• ベストアンサー

引越しの退去時、大家とのトラブル 敷金問題

引越しのトラブルは多いと想いますが、同じような経験をされた方、どうぞ知恵を貸してください! 私は今月にアパートを大家立会いの元で引き払い、マンションに引っ越してきました。大家の立会いの下で鍵も返し敷金の話も聞き納得して合意をしましたが、二日後に思い当たらないことを連絡されました。 家の鍵を勝手に取りかえた 犬を飼っていただろう 配水管の流れが悪い 私たち夫婦は普通に生活をしていてわけですからどれも心当たりはありませんし、鍵をかえただなんてとんでもありません。恐らく大家の勘違い、完璧な誤解だと言ったところ興奮され怒鳴られ叫ばれてまったく話になりませんでした。指をさされて大声、威圧的な態度、裁判でもなんでも起こそうじゃないかと言われています。もう既に鍵も返してお互い合意していただけにショックでたまりません。主人などは会議中携帯に出られず、大家から会社に電話をかけてこられ困っています。一応消費者生活センターなどで相談にも乗っていただいたのですが、大家の方に一方的に電話をかけられ捲くし立てられ根本的に話し合いにならないならば、書面にてお返事を頂くのが妥当でしょうか? 敷金は二十万円ほどですが、そのうち十万は返すと言われていました。正直全部いらないからもう怒鳴ったりしないでほしいのですが・・・。 今現在も怒鳴られた恐怖でよく眠れないですし、困っています。 読みにくくて大変申し訳ないのですが、皆さんに何か知恵をかして頂きたく質問をさせてもらいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sansou_rr
回答No.2

大家さんは何を要求しているのでしょうか? 敷金を返さない?上乗せして請求? いずれにしても、質問の内容から判断すると不当な要求ではないかと思います。 おそらくこの大家さんは、以前にも退去後にごねて、敷金を返さないということをしているのではないでしょうか?許されることではありません。 話し合いにならないようですので、書面で(内容証明がベスト)こちらの言い分を客観的に言ってみてください。 質問者様は争うつもりがないようですが、泣き寝入りはよくありません。断固として戦う姿勢を見せれば折れてくるかもしれませんよ。 どうしても折れてこないなら、少額訴訟制度も利用できるので考えてみてください。

seranium
質問者

お礼

詳しく丁寧なお返事をありがとうございます。 結局のところ大家さんはギリギリまで敷金を取りたいらしく、ありもしないことをでっちあげて(鍵を取り替えた、ペット云々) 配水管の掃除費用を取りたいらしいです。ちなみに掃除費用は三万円から六万円といわれました。 その後話し合いもしたのですが、始終怒鳴りっぱなしで 私が、大矢さん落ち着いてください、と言うと アンタがアンタが悪いんだよ!!!!!と怒鳴って会話になりませんでした^^; そして、出るところ出て裁判にかけてやる、弁護士を用意するからなと言って去っていきました。 色々公的機関に相談をしたら もうほっとけばいい・・・けど、敷金は返すものなので少額訴訟をすれば勝てるといわれました。 私は順序だてて物事を言うほうなので、感情的になられると此方がパニックになってしまい泣いてしまいましたが、周りの方々に助けていただき本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのような住み方をしていたので分かりませんが、10万しか敷金が戻ってこないのはちょっと少なすぎるんじゃないかと思います。 国土交通省にガイドラインがありますので(「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」)資料請求されても良いと思います。 入居当時の日付入り写真があれば添え、あなたが「大家さんの許可を得てしたこと」「故意の過失」「大家の言い分のうち、認識が食い違うものまたは誤解」を感情を挟まず書面にしてください。 "敷金 弁護士"で検索すると弁護士さんも味方になってくれます。 どうか泣き寝入りや不当過払いなどせず、取り戻せるものは取り戻してください。

seranium
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 いたって普通の済み方をしていたのですが、築三十年と言うこともあり 配水管も構造上工事が必要と業者に言われました。 大家さんはそれを認めたくないらしくなんとか掃除だけですませようとしているようです。 そしてガイドライン、と言うものをちらつかせると途端に態度が変わり怒鳴り声も小さくなって、まるで子供がすねた様になりました。 弁護士さんや相談所でもやはり私に非は無いとのことで安心していいですよと言われたのですが、四年もすんでいて良い気分で巣立てなかったのが残念でたまりません。 法外なお金を請求されたら少額訴訟に持ち込みたいと想います。 アドバイスをどうもありがとうございました!