• 締切済み

メンズファッションで働く女性店員のいいところ

来年4月から大手百貨店への就職が決まった学生です。会社から配属先の希望を聞かれており、私はメンズファッションの領域を希望しています。 そこで皆さんに質問です。(1)メンズファッションにいる女性店員のよいところって何だと思いますか?(特に男性の方に伺いたいです) 私は、やはり男性のファッションを女性の目線で見て、指摘できるところが一番の利点だと思うのですが皆さんはどう思われますか。 私はどうしても、メンズファッションの領域に配属されたいのですが(2)どのような女性が配属されやすいのでしょうか?条件などはあるのでしょうか?私の考えでは、多少ファッションセンスがなくても見ためが華やかな方が多いという印象なのですが、条件等ご存知のかた教えて下さい、また皆さんはどのような印象をお持ちですか?(3)そもそも百貨店の配属先を決めるときはどのようにして決めているのでしょうか?会社の入社式の時に人事の方が、面接時、入社式時の様子と本人の希望と私服スナップ写真等を考慮するなどとおっしゃっていましたが、やはりその人のイメージ等も大事なのでしょうか。以上です。 希望は聞かれているのですが、そこに配属されるとは限らないので、条件などがあれば自分の力で条件に達したいと思っています。一度その領域に配属されると、お店間の異動はあっても領域が変わることはないので、どうしても希望の領域に配属されたく、大事なところだと思っています。皆さんご回答よろしくお願い致します。

• 3oi
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• sunsowl
回答No.1

化粧品メーカーで、メンズ専門の百貨店ブランドを持っている会社に勤務しております。 弊社のメンズ専門ブランドにいる販売員は、 大抵セクシーで男好きする感じの女性が多いです…。 ですので「見た目が華やか」というのはあながち間違いではございません。 要は、ブランドがターゲットとしたい男性にふさわしい女性像を 販売員にも反映しているということになります。 もちろん、ブランドコンセプトだけではなく、 販売員の容姿で男性をおびき寄せる作戦といった、 物理的な要因もあるのでしょう。 これはあくまでも一例ですし、 実際にはブランドによって販売員に求める人物像は異なるでしょうが、 ブランドで販売員として勤務する場合、 ブランドイメージに合っているかどうかが大きなポイントとなりますので、 個人の能力で何とかなるといったものでもないように思います。 後は、質問者さまが、百貨店社員としてのキャリアを構築していくにあたり、 何故紳士服に配属されたいのか、の理由を明確にすべきです。 質問文では、その辺りが不明瞭な気がいたします。 また実際には、弊社の売り場でもそうですが、メンズブランドに買いに来られるお客様の大半は、 ご主人や彼氏のために品物を選びにきた「パートナーの女性」であることが多いです。 もちろんブランドによって、製品を着用する本人と、パートナーの代理購入の比率は違いますでしょうが、 そういう意味では、例えメンズブランドに配属されても、 女性のお客様と全く接点がないわけではないことは、ご承知おきいただきたいところです。

3oi
質問者

お礼

何故紳士服に配属されたいのか、の理由を明確にすべきとのご指摘、おっしゃる通りです。 「実際には、弊社の売り場でもそうですが、メンズブランドに買いに来られるお客様の大半は、 ご主人や彼氏のために品物を選びにきた「パートナーの女性」であることが多いです。」そうですね、その辺りをしっかり踏まえなければいけまえんでした。ブランドイメージにあった販売員ということで、一先ず、会社に提出する写真は、フランドイメージを意識して撮りたいと思います。ご経験を踏まえてのご回答、大変さんこうになりました、ありがとうございました。