• ベストアンサー

読書が遅い方。遅読記録について。

読書が遅い方。遅読記録について。 遅読記録を教えてください。1冊読むのに最大で何時間、何日掛かりましたか。 私は多分 通常の書籍 6日か7日 児童書   3日か4日 200ページの薄いライトノベル 10時間 ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

買ってしまうと途中で挫折するので、図書館で借りるようにしているのですが、貸出期間が2週間、延長して4週間ですから、ざっと計算してみると、軽い内容の単行本1冊につき25日~30日で読んでいますね。2段構えで文字数が多いようなものだと、改めて予約し、数年かけて読んだりすることもあります。 24時間以内に1冊丸ごと読めたことはありません。読んだものをいちいち映画化してしまったり、関係ない想像に走ったりしてしまったり、メッセージに刺激されて世界について考えたりしてしまいます。5分間の食事のシーンなら、照明や衣装も想像して15分くらいかけてしまいますし、1行読んでは30分の空想の世界で遊び、啓発的な記述があると、数十年先にまで及ぶ政治的構想を、何日にもわたって思い描いてしまいます。なので、そのうち寝てしまいます。 実は文学部出身で、今は本をたくさん読まなければならない職業についています。必然性にかられると、資料として無機的に、かなり端折って読みます。卒論を書く時に、とある名作を読んだふりをして書いたら、主人公の性別を間違えて、教授に赤入れされました。

noname#107886
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり派なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.4

通常の書籍は早いときで1日、遅いときで半年くらいです。 また読みかけで放置しているやつもありますので、これだと5年くらいですかね。 内容の濃さによります。

noname#107886
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

「アニマル・コミュニケーション」「エンパシー」 どちらも数年間まだ完読していない。

noname#107886
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ファウンデーションシリーズ3部作 アシモフ 1年

noname#107886
質問者

お礼

有難う御座います。 一冊4ヶ月ほどになりますから、例え読むのが遅い方でもちょっと遅い気がしますね。 じっくり読んでいるのでしょうか、それともお仕事などで時間があまり取れないのかな。 本当に速読出来る人なら1時間で読んでしまうのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読書スピードが遅くて悩んでいます

    現在大学生です。自分はいままであまり本を読んでこなかったので、慣れていないということもあると思いますが、本を読むスピードが一般的な人と比べて相当遅いようです。 本の内容にもよりますが、ライトノベルや、現代人が書いた(または訳した)児童小説、といった比較的読 みやすい類の本でも、ペース良く読めたとしても、40ページ読むのに1時間ほどかかります。母親にも、「あなた、文章読むの遅いのねえ」とよく言われ、大学受験の時も、国語の現代文や英語の長文で相当苦しみました。友人と比べても、きちんと内容を理解して読んでも、大体僕の2~4倍のスピードで読めるそうです。 読書のスピードは人それぞれ、とはいいますが、時間も無限にあるわけでは無いので、できる限り効率よく読書をこなしたいと思っています。どうかご助言お願いします。

  • 読書のなにが面白いのでしょうか?

    僕は中学生で、わりと本を読むのですが、ライトノベルばかりです。 普通の本も少しは読みますし、たまには面白い本もありますが、 たとえば名作といわれるものや、古典作品などは、どうにも面白く読むことができません。 ……というより、面白いは面白い、けれどライトノベルほどには面白くない、というような感じなのです。 で、散らばっているものを拾い上げてみますと、 どうやら大人になると、「読書の良さ」とやらがわかるようなのです。 それが理解できれば、古典の名作や、いわゆる「文芸」と呼ばれるものも、面白く読めるようなのです。 そこで、読書を嗜まれる方々に質問です。 皆さんは、どういった理由で読書をしているのでしょうか? 大人の人たちが言う「読書の良さ」というのは、一体なんなのでしょうか? それがわかれば、「名作」といわれるものを楽しめるように思うのです。 長文、申し訳ありません。

  • 「趣味が読書」

    「趣味が読書」っていうと、かたいイメージがありますけど、 ライトノベルを読んでいても「趣味は読書です」っていってもいいですよね??

