NEC WG1200HP4のネット接続が不安定になる問題

このQ&Aのポイント
  • NEC WG1200HP4のネット接続が不安定になり、接続されたりされなかったりを繰り返しています。
  • ドコモ光1Gのプロバイダはぷららです。docomo(151)に連絡して通信状態を確認しましたが、異常はないとのことでした。
  • ぷららに詳細を伝え、機器を交換しましたが問題は解決されていません。有線接続も同じ症状です。どの設定をすれば解消するのか分かる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

NEC WG1200HP4

先日から急にネットの状態が不安定になり接続されたり、接続されなっかたりを繰り返しています 環境はドコモ光1Gでプロバイダはぷららです まずdocomo(151)に連絡して詳細を伝え、通信状態は確認したところ異常はないですとの事で、プロバイダに連絡してくださいとのこと 言われた通りぷららに詳細を伝え、電話でのやり取りで確認して 取り合えず機器の交換となりました 本日、代替品が届き接続したところ解消されませんでした 有線接続も同じ症状です docomoのPR400KIですがそちらに有線接続しても駄目です どの様な設定をすれば解消するのか、分かる方がいましたら宜しくお願いします 以前はdocomoで電話対応で詳しく教えてくれたのですが、最近はたらい回しにされて結局プロバイダにと投げられてしまいます ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13928/27220)
回答No.2

PR-400KIとひかり電話ルータと言うかホームゲートウェイに当たる機種でこちらのルーター機能を使っているのでしょうか? WG1200HP4はブリッジモードに設定してPR-400KIに繋いでるのでしょうか? >docomoのPR400KIですがそちらに有線接続しても駄目です そうですか。PR-400KIのIPアドレスを有線LAN接続しているPCのブラウザから指定してPR-400KIのWeb設定画面が開くのか?確認して見ましょう。 疑われるのはPR-400KIの接続設定やPR-400KIに接続している光ケーブルの断線などでしょうか。

回答No.1

交換した機器がタイトルの「WG1200HP4」なんでしょうか? 症状からはPR400KIが不安定になっているような感じです。リブートは試されましたか?

関連するQ&A

  • ルーターWG1200HP4のACTIVE赤く点滅

    レンタルルーターぷららv6エクスプレス対応Wi-FiルーターWG1200HP4のACTIVEランプが赤く点滅しています。 今日から開通して1日同じ状態で再起動でも同じです。 通常は消灯または緑点灯ではないでしょうか? 赤点滅の状態が分かる方教えてください。 ぷらら接続確認サイトでIPv6およびIPv4ともに IPoE方式 となっています。 Wi-Fiで通信は出来ていますが速度が有線で接続している機器より遅いです。20Mbps程度。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPoE変更後にHGW機種変

    「ぷららv6エクスプレス」→ 開通済み 「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」→ on この状態で普通にネットを使っていて、先日自宅のドコモ光を200Mから1Gに変更しました。そうしたら、「お使いのPR-S300KIを新しいものに変更して欲しい」という事で、PR-600KIが届き、昨日の午前中NW側の工事だったので、午後にONU一体型HGWを新しいものに取り替えました。 光電話までは開通し、ドコモにも正常確認を取ったのですが、インターネットがどうやっても開通しません。もしかして、ぷらら側で何か変更が必要でしょうか? ※PR-600KIの「PPP」ランプが点灯しているので、何となく「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」を「off」にする申し込みを、ぷららのweb画面からしてみました ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 通信速度が速いのにyoutubeの読み込みが遅い

