弁護士解任の条件と中途解約について

このQ&Aのポイント
  • 弁護士Aとの委任契約を解任したい理由と経緯を説明しました。
  • 弁護士Aの対応に不満があり、申立書作成も問題があるため不信感が募っています。
  • 委任契約書の中途解約の項に基づき、報酬の返済を求める可能性があります。相手方との主張に対して注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士の解任

弁護士Aと委任契約をしました。 ここに至り 信頼できないので 解任したいと思っています 経過は次の通りです 発端は 民事トラブルです 双方で話し合っていましたが いきなり相手方委任弁護士Bから 内容証明が届き「今後は当事者間での話し合いはしない」とのことでした。 そこで こちらも弁護士Aを立て 委任契約をし 着手金と経費を支払いました Aは入金後に 弁護士Bに対して受任通知を発送すると言っていたのですが その後 ひと月音沙汰が無いので問うと「発送し、連絡をとったが 弁護士同士(AとB)の話合いも拒否された」と報告を受けました。(不信の始まり) そして相手方と話し合いを持つためには「民事調停しかない」とAに言われ 調停をすることを了承しました。 そして調停に向け 当方弁護士Aが「2W後までに申立書を書く」と言いましたが ひと月たっても連絡が無く「どうなったか」と留守電に入れておくと 数日後やっと電話がかかってきて「まだだ」といいます 「いつまでにできるか」と聞くとまた「2W後」と言われ またひと月待っても出来上がらず また問い合わせると  数日後にやっと「まだだ」と連絡が・・・。 そして またひと月・・・。期日が守られることがありません。 「期日を守るように」伝えると 「体調不良だ」と嫌悪感を露わにし  その後からは ギクシャクです しかしどうにか やっとできた申立書を見て愕然 誤字、脱字、不明な文章が 4ページ中 50か所あり ただただ情けなく・・・そこから進んでいません。 弁護士Aの技量を見極められなかったとはいえ まだ申立書も出せていない状態で 今後に対して不信、不安が募るばかりです 以上のように この半年で弁護士Aがしたことは    当方のとの数度の面会(事の説明)   相手方弁護士Bへ受任通知発送   上記間違いだらけの申立書作成(修正を依頼中) だけです。 申立書が完成する前(もう修正を依頼したので) または調停になるまえに解任 または 解任せず辛抱する (心は解任に傾いています) 手持ち金が少ないので着手金の一部でも 取り戻したいのですが 委任契約書の 「中途解約」の項に 「解任、辞任、または継続不能により中途で終了したときは 乙(弁護士)の処理の程度に基づき弁護士報酬の全部もしくは 一部の返済を行うものとする」と書かれてあります 今回の場合、「処理の程度」はどのように判断されるでしょうか? また 返戻は可能でしょうか? 相手は法律のプロなので 言いくれめられないようにするには どのように主張すればいいでしょうか 回答、よろしくお願いします。

noname#150728
noname#150728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.4

こんばんは。 「着手金」の性格については,やはり日弁連のHPで,「『着手金』は弁護士に事件を依頼した段階で支払うもので、事件の結果に関係なく、弁護士が手続きを進めるために着手時に支払ういわばファイトマネーです。報酬とは別で、手付ではありません。 」とあり,さらに「『報酬金』というのは事件が成功に終わった場合、事件終了の段階で支払うものです。成功というのは一部成功の場合も含まれ、その度合いに応じて支払いますが、まったく不成功(裁判でいえば全面敗訴)の場合は支払う必要はありません。」とあります。 この説明だと「ファイト」しさえすれば結果に関係なく支払うべき性格のもののようです。弁護士Aは結果はともかく「やるべきことはやっている」と主張し,着手金の返還を拒むと思うのです。 ただ,Aはまともに「ファイト」さえしていないとも思われます。所属弁護士会に訴えるならば,ここをいかに説得的に訴えるかがポイントです。第三者である私にとって一番説得的だったのは,経緯よりもむしろ「誤字、脱字、不明な文章が 4ページ中 50か所あ」ったという「申立書」です。これをそのまま見せれば,窓口の弁護士もあきれて苦笑するのではないでしょうか。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/sme/remuneration.html

noname#150728
質問者

お礼

ありがとうございます 当初、着手金について同様の解釈をしていましたので 返戻はあり得ないと思っていました。 しかし読み直すと 弁護士報酬に含まれると書かれてあるので これだけいい加減な状態なら 可能かと思いなおした次第です 高校生の子が読んで「ひでぇ」と発した言葉で もう我慢の限界を感じました

