書くのが苦手なので、良い書き方がありましたら教えて頂けますか? 自分が分かれば良いとは思うのですが、自分で読んでも「???」な感想文になってしまいます。 私はこういう風に書いているよという事例もあれば紹介して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 読書記録をつけている方アドバイス下さい

    最近あまり本を読まなくなったので、今年は沢山本を読もうと決めました。 とりあえず好きな著者の本を片っ端から読んでいこうと思ったんですが 読んだことあったかどうか忘れてしまっている作品が結構あったので 今後忘れないために読書記録を作りたいと思っています。 エクセルで作ろうと思うのですが、読書記録をつけている方は タイトル・著者・出版社 以外で他にどんな事を記入していますか? 教えてください。

  • 読書記録できるサイトを探してます。

    少し前に友だちが、「読書した記録を残せるサイトがある」と言っていたんですが、どうしても見つけられません。 知ってる方は教えて下さると、幸いです。

  • 読んだ本の記録

    26歳のOLです。 今まで読んだ本は数知れず。 なので、買ってから「あっ これ前に読んだかも」と思うことも数知れず。 そこで、読んだ本の記録(作家名、タイトル、日付、感想など)をつけてみようと思いました。 今さら遅すぎますか? みなさんはどのように整理していますか? 管理しやすく長く続けられる方法があったら教えてください。

  • 私はメディアマーカーと言う読書記録を使っていました

    私はメディアマーカーと言う読書記録を使っていました。廃止にあたってブクログと読書メーターを両方使うことにしました。皆さんはどちらが好みですか?

  • 読書が遅い方。遅読記録について。

    読書が遅い方。遅読記録について。 遅読記録を教えてください。1冊読むのに最大で何時間、何日掛かりましたか。 私は多分 通常の書籍 6日か7日 児童書   3日か4日 200ページの薄いライトノベル 10時間 ほどです。

  • 歩きながらの読書

    本が大好きです。 しかし家にいるとPCの前から動かず読書をせず(ちょっとしたゲームを作るのに時間を割いているので…)、大学にいれば参考書の問題を解くのに忙しく読みたい本ばかりが本棚に溜まっています。 しかし、まだまだ読みたい本がたくさんあります。 ふと解決策として、「通学最中に歩きながら本を読めば積み本が減るのでは?」と思いつきました。 大学まで片道40分ほどで、往復すれば1時間10分も時間があります。この間の時間は普段、ipodで音楽を聴きながら過ごしています。 しかし場所が都会のため、歩きながらの読書は危険でしょうか。 それと、歩きながら読書をしている人は傍目から見て奇妙ですか? 私の親戚は勉強が好きだったらしく歩きながら読書していたそうですが、現在は奇異の目で見られるでしょうか。

  • 読書「量」の計り方を教えてください

    読書の「量」の計り方についてご教授下さい。 より正確に読書量を計りたいと思っています。まず、現実的な計り方は次の二点ではないかと思います。 1,冊数で計る 2,ページ数で計る この二つの選択肢(外にあれば教えてください)ですが、 1はページ数のばらつきがあり正確に測れません 2はページに含まれる文字数で正確に計れません。 もちろん「計る」ことにこだわらずに読めばいいのですが、一ヶ月にどれだけ読んだのかという「指標」が作成できると、もっと読書するモチベーションが上がると思っています。 もしよい「読書指標」なるものがありましたらおしえてください。 ある本で、義務として、月に1万ページを読むというような読書家がいることを知って、なかなか面白い計り方だなと思いましたので質問させていただきました。

  • 読書好きな人は読みたい本をどうやって選ぶか?

    私は、読書は好きですが恥ずかしながら読破するほど大好きではありません。年間通して10冊も読みません。趣味はと聞かれれば一応「読書」と答えますが、これでは読書好きには程遠いですよね。読むときは暫く続くんですが、読み終えると全く読まなくなります。最近、浅田次郎の「蒼穹の昴」「地下鉄に乗って」を立て続けに読んでみて気が付きました。自分は作品を選ぶ時にリサーチを全くやっていない事に・・。だから目的書が無く本屋に行ってもどれを読めば良いのか分からないんです。ちなみに「鬼平犯科帳」「浅見光彦」は結構な数読みました。「蒼穹の昴」はたまたまネットでこの本のレビューを読んで購入に至りました。そうじゃなかったらこの本は読まないで過ごしたはずです。読書好きの方はどうやって事前にリサーチしているんでしょうか?それとも好きなジャンルがあるから本屋で時間かけて捜すんでしょうか?私も読書大好き人間になりたいのです。宜しくお願いいたします。ベストセラーは全くこだわらないのですが、違う分野の本を読んで知識と視野を広げたいのです。

  • 読書家のみなさん

    こんにちは 読書家のみなさん 世の中には星の数ほどの本がありますよね。 その中から、ご自分が読みたい本を、どのように見つけていらっしゃるのですか? 何か参考にしている本、サイト、番組などがあるのでしょうか?