• ベストアンサー

2007流行語について

一、ギザカワユス  二、欧米か 三、どけんかせんといかん 四、どんだけぇ   今日本語を勉強中ですけど、上記の言葉ぜんぜん解らないんです。でも面白そうですね。分かる方が教えてくれませんか?できれば、その由来と対応の中国語も教えてください。よろしくね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

>ギザカワユス タレント・中川翔子の造語。  ギザ : 「非常に」というほどの意味の形容詞、造語。「giga」のもじりとも。  カワユス : 「かわいい」という意味の造語。 →http://yaplog.jp/strawberry2/ >欧米か お笑いコンビ・タカアンドトシのギャグネタ タカの欧米にちなむボケに対して、トシが「欧米か!」と突っ込む。それだけのこと。 >どけんかせんといかん 宮崎県知事・東国原英夫(もとお笑いタレント・そのまんま東)の選挙運動中のせりふ。 宮崎方言。  どけんか … どうにか  せんと … しなければ  いかん … いけない 「(この宮崎を)どうにか(改革)しなければいけない(ならない)」。 →http://www.pref.miyazaki.lg.jp/chiji/ >どんだけぇ タレント美容師・IKKOが流行らせた感嘆詞(もとはゲイの世界で流行していたもの)。 原語は「どれだけ」。感動や応答・呼掛けなどを表す感嘆詞・感動して使ったことが新しい感覚として受けたもの。 http://ikkoworld.jp/

mengbao
質問者

お礼

ご答えありがとうございました。やっとわかりました。