    ●回線はドコモ光。ISPはぷらら、機器はPR-500KI 2022年の6月ごろから、通信速度が有線で400~600Mbps前後と速いのにyoutubeの読み込みが遅く、コマ飛びし、ZOOMが何度もフリーズして、コマ飛びしだしました。 ●NTTに連絡すると接続トラブルはないが、PR-500KIの交換をしてくれました。しかし、PR-500KIの機器交換してもらっても、動作は同じ、かろうじて、(PC側とPR-500KIの設定画面共に)Google Public DNSにすると幾分、コマ飛びはましになりました。 ●それでもZOOM会議には支障が出るので、仕方なく、ドコモ光と回線もISPも違ったソフトバンクのモバイルルーター(WN-CS300FR:IO-DATA)から有線接続で40Mbpsに切り替えるとyoutube、ZOOMともにコマ飛びが起こりません。 ●ドコモ光に電話すると、ぷららの問題と言われました。 そこで、インターリンクというISPに接続先を変えると、一段と遅くなるので、ぷららに戻しました。 ●WEB会議の仕事にはつかえず、前述のソフトバンクのモバイルホームルーターから有線接続で使っています。 ●今まで、1Gbpsの光回線で快適に使えていただけに、残念で仕方ありません。PR-500KIとドコモ光との仕様が変わったのか、共用マンションの設備の問題なのか、同じような現象で解決した方がおられれば、教えていただきたいです。 ●接続状況として 共用マンション 光ファイバー網  PR-500KI ファームウェアバージョン08.00.0010 壁直電源 有線接続機器は5台 測定結果 minsoku.net 種類 IPv4接続 IPv6接続 接続方式 PPPoE IPoE(OCNバーチャルコネクト) Jitter 3.06ms 1.13ms Ping 15.5ms 14.6ms 下り 397.1Mbps(非常に速い) 704.39Mbps(超速い) 上り 298.52Mbps(非常に速い) 364.28Mbps(非常に速い) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ドコモ光の速度が遅い

    ドコモ光戸建てタイプ(1G)です。速度の遅さが顕著で、100Mbpsも出ません。Wi-Fiルーターを買い換えてみましたが変化なく、ドコモ光のサポートに電話したところ、プロバイダの問題の可能性があるとのことでした。ぷららのマイページから利用状況を確認したら、ぷららv6エクスプレス 開通済み IPv4+IPv6となっていますが、ホームゲートウェイによるIPoE接続は対象外になっていました。Wi-Fiルーターを介さずHGW(PR-400)から有線での速度確認がまだできていませんが、どこに原因があるかがわからず、ストレスになっていいます。ちなみにドコモスピードテストというアプリで、周辺の平均値はdownload 220Mbpsくらい出ています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかり電話対応の旧ルーターと新ルーターの接続方法

    お世話になります。ルーター2台の同時接続方法について教えていただきたいです。 現在ぷらら光に加入していますが、レンタルルーターが10年くらい前の「RT-200KI」で最大100Mbpsしか出ないことがわかり、速度向上のためぷらら光から新しくWI-Fiルーターをレンタル&「ぷららv6エクスプレス」の申し込みを済ませました。 ぷららからルーター(NEC Aterm WG1200HP4)が届いたのでさっそく交換・接続しようとしたのですが、我が家はひかり電話を契約しており、RT-200KIと電話機が接続されているため、ひかり電話対応でない新ルーターとの入れ替えができません。入れ替えるとひかり電話が使えなくなってしまいます。 この場合、古いルーターと新しいルーターを両方ONUと接続すればよいかと思うのですが、どのように繋げばいいのかがわかりません。 どちらかをブリッジモードにするのか、またONUから市販のハブを使って分岐するのか、ONU→古いルーター→新ルーターと繋ぐべきなのかなど不明な点が多くアドバイスいただけたら幸いです。 なお、新ルーターはWi-Fiルーターですが、できるだけ速度や安定性を重視したいため主に有線接続するつもりです。 現在の接続構成は ONU-RT-200KI-各PC(有線LAN)      ∟ひかり電話(FAX) となっています。よろしくお願いいたします。

  • プロバイダー変更でIPv6解約?

