• ベストアンサー

弁護士の解任について

友人が病気で入院中の為、債務整理を代理で弁護士に依頼しまして受任通知を発送して頂きましたが。 弁護士の対応が余りにもお粗末(最初の弁護士さんの説明・相談も3~5分程度でその後は事務局員で、 電話対応も事務局員です)なので解任したいのですが、この場合に着手金や費用はどれ位かかるのでしょうか。 まだ着手金は払っておらず、委任契約書は頂いていません(署名もしていません) どなたかご教示を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

債務整理を代理で弁護士に依頼しまして受任通知を発送して頂きましたが。 >弁護士の対応が余りにもお粗末(最初の弁護士さんの説明・相談も3~5分程度でその後は事務局員で、 電話対応も事務局員です) これは別に普通ですけど。。。債務整理にいちいち弁護士が全部対応していたら仕事になりません。 債務整理は事務的なものが多いので事務局員が細かなところをまとめて弁護士は問題ないかを確認して、弁護士名で処理するのは普通では? >この場合に着手金や費用はどれ位かかるのでしょうか。 弁護士費用は自由なので、それはその弁護士次第です。 >まだ着手金は払っておらず、委任契約書は頂いていません(署名もしていません) 口頭でも契約は成立していますし、既に受任通知を出しているから契約に着手しているのも間違いありません。 なので着手金全額+現在までの費用(受任通知発行とかその他事務業務など)は請求されますね。

polekun
質問者

お礼

認識不足でしたので大変勉強になりました。引き続き委任する事に致しました。どうもありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 弁護士さんの解任

    弁護士さんが信頼できなくなって、委任関係を解消したいと思っています。 委任契約書に署名捺印しましたが、帰宅後、報酬の説明のところで、事実ではないことを言われたとわかったためです。 着手金はまだ振り込んでいません。 解任はできますか? 着手金は払わないといけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 弁護士の解任

    弁護士Aと委任契約をしました。 ここに至り 信頼できないので 解任したいと思っています 経過は次の通りです 発端は 民事トラブルです 双方で話し合っていましたが いきなり相手方委任弁護士Bから 内容証明が届き「今後は当事者間での話し合いはしない」とのことでした。 そこで こちらも弁護士Aを立て 委任契約をし 着手金と経費を支払いました Aは入金後に 弁護士Bに対して受任通知を発送すると言っていたのですが その後 ひと月音沙汰が無いので問うと「発送し、連絡をとったが 弁護士同士(AとB)の話合いも拒否された」と報告を受けました。(不信の始まり) そして相手方と話し合いを持つためには「民事調停しかない」とAに言われ 調停をすることを了承しました。 そして調停に向け 当方弁護士Aが「2W後までに申立書を書く」と言いましたが ひと月たっても連絡が無く「どうなったか」と留守電に入れておくと 数日後やっと電話がかかってきて「まだだ」といいます 「いつまでにできるか」と聞くとまた「2W後」と言われ またひと月待っても出来上がらず また問い合わせると  数日後にやっと「まだだ」と連絡が・・・。 そして またひと月・・・。期日が守られることがありません。 「期日を守るように」伝えると 「体調不良だ」と嫌悪感を露わにし  その後からは ギクシャクです しかしどうにか やっとできた申立書を見て愕然 誤字、脱字、不明な文章が 4ページ中 50か所あり ただただ情けなく・・・そこから進んでいません。 弁護士Aの技量を見極められなかったとはいえ まだ申立書も出せていない状態で 今後に対して不信、不安が募るばかりです 以上のように この半年で弁護士Aがしたことは    当方のとの数度の面会(事の説明)   相手方弁護士Bへ受任通知発送   上記間違いだらけの申立書作成(修正を依頼中) だけです。 申立書が完成する前(もう修正を依頼したので) または調停になるまえに解任 または 解任せず辛抱する (心は解任に傾いています) 手持ち金が少ないので着手金の一部でも 取り戻したいのですが 委任契約書の 「中途解約」の項に 「解任、辞任、または継続不能により中途で終了したときは 乙(弁護士)の処理の程度に基づき弁護士報酬の全部もしくは 一部の返済を行うものとする」と書かれてあります 今回の場合、「処理の程度」はどのように判断されるでしょうか? また 返戻は可能でしょうか? 相手は法律のプロなので 言いくれめられないようにするには どのように主張すればいいでしょうか 回答、よろしくお願いします。

  • 弁護士解任

    弁護士に債務整理をお願いしてるのですが、引きなおし計算をして過払いがあるのですが、過払い金請求(過払い金+利息5%)の段階で、弁護士の言う請求額(請求額が少ない)に納得がいかなくて、自分で色々ネットで他の弁護士数人に聞いてみた所、やはり請求額(こちらの方が請求額が多い)が違っていて、自分の依頼している弁護士に不信感がつのり、この先自分の思う請求額で交渉してもらえないのと、依頼者の立場に立ってちゃんと考えてくれているんだろうかと、解任を含めて考えているのですが、着手金、報奨金(減額10%と過払い金20%)はどこまで支払うべきなのですか?今の段階は着手金は支払って、これから過払い請求する段階です。あと解任後の交渉もどうしたらいいのか教えていただけますか?

