• ベストアンサー

電源入れっぱなし・・・

最近VAIOでTV録画をしているのですが、 いろんな時間を録画している為 ほとんどフル稼働しています。 一応20分後にスタンバイの状態には してあるのですが、スタンバイ状態とはいえ ほとんど電源が入った状態なので、 寿命に影響はないのかなぁと心配です。 何処かに負荷がかかったりという心配は ないのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi
回答No.2

同じくVAIOを使っています。何もしていないときはデフラグとかをさせてほぼつけっぱなしですが、温度は大体40℃くらいです。HDDを増設したのでケースを変えました。初めのケースだと小さいので結構熱くなります。今はHDD3台ついてます。 スタンバイにすると録画が失敗することがあるのでスタンバイにもしません。スタンバイならHDDとかのドライブには電気が流れないので、ほとんど消しているのと変わらないと思います。 やっぱりビデオより予約が簡単だし、綺麗に録画できるのがいいですね。

KOJING
質問者

お礼

スタンバイ状態で失敗は今のところないですねぇ。 何が関係してるうだろ… やっぱ予約とか楽ですよねぇ!! 外出先から予約できるのにはマジびびったぁ! でもちょっと余裕持って予約しないと いけないのはちょいイケてないけど… 私もHDDを増設したいんだけど、 外付けにしようかなぁと思う今日この頃です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MSTS
回答No.3

こんにちは 参考までに IDEのHDDは8h/一日で20日/一ヶ月ぐらいの想定で3年ぐらいの動作保証だったと思います サーバーなどの24時間稼動を目的にしたものはSCSIのHDDなどそれ相応の物を使っています HDDの寿命を短くするのは長時間の書き込み、長時間のアクセスのない状態で通電状態だそうです まー言ってしまえば通電すれば電源BOXもCD-ROMドライブも少しづつ劣化しています 使っている使っていない関係なく通電していれば劣化は進んでいます 電源が入っていれば、それだけ寿命が削られていると思っていいでしょう 今の状態で長く使うのなら、とりあえずPCのある部屋の温度を30℃以上にしない事でしょうか、30数度以上になるとCPUFANとかの廃熱効率が著しく悪くなるそうです 40℃を超えればメインボード上とかにくっついてるコンデンサーこれも著しく寿命が短くなるようです スリムなPCや流行のキューブ型のPCは廃熱処理をしっかりしてやらないと寿命は短いと思われます でも、最近のPCは当たり外れが大きいのでかなり過酷な状況でも壊れない子は壊れないんですけどね 壊れる子はどんなに丁寧に扱っても壊れます(笑

KOJING
質問者

お礼

もし外れでもこういう使い方をしてたら 補償の対象にはならないのかなぁ?? っていうか 「このPCははずれです」なーんてSONYが 認めるわきゃないですよねぇ…(^^;;; 30度以内に抑えるって夏場はちょっと 難しそうですねぇ… PCの寿命が縮むのをとるか、 クーラー代を取るか… 究極の選択だぁ…(ToT) どうもありがとうございましたm(_ _)m

• g_dori
回答No.1

普通パソコンは24時間稼動も想定して設計しますので「恐らく問題ありません」 が、Sonyのように無謀な設計をするメーカーが何をしているかはわかりません。 何かあるとしたら、HPや取説の隅っこにアスタリスク付きの小さな文字で、コメントがあるかもしれません。 少なくとも今現在市場に出ている製品全般は殆どが海外で組み立てたパソコンを流しているだけで、たいした品質チェックは行いませんので、ある程度のところで妥協するべきだと思います。(VAIOに限らず) HDDの寿命はVAIOの設計に問題がなければ3年といったところでしょうか。 問題があればもっと縮みますのであしからず。。。 ひとまず部屋の温度が高くなりすぎないようにクーラーをつけっぱなしに・・・というか、ビデオじゃなぜ駄目なんですか!?

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3年ですか… そういや一番最初に買ったPCから このPCに乗り換えたがちょうど 3年目だったような… まぁ3年使ったらそのころには また新しいのが欲しくなってるでしょうね。 でもビデオじゃダメなんですぅ… 1日に録画する番組は最低でも3つはあります。 以前はすべてビデオで録画していたのですが、 どこに何が入ってるのかがわからなくなったり、 このビデオにはこの番組!っていう管理がとても やりにくかったんです。 でもVAIOのおかげで予約も楽だし、とっても 快適に使用できています。 とりあえずは部屋を暑くしないように!ですね。