    ドコモ光でプロバイダーをぷららからGMOに変更するのですが ドコモにに電話した際に言われたのがぷららでIPv6を使われていたら 1週間ほどしたら勝手に切り替わるので何もしなくていいと言われました。 そしてその後、GMOから電話がかかってきてIPv6の確認をしたら プロバイダー(ぷらら)にIPv6の解約?解除?を依頼しないと切り替わらないと言われました。 GMOにはドコモの人に何もしなくていいと聞いたと言ったらそんなことはないといわれました。 結局のところ、そのままでいいのかぷららでIPv6解除してもらわないといけないのかどっちでしょうか? またIPv6を解除するにはぷららに電話して依頼する感じでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • PS3のストアへ入れない

    最近PS3を購入したんですが、PLAYSTATIONSTOREに入ろうとすると 「タイムアウト」となってしまいます。有線でつないでいますが、インターネットに接続できてもなぜかSTOREには入ることができません。 フレンドからのサインインもできません。 ソニーのインフォメーションセンターに問い合わせたところ、たらい回しにあってしまって困っています。 わかる方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 PS3:20G プロバイダ:ぷらら 回線:わかりません

  • ドコモ光 Wi-Fi接続不能(昨日から)

    はじめまして。 宜しくお願いします。 掲題のけん、ルーター電源抜いたりPC再起動したり色々試した結果、ルーターのせいかと思ったのですが一応ドコモ光担当と連絡取ったところ「プロバイダ(ぷらら)がインターネット接続設定?を変更している可能性もある。ルーター買い換える前にプロバイダと連絡を取ってみてくれ」と言われました。 そこで、ぷららのページに入って自分なりに不具合などの情報について確認しましたが指定した地域での不具合は特になく、接続設定情報はマイページで確認出来ませんでした。 ○ここから質問です。 おそらく繋がりにくいと思われるぷららのオペに電話しスマホとにらめっこするのもいいですが時間の無駄かな?と思ってきてます。 お詳しい方、経験ある方、可能性の程度で構いませんのでプロバイダのせいで無線が繋がらない。という推測は正しいのか教えてください。要はルーターで解決する可能性高いなら早く買ってネット使いたいです。 ※ここ数ヶ月、切れる回数が多いなーと思いファームウエアの更新をやりましたが効果ありませんでした。これまではルーター電源をオフして改善してました。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ドコモ光とぷららの組み合わせのIPV6対応について

    これまでフレッツ光でプロバイダがぷららの組み合わせを利用していました。 4月からドコモ光とプロバイダがぷららの組み合わせに切り替えたのですが、回線の速度が著しく遅くなって困っています。 具体的には、パソコン経由だと1MB程度しか出なくなる場合があり、家族から使えないと言われて困っています(3月までは数十MBは出ていました)。NTT西日本のサイトで速度確認をすると500MB程度でているので、プロバイダが原因だと考えております。 いくつか調べていると、ドコモ光とプロバイダがぷららの組み合わせは、他のぷららのサービスと異なって、IPV6サービスを実施していないようです。これだけが原因とは思いませんが、他は大きく違いがないので、これが主たる原因の一つと疑っています。接続機器(NTT PR-400NE)から確認する限りはIPv4接続です。設定画面ではIPv6に関して、待機(プロバイダが未対応)と表示されます。 下記の2点についてご存知でしたら教えてください。 ・ドコモ光とプロバイダがぷららの組み合わせのIPV6対応しているのでしょうか?(対応している場合は設定方法についても) ・ドコモ光とプロバイダがぷららの組み合わせのIPV6対応の予定はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • NECのAterm8700N(HPモデル)を購入し、設置しました。

    NECのAterm8700N(HPモデル)を購入し、設置しました。 PC(windows XP SP3)は有線で繋いでます。 PSPとDSiは“らくらくスタート”でWi-Fi接続出来たのですが、WiiとPS3とIphone4がどうしても接続することが出来ません・・・。 WiiとPS3はアクセスポイントすらみつかりません。 Iphone4はアクセスポイントは表示されるのですが、パスワードを入れても接続に失敗してしまします。 アルファベットの大文字等の注意はちゃんとやってます。 NECのサポートに電話したのですが解決せず、たらいまわしにされました・・・ 何がいけないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 初心者なものですから、できれば専門用語等もやさしくお教えくださいますようお願いします。