その他の回答 (3)

  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.3

こんばんは。 ずいぶんといい加減な弁護士のようですね。最近,弁護士の能力がとみに落ちていると言われますが,Aもその一人なのでしょうか? 「今回の場合、「処理の程度」はどのように判断されるでしょうか?」,「また 返戻は可能でしょうか?」については,個別具体的な問題なので,どうなるかは私にはわかりません。特に「報酬」ではなく「着手金」なので返戻は難しいのかもしれません。 ただ,質問者様がおカネに困っておられるのなら,だめ元で金のかからないあらゆる手を尽くしてみてはいかがでしょう。 (1)所属弁護士会の「市民窓口」に相談する。 (2)懲戒請求をする。 思うに委任契約の最大の柱は信頼関係ですが,Aの仕事ぶりはそれを裏切るのに十分だと思います。なにしろ単に約束を守らないだけではなく,委任の目的に即したことをほとんどやっていないのですから。 http://www.nichibenren.or.jp/contact/claim.html

noname#150728
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になるHPを教えていただき感謝します 法のプロが相手と言うだけで足が引けます でも あまりにもずさんで… 契約書を読み返すと弁護士報酬の中に着手金が入っているようなので 返戻が可能と思えたのですが… また 思いつかれましたら お力をお貸しください

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

きちんとした先生なら、解任についてもやってくれます。 特に、所属する弁護士会が違えば、ライバルは大げさにしても、あまり付き合いはありませんからさほどの遠慮は無いと思います。 (もっとも、手数料を考えるとどれほど戻ってくるかは疑問です) 今は弁護士だって仕事が少ないですし、普通はもっとちゃんとやると思いますが、、、

noname#150728
質問者

お礼

ありがとうございます 弁護士Aの所属がわからないし… 何より次の「きちんとした先生」を見つけることができません。 やはり 今の解任と次の依頼は切り離したほうが いいように思えました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

いずれにしろBとは弁護士を介して交渉(調停)する(しかない)のですよね? もしそうであれば、次の弁護士を先に探し、その人にAの解任と取り立ても依頼すれば、一番手早く行くような気がしなくもないです。(Aに輪をかけてひどい人だったりして、、) 弁護士会へ苦情申し立てなどもできると思います(したからどうなるというものでもないが、)少しはまともな代役を探してくれるかもしれません。

noname#150728
質問者

お礼

ありがとうございます 相手方の窓口がBなので  B対A、B対私、B対Xというように  こちらはだれでもOKです 次の弁護士が解任も含めて 請け負ってくれるものなのでしょうか… 今は 弁護士に対して選眼がないので 次の弁護士もなくてもいいか…と 迷っています。

関連するQ&A

  • 弁護士の解任について

    友人が病気で入院中の為、債務整理を代理で弁護士に依頼しまして受任通知を発送して頂きましたが。 弁護士の対応が余りにもお粗末(最初の弁護士さんの説明・相談も3~5分程度でその後は事務局員で、 電話対応も事務局員です)なので解任したいのですが、この場合に着手金や費用はどれ位かかるのでしょうか。 まだ着手金は払っておらず、委任契約書は頂いていません(署名もしていません) どなたかご教示を宜しくお願いいたします。

  • 弁護士さんの解任

    弁護士さんが信頼できなくなって、委任関係を解消したいと思っています。 委任契約書に署名捺印しましたが、帰宅後、報酬の説明のところで、事実ではないことを言われたとわかったためです。 着手金はまだ振り込んでいません。 解任はできますか? 着手金は払わないといけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 弁護士、解任の際

