• 締切済み

弁護士の解任について質問です。

父が準強制わいせつ被疑事件で現在拘置所に拘留(保釈は無理でした)されている為、弁護士に依頼したのですが報告がまったくない・人間的に信頼できそうにない等の理由から解任しようと思っています。弁護士に委任を解除したい旨を伝えたのですが「依頼人はお父さんなのでお父さんが承諾しない限り解任はできない」と言われました。委任契約書の委任者は私で弁護費用も私が出しているのですがこの場合、解任することは無理なのでしょうか?(弁護士が拘置所の父に色々吹き込んで弁護士を変えない様に言っている様で父もそれを完全に信用してしまって家族から事情を説明しても納得してくれません) このままだと全く信用できない弁護士に裁判を任せてしまうという事態 になってしまいます。解任する方法はありませんでしょうか?(知り合いの弁護士関係に詳しい人に聞いても、この場合だと弁護士会に相談しても解任は無理なのでは?と言われました)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 報告がまったくない 報告を行うように、期日などを指定して明確に請求を行ってください。 請求内容が明確であり、報告の無い事実があるのなら、解任理由になり得るかと。 > 人間的に信頼できそうにない等の理由から こっちは何とも…。 虚偽の報告を行ったとかであれば、解任の理由にはなりえますが。 > この場合だと弁護士会に相談しても解任は無理なのでは?と言われました いや、弁護士会に相談すべき案件です。 ただし、解任を行いたい理由を明示できるよう、上記のような記録をしっかり残します。

fumiko-
質問者

お礼

neko_deuxさん。アドバイスどうもありがとうございます。 やはり弁護士会には相談すべきなんですね。とりあえず父に説明して 納得してもらうのと並行して弁護士会へ相談に行ってみます。 弁護士に頼む際に知り合いから「基本的にすべてのやりとりをボイス レコーダーで録っておいた方が良い」とのアドバイスがあり弁護士の 不手際やモラルに欠ける言動等、すべて収録してあります。 「お金がないんだったらサラ金に行ってでも用意した方が良い」と弁 護士から言われたのですが、この時点で弁護士のモラル・人間性に大 きな疑問を抱きました。でも私は法律にはまったくの素人、向こうは 法律を使って商売しているプロなので弁護士会に相談する等で相手を 怒らせる事になり何かされるのではと心配です。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

出来ます。 刑事事件専門の弁護士を用意したり 民事に強い弁護士、その他弁護団を作って人数を増やすもの自由です。 ただお父さんが駄目なら駄目です。  

fumiko-
質問者

お礼

ss77さん。回答どうもありがとうございます。 金銭的な問題(今の弁護士さんに支払ったお金で精一杯なのです)で解 任すると国選弁護人に頼むしかないという状況なのですが父に納得して もらって解任できるよう頑張ってみます。(国選だとやる気が無い等の お話を聞いたのですが、それでも今の弁護士にお願いする方がもっと困 ることになりそうな感じがするのです)