• 締切済み

カスタムタグについて

JSFについて質問です。 カスタムタグを作成してJSPファイルに以下のように記述した場合に nameに指定あるABC(beanとしてxmlに登録した名前と同じ)はどういう意味なのでしょうか? <custom:body name="#{ABC}"> 初心者の為このような質問すいません。参考になるサイトでもいいので教えて頂けますでしょうか?

みんなの回答

noname#49664
noname#49664
回答No.2

JSFの場合、#{○○}というのは、Beanへのバインディングを指定するのに使うものです。#{ABC}ならば、ABCという名前のBeanにバインドをします。Beanに結び付けて、そのBeanのメソッドやプロパティを呼び出すようにしているのですね。 ただ、実際問題としてBeanそのものにname属性をバインドすることはないと思いますから(BeanがStringインスタンスとかでない限りは)、普通は#{ABC.nameStr}というような感じで、Bean内のプロパティやメソッド名にバインドしてその値を利用するように書いてあると思いますよ。 P.S. 初心者で、いきなりJSFというのはちょっと難しいかも知れませんね。JSPとカスタムタグの基本がわからないと理解は難しいので。まずそちらをしっかりマスターしてからJSFに進んだほうがいいのでは。

ajiwai
質問者

お礼

返答が遅くなりすいません。 JSPとカスタムタグについてもう少し勉強したいと思います。 色々とありがとうございました。

• _ranco_
回答No.1

このカスタムタグが何をやるのか、それが分からないと…。 (一般的には、#{ABC}はない==間違いと思う。)

ajiwai
質問者

お礼

返答が遅くなりすいません。 結果はbeanのコンストラクタを記述したところエラーが出なくなりました。 カスタムタグではLoginCheckをしていると思われます。 また、もう少しJSFの勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。