  • 読書感想文を書きやすいライトノベルはありませんか。

    高校の夏休みの課題として読書感想文が出されたのですが、他にも課題がたくさんあるので、読書にはあまり時間をかけたくないのです。読む本は文庫本でもいいので、すぐに読み切れるライトノベルで感想文を書こうと思うのですが、オススメのライトノベルはありませんか。

  • 読書好きの方へ。

    自分は読書が好きです。純文学や哲学書、果てはライトノベルまで、何でもかんでも読んでしまう人間です。 そこで、皆様に質問させていただきます。お暇なら、お答え下さい。 1)あなたが本をよく読むようになったのは、いつ頃からですか? 2)好きな作家を三人挙げて下さい。(たくさん挙げてもらってもかまいません) 3)どんなジャンルが特に好きですか? 4)嫌いなジャンルはありますか? 5)ライトノベルは読みますか? 6)純文学は読みますか? 7)海外小説と日本の小説なら、どちらが好きですか? 8)本の購入基準が表紙によって左右される事は多いですか? 9)最近の小説業界について、何か思う事はありますか? 質問数が多くなりましたが、宜しく御願い致します。

  • 読書記録

    読書好きな方、読書記録つけてますか? 最近、図書館に行くようになって本を読む量が増えました。 あとで読み返したい時にタイトルや作者を忘れないよう読書記録をつけようと思います。 とりあえず、タイトル・作者・あらすじ・感想を書いておこうと考えているのですが感想文を書くのが苦手なので、良い書き方がありましたら教えて頂けますか? 自分が分かれば良いとは思うのですが、自分で読んでも「???」な感想文になってしまいます。 私はこういう風に書いているよという事例もあれば紹介して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 読書記録をつけている方アドバイス下さい

    最近あまり本を読まなくなったので、今年は沢山本を読もうと決めました。 とりあえず好きな著者の本を片っ端から読んでいこうと思ったんですが 読んだことあったかどうか忘れてしまっている作品が結構あったので 今後忘れないために読書記録を作りたいと思っています。 エクセルで作ろうと思うのですが、読書記録をつけている方は タイトル・著者・出版社 以外で他にどんな事を記入していますか? 教えてください。

  • 履歴書の趣味の欄に読書(ライトノベル)はありですか

    現在大学生で就職活動をしています。 履歴書の欄に趣味「読書(ライトノベル)」と書いても大丈夫でしょうか? 履歴書の書き方などを見てみると、 読書と書く場合は"ジャンルを書いたほうがよい"と書かれていました。 でも、ライトノベルというと、人によっては 読書として考慮されないのではないかと思い、困っています。 かといって他の趣味もライトノベル以外には特にありません。 一般文芸は年間10冊程度しかよんでおりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 読書感想文にライトノベル

    以前、学校の課題で読書感想文を書くことになったのですが、そのときに、友人がライトノベル作品の感想を書いていたんです。 私は「ライトノベルはよくないのでは」というようなことを言ったのですが、友人に「ライトノベルだって立派な文学なんだから何が悪いのだ」と言われてしまいました。 確かにライトノベルにもいい作品があることは、私も好きなのでよく知っていますし、そもそもライトノベルの定義だってあやふやなものだと思います。 それでも、やはり課題でライトノベルの感想文を提出するのはどうかと思うのです。 そこで質問をさせてください。 そのときはいい反論を思いつかずそのままになってしまったのですが、皆さんだったらどう答えますか? 賛否両論、お願いします。

  • 読書記録できるサイトを探してます。

    少し前に友だちが、「読書した記録を残せるサイトがある」と言っていたんですが、どうしても見つけられません。 知ってる方は教えて下さると、幸いです。