• ベストアンサー

読んだ本の記録

26歳のOLです。 今まで読んだ本は数知れず。 なので、買ってから「あっ これ前に読んだかも」と思うことも数知れず。 そこで、読んだ本の記録(作家名、タイトル、日付、感想など)をつけてみようと思いました。 今さら遅すぎますか? みなさんはどのように整理していますか? 管理しやすく長く続けられる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suoh_a
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.7

私も読書録をつけようと思うたびに挫折します。 大学生の頃、週2冊本を読む!というのを実践していたので、手帳に記録しています。 日記がつけられない不精モノなので、いつも持ち歩く手帳ならと始めました。 電車に乗ったときなどに、ちょこちょこメモできるので便利です。 見開きで1週間分で、左ページにスケジュール、右ページが自由欄という形式の手帳(まったく同じ手帳)を毎年購入しています。 右ページにその週の目標、やることリスト、読んだ本、観た映画を記録します。 そして、年に一度、手帳をめくって読書録ノートに五十音順に整理します。 (これをマメに電子化しようと手をつけるものの、いつも挫折してしまうのです。) それらの記録から後で振り返るとその週がどんなコンディションだったのかわかって自分のことながら面白いです。例えば、目標が「顔をあげていこう」で読んだ本が「十二国記」だったら、ああこの週はへこんでたんだなぁ、とか。笑。気に入った本は時を置いて何度も読み直すので、ああまた読んでるよと自分で突っ込みを入れたり。また、同じ本が2週間、3週間続けて載ると苦戦したんだなぁとか。 私にとっては読書の記録は日記代わりです。 質問者様のおっしゃる読書録とはちょっとずれるかもしれませんが、個人的には気に入っているので、いかがでしょう?

genki58
質問者

お礼

ふむふむ。 よさそうですね。 あたしにはきっと「年に一度ノートに50音に整理する」ってところが出来ない気がする・・・。(笑)

その他の回答 (8)

  • wpo
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.9

つながる読書空間(http://www.kanshin.jp/books/index.php3?mode=top)という、ウェブ・サービスを利用しています。他の方が登録した本も観れて刺激されたり、また作家やジャンル等リンクしたりして楽しんでいます。

参考URL:
http://www.kanshin.jp/books/index.php3?mode=top
genki58
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイト拝見しました。 お気に入りに登録しました☆ --------------------------- みなさま、たくさんの回答ありがとうございました。 いろいろはじめてみているところです。 本が好きなみなさまとはまた別のどこかでお会いするかもしれませんね。 本当にありがとうございました♪

  • mongmama
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.8

そういう人のために長崎の本屋さんが「読書ノート」を作ってます。 一度問い合わせてみたらどうですか? 私も自分用と子供用を買いました。 夏休みに書かせようと思っています。 3種類有りますよ。 ご参考までにお店のメルマガ抜粋。 【1】メトロオリジナル読書ノート 何を読んだか忘れてしまう、自分の記録のために。 もっともっと本を読みたい。 そんな貴方にぴったりのノートを作りました。   書名・著者名・出版社名・発行年などから、あらすじ、感想、評価欄まで。 50冊分の本の記録ができる読書家にはぴったりの「読書ノート」です。   ノートは3種類、ブルーが色鮮やかなかわいい子ども用、 大人用は2種類、インテリ感あふれるふくろうタイプと、 女性におすすめシックなエレガントタイプがあります。 手書きで頑張ってみますか?

参考URL:
www.metrobooks.co.jp
genki58
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず頼んでみました(笑) とりあえず手元にくればやりはじめるかな と。 とりあえず使わなくても「また挫折したな」って記録になるかな と(苦)

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.6

No.1です。 ねぇ重くなければ使いやすいんですが、がんばって直してくれていますので、今後に期待でしょうか? 実は以前は読んだ本って覚えている自信があって、記録はつけてなかったんですよ。その上「読書」って娯楽って位置づけなんで、何度読み直しても平気だったし、2冊買っても3冊買っても平気、だったんですが、結婚して子供ができて…なんて環境が変わるとそうも言っていられなくなって、時間と場所をなんとかしなきゃなのでわたしもちょっと考えてブクログにしているんですが…。続いてません(^_^;

genki58
質問者

お礼

はっ 続いていないのでですね・・・。(笑) 人間どんなことでも続けるのは難しいことですよね。 でも、気が向いた時にやる っていうのが一番続く方法かもしれませんね。