    弁護士と委任契約して着手金も払いました。しかし、契約の時に全てかかる代金の金額の約束をした筈なのに、委任契約後に、「今回の案件は、当初の契約のでは出来ないので、追加料金を頂けないと出来ません」と言われました。 成功報酬もとんでもない額を提示されて、まだ、契約して1週間で何もしてくれてはいませんが、すでに信用も出来ないので、解任したいです。 払えないと言えば、手抜きの弁護になりそうだし。 この際の解任になれば、諦めてはいますが、着手金は戻りませんよね? とりあえず、契約後に、契約内容と話が変わってくるので、先が不安で解任したいです。 クレームは、弁護士協会に連絡すれば良いのでしょうか? それとも、連絡しても意味は無いでしょうか?

  • 弁護士さんの解任と辞任

    訴訟を引き受けていただいている弁護士さんと信頼関係がなくなって、委任関係を解消したいと思っています。これを達成する方法として、弁護士さんを解任するのと、弁護士さんに辞任していただくのと、両方あると思いますが、 1.解任にしろ、辞任にしろ、着手金は返してもらわなくて構わない。 2.弁護士側も辞任してほしいと依頼人に言われたら、応じてくれるようである。 この両者が成り立つとき、裁判所に対する心証として、弁護士さんを解任したほうがよいのでしょうか? それとも辞任していただいたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 弁護士に依頼しているが解任について

    AさんがBさんに対して500万の損害賠償請求するとします。 AさんはBさんが素直に応じないと思い、弁護士にBさんから500万賠償してもらうつもりで依頼しました。 ところがBさんは500万賠償するつもりだったのだが、Aさんが弁護士に依頼したので、Bさんも弁護士にAさんに500万を支払うつもりで依頼しました。 お互い着手金は支払っておりますが、途中でBさんは直接Aさんに賠償を支払う意思があるのがわかり、着手金は仕方がないとしても、このままだと弁護士さんに成功報酬として支払いが生じてしまいますので、この先個人間で和解することはできるのでしょうか? 弁護士解任などはできるのでしょうか? その時弁護士さんへ違約金などは発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弁護士途中解任と提出された訴状

    調停での話し合いに入ってますが、すぐ合意とならないのはわかっての、弁護士さん委任(内容が単純ではなく、素人での調停申し込みに不安もありました)しています 訴状提出までも、2か月掛かっていること、あと慎重な弁護士さんなようで、最終のリスク、相手の主張が認められた場合のデメリットを毎回説明してくれる慎重さはとても、良いのですが:::: ここら辺まで来ると、疲れて嫌になってくるのは、どうしたらいいのでしょうか? ここからが、いわゆる本番に入ってくるというのに、ここからが踏ん張りどころなのに 投げやりな気分が出てくるのは、だれでもでしょうか? リスクは承知の上で調停、合意がなければ審判へと挑んでますのに、どうしてだろう? 一人でやったほうが良かったのかな?弁護士さんがあまりにもリスクを述べるので 苦しくなってきました。 今ここで弁護士解任(調停は自分一人で挑みます)となりました場合 着手金ほか雑費は返却されないことはわかっているのですが、訴状はどうなるのでしょうか? そのまま、生かされるというか、継続して使用されるってことでいいですか? または、6か月経過した際の中間着手金の請求があった際に「もう、支払い能力がない」と伝えたほうが、角が立たずにすみますか? または、審判に持ちこした際に「審判に移行した場合、発生する着手金が払えないと」したほうが 角が立たずにいいでしょうか? もしも、相手の主張が大幅に認められた場合、私の配分(儲け)は減少するでしょうが それはそれで、一旦納得がいくことです。 わからないまま、泣き寝入りしたり、あきらめると、後の人生で非常に後悔すると思ったから 裁判所のお世話になりたかったのですが、余りにもリスク提案をされると、自分自身のパワーといいますか、モチベーションが下がり、結果的に、悪い結果をもたらしそうで、弁護士さんの解任にしたいと考えています、後々本当に弁護士さんの必要性が大となったとき、支払いがかさみますが、その時に考えたいと思ったのですが、こんな状況にどうか、アドバイスお願いいたします。 内容は借金返済の依頼ではないです。

