• ベストアンサー

弁護士の解任について

友人が病気で入院中の為、債務整理を代理で弁護士に依頼しまして受任通知を発送して頂きましたが。 弁護士の対応が余りにもお粗末(最初の弁護士さんの説明・相談も3~5分程度でその後は事務局員で、 電話対応も事務局員です)なので解任したいのですが、この場合に着手金や費用はどれ位かかるのでしょうか。 まだ着手金は払っておらず、委任契約書は頂いていません(署名もしていません) どなたかご教示を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

債務整理を代理で弁護士に依頼しまして受任通知を発送して頂きましたが。 >弁護士の対応が余りにもお粗末(最初の弁護士さんの説明・相談も3~5分程度でその後は事務局員で、 電話対応も事務局員です) これは別に普通ですけど。。。債務整理にいちいち弁護士が全部対応していたら仕事になりません。 債務整理は事務的なものが多いので事務局員が細かなところをまとめて弁護士は問題ないかを確認して、弁護士名で処理するのは普通では? >この場合に着手金や費用はどれ位かかるのでしょうか。 弁護士費用は自由なので、それはその弁護士次第です。 >まだ着手金は払っておらず、委任契約書は頂いていません(署名もしていません) 口頭でも契約は成立していますし、既に受任通知を出しているから契約に着手しているのも間違いありません。 なので着手金全額+現在までの費用(受任通知発行とかその他事務業務など)は請求されますね。

polekun
質問者

お礼

認識不足でしたので大変勉強になりました。引き続き委任する事に致しました。どうもありがとう御座いました。