• ベストアンサー

何故かJ●Bだけ審査が通らないのですが・・・

先日J●Bカード(プロパークラシック)に申し込みをしましたが、審査に通らず、カードの発行にはいたりませんでした。 審査に落ちてしまう原因が思い当たりません。 今現在、三●住友VISAカード(プロパークラシックカード)を所有しています。 限度額は100万円の枠があり、実際の利用金額は月々3~4万円程度です。 もちろん延滞実績はありません。 消費者金融系の利用実績もありません。 自己所有の持ち家で、 今年の4月に住宅ローン(2000万円)は受けました。 建て替えのため住所は、変わっておらず、住居年数も20年以上です。 3~4年前には、D●カード(提携カード)、ニ●スカード(提携カード)などを申し込んだ際には、カード発行されました。 利用実績はありません。 職業は派遣社員で、年収は360万円、勤務年数も6年。 7~8年前にもJ●Bに申し込んだ際も、カード発行されませんでした。 その頃は20才台前半で、社会的信用がないのかと割り切ったのですが・・・ どうしてか?とても腹立たしい気持ちになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本家のJCBでダメですと、JCBのフランチャイズで攻めてはどうでしょうか? 三井住友系の”さくらカード”は本家のJCBと遜色ありません。 あるいは、質問者の近所の地銀の系列でのJCBなど。 あるいは、年収に対しての三井住友VISAとDC,ニコスの カードの与信枠が多すぎるなど。

mi-tan
質問者

お礼

確かに、職業は派遣で、収入から比べると100万円という与信枠は 大きいかもしれません。 でも、実際には月々3~4万で人並みな利用が額かと思います。 買い物利用ばかりで、キャッシングも利用なしです。 実は、今、派遣で「三●住友カード」に6年勤めているので、 カードのある程度の審査基準は知識としてもっており、 他の銀行系クレジット会社もほとんど大差はないかと思っており、 審査に落ちるとは考えてもいませんでした。 銀行系カードで、JCBがほしいとの希望でしたので、 「さくらカード」を検討します。 でもあまりも情報センターへの照会履歴にカウントされるのも またマイナス資料となってしまうので・・・ 5~6ヶ月のブランクをおいてからにします。

その他の回答 (1)

• cobe
回答No.1

今は全般的に厳しくなっていると思います。 昔は延滞分の金利を高めに設定できましたが、今はグレーゾーン金利が廃止されたため、金利による延滞の許容度が小さくなっているからです。 ムード的にも一般市民に迂闊に貸すほうが悪いというトーンですね。ちょっとしたことで審査はおちます。 ということで、「貸さない」という政策を選択した国民を恨みましょう。

mi-tan
質問者

お礼

実際、消費者金融業に対しては、「貸さない」ムードが 漂っていますね。 ただ、これって最近の風潮で、以前に断られて時には まだまだ「消費者保護」は言われていなかった時代ですよね。 なのに・・・落ちてしまうのは何が原因だろうか・・・? 住居、勤務年数など考えても、スコアリングでクリアするかとおもわれるのですが・・・