• 締切済み

エアーコンプレッサーについて

中古で購入したベビコン2馬力の圧縮機が三相200Vの配線を逆に繋いでしまったら逆回転してシリンダーが割れて壊れてしまったのですが、ネットオークションでジャンク品のコンプレッサーを購入して圧縮機のみを移植しようと思っているのですが、もし1馬力か3馬力用の圧縮機を2馬力のモーターの付いたコンプレッサーに移植した場合どういう変化があるのでしょうか、

みんなの回答

• XB9R
回答No.1

圧縮機のみを移植しようと思っているのですが、もし1馬力か3馬力用の圧縮機を2馬力のモーターの付いたコンプレッサーに移植した場合どういう変化があるのでしょうか  1馬力の圧縮機に2馬力のモーター 早く回る 圧縮機が小さいので、たまるのが遅い  3馬力の圧縮機に2馬力のモーター 3馬力の圧縮機の負荷に絶えられず、回らない可能性がある 回ったとしてもモーターが焼ける モーターが焼き切れる  2馬力のモーターには2馬力の圧縮機じゃないとだめですよ