• 締切済み

DJバイクとXCのフレームの見分け方とは?

現在オークションでダージャン用のフレームを物色中なんですが、イマイチ、フレームの用途が見た目では判らず困っています。(専門メーカーなら良いですが、何でも作ってるMTB大手メーカーになると特に・・・) パイプにイーストンの物を使っているから強いとか、そういう物ではないんですよね・・・?

みんなの回答

• t2hayashi
回答No.1

個人的見解ですが、ダージャンフレームはサドルが低めに(シートチューブが短く)作られているような気がします・・・ またチェーンステーあたりもダージャンフレームのほうが頑丈ですよね。 たとえばKONAであれば ■XC http://www.akiworld.co.jp/kona2006/bike2006-kura-primo.htm ■DJ http://www.akiworld.co.jp/kona2006/bike2006-stuff.htm こんな感じでヘッド回りの太さ、ステーの太さやシートチューブの長さが違います。 よってXCフレームのほうが細く・軽いですよね。