• 締切済み

クレジットの審査について。

3、4年程前にJCBのファミマクレジットでうっかり事故を起こしてしまい、その後解約となりました。 この度JR西日本発行のJ-WESTカードVISAを作りたいと思っております。当時発行して頂いたファミマクレジットの会社では昔の事故の履歴が残っていると思いますが、VISAで発行がJ-WESTなど他の会社での発行場合、審査に通る可能性はありますか? CICやJICCなどで審査時に照会するみたいなのですが、この類に詳しい方、出来るだけ詳しく分かりやすく解説なども踏まえて、教えて頂けませんでしょうか。 是非、お力添えお願い致します。 現在は安定した収入と勤務実績もあり、今回カードを作りたい理由は良くJRを利用するのでお得だと思い作りたいと思っております。 しかし、私自身としては信用情報機関に登録されているみたいなので、多分審査時に発行見送りになるだろうと考えています。 もし今回難しい場合は、今後どれくらいの期間、方法でクレジットを再度発行出来るかも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

「CICやJICCなどで審査時に照会するみたい」 「信用情報機関に登録されているみたい」 と想像系な記述が多いですが、ちゃんと確認されました?    ファミマクレジットもJ-WESTカードも、どちらもCIC利用です。加入時や中途与信確認時には、必ず信用情報機関を照会します。どんな基準で判定しているのかは、完全な企業秘密です。(事故情報が無くても高齢だとダメ、だとか様々)  また、VISAやJCBといったブランド名よりも、どの発行会社でクレジットカードを作るかの方が大きく影響します。    ところで、各信用情報機関に登録されている情報は確認していますよね?そこに事故情報があるようですと、新規発行は厳しいのではないでしょうか?むしろ、そんな状態で申し込むと、発行会社の履歴には残ってしまい、信用情報機関の情報から消えても発行不可なんてことにもなりかねません。  ちなみに、信用情報機関へ事故情報(支払遅延等)を登録するかしないかも各発行会社に任されていて、遅延発生即登録や1ヶ月以内に支払いがあれば登録しない(その発行会社の履歴には残りますが、、、)等様々です。  一旦事故情報が登録されると、そのまま使い続けていれば2年、辞めてしまった場合は5年残る(辞めた時点の情報が5年残る)のが通例です。  

回答No.1

延滞暦があるからカードを発行しては成らないという法律はありません。 都市伝説と揶揄する声もありますが、 キャッシング枠をゼロで申し込むとか、 申し込み後に架電するなど心証を良くする方法はあります。 欲しい、必要だ、と思うのであれば申し込んでみるべきです。