  • 弁護士の委任契約についてですが、離婚の申し入れをした妻側の弁護士から3

    弁護士の委任契約についてですが、離婚の申し入れをした妻側の弁護士から3月16日付で受任通知と思われる手紙(内容についてはhttp://okwave.jp/qa/q5768210.html)が内容証明で到着しましたので私から夫婦円満調停と面接交渉調停を妻の連絡先を妻側弁護士住所にし家裁に申立てをしたのですが受理後約1ヶ月経過しても呼び出しの通知が到着しないので家裁に問合せた所、妻側弁護士と妻との委任契約が済んでいないので時間がかかっているとの返答でした。 私から直接妻側弁護士に問い合わせた所「昨日委任状を受理しましたので追って家裁から日時の連絡がある」との事でした。 ・・・と言う事は1ヶ月以上も前に到着した受任通知は妻側弁護士の嘘と言う事になるのでしょうか? 弁護士の受任通知は委任契約もなく送付しても法律的に有効であり許される物なのでしょうか?

  • 弁護士の解任について質問です。

    父が準強制わいせつ被疑事件で現在拘置所に拘留(保釈は無理でした)されている為、弁護士に依頼したのですが報告がまったくない・人間的に信頼できそうにない等の理由から解任しようと思っています。弁護士に委任を解除したい旨を伝えたのですが「依頼人はお父さんなのでお父さんが承諾しない限り解任はできない」と言われました。委任契約書の委任者は私で弁護費用も私が出しているのですがこの場合、解任することは無理なのでしょうか?(弁護士が拘置所の父に色々吹き込んで弁護士を変えない様に言っている様で父もそれを完全に信用してしまって家族から事情を説明しても納得してくれません) このままだと全く信用できない弁護士に裁判を任せてしまうという事態 になってしまいます。解任する方法はありませんでしょうか?(知り合いの弁護士関係に詳しい人に聞いても、この場合だと弁護士会に相談しても解任は無理なのでは?と言われました)

  • 弁護士解任

    家裁で遺産分割の調停があと2週間程で行われる予定ですが、依頼した弁護士に不信感を抱いています。私が質問しても、いつも相手側に有利な意見しか帰って来ませんし、依頼人の味方と言う態度が、全く感じられません。  このような不信感を持ちながら、大事な裁判を委ねる事に非常に迷いを生じています。仮に弁護士を解任したい場合は、どのような手段、方法が必要とされますか?私が支払った着手金は戻るのでしょうか?現在は自由報酬制度で、弁護士事務所ごとで多少違いがあるのかも知れませんが、私が依頼した弁護士事務所は大きな事務所なので、他にも弁護士さんはおられます。可能なら、他の弁護士さんに代行してもらうことは可能でしょうか?一般論で結構です。アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 弁護士とのトラブル

    8月におばが亡くなり、おばのお手伝いさんに連れられ、東京の弁護士のところへ行きました。財産調査の委任状にサインをし、田舎に帰り2週間して 再度上京し、納骨費用をおろそうと弁護士に預けた会社名義の預金通帳でお手伝いさんにおろしてもらいましたが(私達が相続人だと確定できてないからお手伝いさんでないとだめとの事)その際着手金ということで200万円を了解もなしに取られました。最初にそのような費用の説明はなかったので 信用できなくなり、解任しました。それからは着手金なので返せないと言われ、預けていた貴重品すべて返還してもらいに上京した際、50万は返還し てもらいました。が、弁護士にしてもらったのが相続人確定のみです。高いとも思いますし、納得いかないので紛議調停申し立てをしようと思いますが どうでしょうか?