• ベストアンサー

おすすめ電子辞書教えてください

英語を勉強するのにお勧めの電子辞書を教えてください。 よくばりかもしれませんが、長く使えるのがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paraemon
回答No.5

電子辞書じゃないけど、 英単語暗記支援ソフトです。いつの間にか単語を覚えてしまいます。 もちろんフリーソフトです。 P-Study System Version 4.2.0

参考URL:
http://www.takke.jp/prog_pss.html#pss

その他の回答 (4)

• gimlet
回答No.4

まず英語(受験英語ではなく実用的な)を勉強したいのでしたら、英英辞典が入っていることが絶対条件だと思います。 なぜなら英和辞典をいくら使っても英語を英語として理解できないからです。(英語を日本語に置き換えて理解していることになります。) その上で カシオのEX-wordのロングマン英英辞典(アメリカ英語では一番信用できると思います) つきのでしたら私も使っていますが、お勧めできると思います。 参考になれば幸いです。それではお互いがんばりましょう。

• kussa-
回答No.3

私が今使っている電子辞書は、「研究社の英和和英辞典」が入っている電子辞書です。これはスペルで検索したりできるので結構便利です。 これには色々バージョンがあって「広辞苑」や「国語辞典」等が入っているやつもあります。値段が若干異なります。 英和和英だけでしたら1万しないで購入できると思います。

• coco1
回答No.2

カシオ、シャープ、セイコー、キャノンが大体求めやすいと思います。また、英英辞典内蔵というのは、案外機種が限られてきます。 大きさ、辞書の種類(私的には、あまり広辞苑は必要ないのですが)、使途(卓上がメインならACアダプタが使えるかどうか等)、価格などが選択ポイントになると思います。 私が所有しているのは、シャープのPW-6800とカシオのXD-R8100でどちらも英英内蔵タイプ、カシオは更に広辞苑内蔵タイプです。外出などでもって回ると言うことで、もっと小型のものでは、カシオのXD-S800や、キャノンのIDF-2000E等があります。 ACアダプタが使えるのは、セイコー以外には見あたらないようです。 大きな電気屋さんに大体上記メーカーのものが陳列してありますので、操作性なども確かめてから購入されてはいかがでしょうか。 また、パソコンでは「英次郎」というCDと書籍のセットの辞書ソフトがあります。価格はこれが一番安く、また、ボキャブラリのアップデートも継続的に行われていますので、長く使えるという意味では、これがベストでしょうか。上記の電子辞書では、アップデートは不可能なので、10年も使うと「例文が古くて使えない」ということにもなりかねないかも知れません。

• iku6
回答No.1

こんばんは。  私も最近電子辞書を初めて購入しました。 結局買ったのはcasioのEX-word xd-s8500 です。  本当は英英でOxfordが入っているseikoあたりにしようか悩んだのですが、 広辞苑が欲しかったので少々高い買い物でしたが、某有名電気店で購入しました。    使用感は今の所満足しています。紙の辞書よりは使いやすいと思います。    自分に合う物が見つかるといいですね。