回答No.5

わたしもアナログ派です。5mm方眼のルースリーフを使っていますが、だんだんと束が厚くなっていくので「おお~こんなに読んだのか!」と妙な達成感も出てオススメですよ★本屋に行く前にPCを起動しなくて良いのも利点かも・・・ 私は時系列ですが、インデックスを使えば作家別、出版社別、ジャンル別・・・など差し換えできそうですね。

genki58
質問者

お礼

そうなんですよね。PC起動するのが面倒ですよね。 1日に1回は絶対に起動するんですけど、 いつの間にか違うことをやっている・・・。

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.4

皆さんはやっぱりパソコンで管理されているのが多いんですね。 私は地道にノートに記録をとっています。タイトルや読んだ日付け、ちょっとした感想などをつけています。 パラパラとノートをめくって感想を読み返し、「そういえばこんな本も読んだなぁ」と思い出したりします。 なんとなく思い出したり懐かしんだりするのには良いかも知れませんが、いろいろと管理をするのは面倒だと思います。 私は手書きの方が「自分の思想などの遍歴」を記録してるという感じがして好みですが、ご自分のやりやすいようにいろいろ試してみるのが良いかも知れませんね。 遅すぎるいうことは、ないと思いますよー。

genki58
質問者

お礼

一番心がこもる方法ですよね。 一度手帳につけていたころがあるのですが、 三日坊主で終わってしまいました。 子供とかが生まれて(itoさんにはもういらっしゃるかしら)見せてあげれたらすごくいいと思います。 ありがとうございました。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

こんにちは 私は表計算ソフトを使っています。 表計算ではエクセルを使う方が多いでしょうが、私は昔から使い慣れたロータス1-2-3を使っています。 感想をセルに表示させると横長な表になってしまいますのでコメントを利用しています。 また、通常はこの列を隠していますが、インデックスのように題名や作者名をひらがなで入力する列を作っています。この列を利用してソートし、目的の本を素早く探すことも出来ますし。 あるいは、あかさたな・・別にシートを作って管理するのもいいかもしれませんね。 私やこの方法で、CDやビデオ、趣味の競馬の収支の管理などをやってます。

genki58
質問者

お礼

自分のオリジナルが出来るのはこれが一番いいですよね。 あたしにはちょっと続かないかも・・・。 BLUE ROSEさんにはすっごい大切な財産ですよね。 これからも是非続けてください!

回答No.2

ブログを勧めている人がいるので、私のほうはソフトを・・・。 フリーで、『私本管理』というソフトがあります。 ネットにつないで使えばISBNを入力するだけで、 書誌情報が入り、備考などには自分の情報も入力できます。 本を持ってるかどうかのチェックにはいいと思いますよ。

参考URL:
http://r-troops.com/awpage/aw/rh/1.shtml
genki58
質問者

お礼

無料なんですね。初めて知りました。 画像が自分で登録しなきゃいけないのが少し面倒ですね。 でも、自分には一番出来そうかなと思うので、 これからはじめてみようと思います。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

わたしは最近ですけどブログで管理というか、ブログに書いちゃってますね。 本当はgooをおすすめすべきなんでしょうけど、わたしはJUGEMか、ブクログ(両方とも重いですが)に書いてます。アマゾンと連携できると著者名とか、出版社とか自分で書かなくてすみます。

参考URL:
http://booklog.jp/
genki58
質問者

お礼

ありがとうございました! サイト作ってみましたが。やはり重過ぎますね。 でも、知らない世界を知ることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読んだ本、何かに記録していますか?

    私は読んだ本はどんなジャンルであれ、メモするようにしています。 読む前に日にち・著書名・著者名・出版社などを記録し、読んでいる 途中でためになる文や、心に残った言葉があればメモするようにしています。 そして読み終わったらその日の日付と感想を簡単に書いています。 私の場合、お金が無いので図書館で借りることが多いのでこういう形を とっているのですが皆さんはどうでしょうか? 自分なりに工夫している点はありますか?「読んだ本を記録している」以外にも いろいろなお話を聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • どんな本を買うか、迷った時に。

    本のタイトルや、作家名を入れると、その本や作家の事がわかる方法はありませんでしょうか? 日本の本と、洋書の両方を検索したいのですが。 宜しくお願いします。

  • デジカメの記録がたまりすぎて・・・!!助けて!!

