• ベストアンサー

PCの起動確認プログラム

今作成しているシステムに、ネットワークでつながっているパソコン(サーバ)がONかOFFかを確認してONならTRUE、OFFならFALSEを返す関数を実装したいのですが、外部のパソコンの起動状態を確認するにはどんなプログラムを作ればよいかわかりません。方法がわかる方いましたら教えてください。ヒントのようなものでもかまいませんのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。   ネットワークに繋がっているのであれば、pingを飛ばしてみるのが一番簡単だと思います。   VBでそのようなプログラムを作った事がないので具体的な方法については説明出来ないのですが、VB,WinSock,ping 等の単語で検索してみると情報が見つかるかも知れません。   参考になれば幸いです(..

amuro1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 アドバイスをもとに調べていったらサンプルプログラムが見つかりすぐに作れました。