  • 弁護士さんの解任と辞任

    訴訟を引き受けていただいている弁護士さんと信頼関係がなくなって、委任関係を解消したいと思っています。これを達成する方法として、弁護士さんを解任するのと、弁護士さんに辞任していただくのと、両方あると思いますが、 1.解任にしろ、辞任にしろ、着手金は返してもらわなくて構わない。 2.弁護士側も辞任してほしいと依頼人に言われたら、応じてくれるようである。 この両者が成り立つとき、裁判所に対する心証として、弁護士さんを解任したほうがよいのでしょうか? それとも辞任していただいたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 弁護士の解任について

    現在民事事件で依頼しております弁護士がおりますが、どうにもコミュニケーションの部分やら対応的な部分でギャップを感じている状況です。他の弁護士の方に受任をお願いしようと思いますが、現在の弁護士は首を立てには降ってくれません。ただダメの1点張りです。弁護士の解任をするにはどうしたらいいのでしょうか。宜しくご指導ください。

  • 弁護士、解任の際

    弁護士と委任契約して着手金も払いました。しかし、契約の時に全てかかる代金の金額の約束をした筈なのに、委任契約後に、「今回の案件は、当初の契約のでは出来ないので、追加料金を頂けないと出来ません」と言われました。 成功報酬もとんでもない額を提示されて、まだ、契約して1週間で何もしてくれてはいませんが、すでに信用も出来ないので、解任したいです。 払えないと言えば、手抜きの弁護になりそうだし。 この際の解任になれば、諦めてはいますが、着手金は戻りませんよね? とりあえず、契約後に、契約内容と話が変わってくるので、先が不安で解任したいです。 クレームは、弁護士協会に連絡すれば良いのでしょうか? それとも、連絡しても意味は無いでしょうか?

  • 弁護士解任

    家裁で遺産分割の調停があと2週間程で行われる予定ですが、依頼した弁護士に不信感を抱いています。私が質問しても、いつも相手側に有利な意見しか帰って来ませんし、依頼人の味方と言う態度が、全く感じられません。  このような不信感を持ちながら、大事な裁判を委ねる事に非常に迷いを生じています。仮に弁護士を解任したい場合は、どのような手段、方法が必要とされますか?私が支払った着手金は戻るのでしょうか?現在は自由報酬制度で、弁護士事務所ごとで多少違いがあるのかも知れませんが、私が依頼した弁護士事務所は大きな事務所なので、他にも弁護士さんはおられます。可能なら、他の弁護士さんに代行してもらうことは可能でしょうか?一般論で結構です。アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 弁護士の解任について質問です。

    父が準強制わいせつ被疑事件で現在拘置所に拘留(保釈は無理でした)されている為、弁護士に依頼したのですが報告がまったくない・人間的に信頼できそうにない等の理由から解任しようと思っています。弁護士に委任を解除したい旨を伝えたのですが「依頼人はお父さんなのでお父さんが承諾しない限り解任はできない」と言われました。委任契約書の委任者は私で弁護費用も私が出しているのですがこの場合、解任することは無理なのでしょうか?(弁護士が拘置所の父に色々吹き込んで弁護士を変えない様に言っている様で父もそれを完全に信用してしまって家族から事情を説明しても納得してくれません) このままだと全く信用できない弁護士に裁判を任せてしまうという事態 になってしまいます。解任する方法はありませんでしょうか?(知り合いの弁護士関係に詳しい人に聞いても、この場合だと弁護士会に相談しても解任は無理なのでは?と言われました)

  • 弁護士さんの解任(委任契約解除)について

    事情が有って、民事事件を担当して頂いている弁護士さんを解任(委任契約解除)させて頂こう考えています。 依頼者の一方的な解任(依頼者に責任があるケースも含む)の場合、委任事務(範囲)の進捗により、損害賠償等を受けたりする場合もあることは理解していますが、例え依頼者からの一方的な解任で有っても、解任の申し出を「拒否」することは法的にも出来ないと理解しています。 私の解釈は正しいでしょうか? ちなみに報酬などは、既に全て支払い済みです。

  • ホームロイヤーズとの契約について

    こんばんは。皆さんの知恵をお貸しください。 先日債務整理を考え、CMなどでも大々的に広告しているホームロイヤーズに電話相談したところ、 事務担当やら受け付け担当やらいろんな方が対応に出てきて、結局弁護士の方とお話したのは5分程度で、 それも今までの○○担当という人達にお話した内容をそのまま繰り返しただけのもので終了でした。 その電話で2社の債務整理をお願いする形で話は終わり、委任状や記入の必要な書類を送るので、1週間以内に送り返してくれと言われました。 本日委任状やそのほかの書類が届き、中身を確認したのですが、電話で聞いた以外の費用の発生があったり、弁護士との電話、他の担当事務の電話の対応があまりにも事務的、粗雑な感じから、ものすごく任せるのが不安になってしまいました。 そこで、委任するのを辞めたいのですが、送られてきた契約書の中の1文に、 「辞任・解任の場合の費用について。」 委任契約に基づく事件等の処理が、辞任・解任となり、委任事務が途中で終了したときには、依頼者は事件の処理段階により、以下の費用を法律事務所に支払うことを約束します。 1・・・受任通知発想から債権調査票回収までの段階の場合は1社につき¥10500. と書かれていました。 これは発送されてきた委任状・契約書などを返送していない場合でも、電話での会話で2社お願いしますと伝えている以上当てはまってしまうのでしょうか? もし当てはまらなければ、電話できっぱりとお断りしたいので、どなたかアドバイスお願いいたします。 期限が1週間なのでよろしくお願いいたします。