• ベストアンサー

読書が遅い方。遅読記録について。

読書が遅い方。遅読記録について。 遅読記録を教えてください。1冊読むのに最大で何時間、何日掛かりましたか。 私は多分 通常の書籍 6日か7日 児童書   3日か4日 200ページの薄いライトノベル 10時間 ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

買ってしまうと途中で挫折するので、図書館で借りるようにしているのですが、貸出期間が2週間、延長して4週間ですから、ざっと計算してみると、軽い内容の単行本1冊につき25日~30日で読んでいますね。2段構えで文字数が多いようなものだと、改めて予約し、数年かけて読んだりすることもあります。 24時間以内に1冊丸ごと読めたことはありません。読んだものをいちいち映画化してしまったり、関係ない想像に走ったりしてしまったり、メッセージに刺激されて世界について考えたりしてしまいます。5分間の食事のシーンなら、照明や衣装も想像して15分くらいかけてしまいますし、1行読んでは30分の空想の世界で遊び、啓発的な記述があると、数十年先にまで及ぶ政治的構想を、何日にもわたって思い描いてしまいます。なので、そのうち寝てしまいます。 実は文学部出身で、今は本をたくさん読まなければならない職業についています。必然性にかられると、資料として無機的に、かなり端折って読みます。卒論を書く時に、とある名作を読んだふりをして書いたら、主人公の性別を間違えて、教授に赤入れされました。

noname#107886
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり派なんですね。

その他の回答 (3)

• booter
回答No.4

通常の書籍は早いときで1日、遅いときで半年くらいです。 また読みかけで放置しているやつもありますので、これだと5年くらいですかね。 内容の濃さによります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tanuchi
回答No.2

「アニマル・コミュニケーション」「エンパシー」 どちらも数年間まだ完読していない。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

ファウンデーションシリーズ3部作 アシモフ 1年

質問者

お礼

有難う御座います。 一冊4ヶ月ほどになりますから、例え読むのが遅い方でもちょっと遅い気がしますね。 じっくり読んでいるのでしょうか、それともお仕事などで時間があまり取れないのかな。 本当に速読出来る人なら1時間で読んでしまうのでしょうかね。