• ベストアンサー

ブルーベリー

maigomamaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

「小さい」がどのくらいか解りませんが、3号くらいの苗だと3年くらいかかるのではないでしょうか?少し大きめの苗でもそんなに値段は高くありませんので、1年以内に実をつける苗か、実のついた苗を買ってはいかがでしょうか? ブルーベリーは寒い地方はハイブッシュ系(1本で実がなる) 暖かい地方はラビットアイ系(1本では実がなりにくい) が育てやすいようです。 できれば2本植えるほうが実がなりやすいです。 丈夫で、すずらんの様な花も可愛いし、紅葉も楽しめますのでお勧めです。

tom-777
質問者

お礼

ありがとうございます、気長にがんばって育てたいと思います。