NEC WG1200HP4のネット接続が不安定になる問題

このQ&Aのポイント
  • NEC WG1200HP4のネット接続が不安定になり、接続されたりされなかったりを繰り返しています。
  • ドコモ光1Gのプロバイダはぷららです。docomo(151)に連絡して通信状態を確認しましたが、異常はないとのことでした。
  • ぷららに詳細を伝え、機器を交換しましたが問題は解決されていません。有線接続も同じ症状です。どの設定をすれば解消するのか分かる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

NEC WG1200HP4

先日から急にネットの状態が不安定になり接続されたり、接続されなっかたりを繰り返しています 環境はドコモ光1Gでプロバイダはぷららです まずdocomo(151)に連絡して詳細を伝え、通信状態は確認したところ異常はないですとの事で、プロバイダに連絡してくださいとのこと 言われた通りぷららに詳細を伝え、電話でのやり取りで確認して 取り合えず機器の交換となりました 本日、代替品が届き接続したところ解消されませんでした 有線接続も同じ症状です docomoのPR400KIですがそちらに有線接続しても駄目です どの様な設定をすれば解消するのか、分かる方がいましたら宜しくお願いします 以前はdocomoで電話対応で詳しく教えてくれたのですが、最近はたらい回しにされて結局プロバイダにと投げられてしまいます ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

• 121CCagent
回答No.2

PR-400KIとひかり電話ルータと言うかホームゲートウェイに当たる機種でこちらのルーター機能を使っているのでしょうか? WG1200HP4はブリッジモードに設定してPR-400KIに繋いでるのでしょうか? >docomoのPR400KIですがそちらに有線接続しても駄目です そうですか。PR-400KIのIPアドレスを有線LAN接続しているPCのブラウザから指定してPR-400KIのWeb設定画面が開くのか?確認して見ましょう。 疑われるのはPR-400KIの接続設定やPR-400KIに接続している光ケーブルの断線などでしょうか。

回答No.1

交換した機器がタイトルの「WG1200HP4」なんでしょうか? 症状からはPR400KIが不安定になっているような感じです。リブートは試されましたか?