    タイトルどおりなんですが、約3年前から撮りためたデジカメの記録をパソコンのマイコンピューターに度々取り込んでいたのですが、 今までパソコンの知識が無いまま、保存していたら、三箇所くらいに分かれて、しかも日付が前後して入っている事にきずきました。500枚はあると思います。 うまく整理して早くDVDに記録として残したいのですが、どこから手を付けていいのか分かりません! 子供の写真を探すのに苦労ばかりしています。 二人のこの世話でなかなか時間が取れないですが、早くしないとパソコンから記録が飛んでた・・・なんて事になるのが怖いのです。 どのように手順を踏めば簡単に、「日付のまま並べて」編集出来るでしょうか、どなたか教えてください!! 分けたい主な項目は 1.3歳の子供の成長記録 2.1歳の子供の成長記録 3.友人関係 4.親類関係 5.その他 ★各々日付どおりに並べたいです。 ★使っているパソコンはwindous XPで、その中にあったマイコンピューターに適当な名前を付けて保存しています。

  • 読書記録

    読書好きな方、読書記録つけてますか? 最近、図書館に行くようになって本を読む量が増えました。 あとで読み返したい時にタイトルや作者を忘れないよう読書記録をつけようと思います。 とりあえず、タイトル・作者・あらすじ・感想を書いておこうと考えているのですが感想文を書くのが苦手なので、良い書き方がありましたら教えて頂けますか? 自分が分かれば良いとは思うのですが、自分で読んでも「???」な感想文になってしまいます。 私はこういう風に書いているよという事例もあれば紹介して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 読んだ本を役立つよう記録する方法

    本を読みながら、新しい発見やその時の悩みの解決になった文章や図をノートに書いて残しています 読んだ後の本は売りに出したり、図書館で借りているので手元にはありません しばらくしてからノートを見返して 同じところで立ち止まっていることや、成長していることに気がついたりしています そこで良い書き方を教えて頂きたいのですが… 私は 日付・題名・内容で書いています ジャンル分けしない方が自分が必要とした本の時系列がわかるので、その時読んだ順に書いています 人に見せるようなものではなく、自分に役立てるもので良い記録方法を教えて頂けると助かります

  • PCで読書記録をしたいのですが

    PCでカレンダーのように 日付ごとに読んだ本を記録したり、年間の読書数を知ることが出来れば便利かなと思うのですが どうやって行えばよいのでしょうか。

  • この本のタイトル・作家名を教えてください!

    少し前に書評を読んで「この本を読みたいな」と思ったのですが、本のタイトルも作家名も覚えておりません。 ジャンルはミステリーです。 この1~2年の間にどこかのミステリーの賞を受賞したのだと思います。 記憶に間違いが無ければ、作家の北村薫さんが選考委員を務めてらして、 「この作品が賞を取らなければこういった賞を設ける意味がない」 といった主旨の選考コメントを出していたような・・・。 それで、受賞した作家さんが感涙した、というエピソードを読んでこの作品に興味を持ったんだと思います。 お心当たりがある方、ぜひタイトルと作家名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 何か考えさせられる本

    こんばんわ、中学生女子です。 今年の読書感想文で読む本をもう今ぐらいから決めないと 私の場合文章に時間がかかるのでお聞きします^^ 感想文なので、「なんかよくわかんないけど感動する」本ではなくて 「ひとつのテーマについて何か考えさせられ、それぞれ自分の明確な答えを導き出せる」 本を探しています。 何かいいのがありましたらゆっくりでいいので♪回答ください! (1)タイトル (2)著者名 (3)出版社 (4)軽いあらすじ できればでいいんですけど上記の4つを挙げて頂けると有難いです。非常に。。 ではではおねがいします!

  • この本の著者とタイトルを教えてください。

    だいぶ昔に読んだ本です。 作家は女性でした。 あらすじは、確か、OLをしている主人公の女性の家に彼が転がりこみます。どうしてこんな展開になったのかは覚えていません。 その事によって、彼女の家族に変化が生じます。いままでそんなことしたことないのに、母親は髪を綺麗に整えたり、父親は家の建具などを直したりします。 そして、どうしてそんな展開になったのか忘れましたが、主人公はそんな彼と別れます。 そのうちに母親(母親か父親のどちらか覚えていませんが)が亡くなります。 一年か二年が経過して主人公は彼と再会しますが、彼とはやりなおさない。あのときとは違うなんて事を思います。 すみません。わかりにくくて。何しろ覚えていないものですから。だからこそ読みたいのですが、 タイトルが分からないのです。 これだけの手がかりで本のタイトルが分かりましたら、よろしくお願いいたします。

  • 有名な本を教えてください

    本屋に行っても何を買ってよいのか分からず、無駄に 時間を過ごしてしまうことが多々あります。 今日もそうでした。 そこで・・・、有名な本をまずは読んでみよう。と思い ここに質問をしたしだいです。 今回は数を絞る為に、海外作家の有名な本を教えて頂きたいです。 なにをもって有名かは、皆さんの主観で結構です。 今までに読んだ有名であろう本 カフカ 変身 カミュ 異邦人 ジャンルはホラー以外でお願いします。