• ベストアンサー

引越しの退去時、大家とのトラブル 敷金問題

引越しのトラブルは多いと想いますが、同じような経験をされた方、どうぞ知恵を貸してください! 私は今月にアパートを大家立会いの元で引き払い、マンションに引っ越してきました。大家の立会いの下で鍵も返し敷金の話も聞き納得して合意をしましたが、二日後に思い当たらないことを連絡されました。 家の鍵を勝手に取りかえた 犬を飼っていただろう 配水管の流れが悪い 私たち夫婦は普通に生活をしていてわけですからどれも心当たりはありませんし、鍵をかえただなんてとんでもありません。恐らく大家の勘違い、完璧な誤解だと言ったところ興奮され怒鳴られ叫ばれてまったく話になりませんでした。指をさされて大声、威圧的な態度、裁判でもなんでも起こそうじゃないかと言われています。もう既に鍵も返してお互い合意していただけにショックでたまりません。主人などは会議中携帯に出られず、大家から会社に電話をかけてこられ困っています。一応消費者生活センターなどで相談にも乗っていただいたのですが、大家の方に一方的に電話をかけられ捲くし立てられ根本的に話し合いにならないならば、書面にてお返事を頂くのが妥当でしょうか? 敷金は二十万円ほどですが、そのうち十万は返すと言われていました。正直全部いらないからもう怒鳴ったりしないでほしいのですが・・・。 今現在も怒鳴られた恐怖でよく眠れないですし、困っています。 読みにくくて大変申し訳ないのですが、皆さんに何か知恵をかして頂きたく質問をさせてもらいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sansou_rr
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.2

大家さんは何を要求しているのでしょうか? 敷金を返さない?上乗せして請求? いずれにしても、質問の内容から判断すると不当な要求ではないかと思います。 おそらくこの大家さんは、以前にも退去後にごねて、敷金を返さないということをしているのではないでしょうか?許されることではありません。 話し合いにならないようですので、書面で(内容証明がベスト)こちらの言い分を客観的に言ってみてください。 質問者様は争うつもりがないようですが、泣き寝入りはよくありません。断固として戦う姿勢を見せれば折れてくるかもしれませんよ。 どうしても折れてこないなら、少額訴訟制度も利用できるので考えてみてください。

seranium
質問者

お礼

詳しく丁寧なお返事をありがとうございます。 結局のところ大家さんはギリギリまで敷金を取りたいらしく、ありもしないことをでっちあげて(鍵を取り替えた、ペット云々) 配水管の掃除費用を取りたいらしいです。ちなみに掃除費用は三万円から六万円といわれました。 その後話し合いもしたのですが、始終怒鳴りっぱなしで 私が、大矢さん落ち着いてください、と言うと アンタがアンタが悪いんだよ!!!!!と怒鳴って会話になりませんでした^^; そして、出るところ出て裁判にかけてやる、弁護士を用意するからなと言って去っていきました。 色々公的機関に相談をしたら もうほっとけばいい・・・けど、敷金は返すものなので少額訴訟をすれば勝てるといわれました。 私は順序だてて物事を言うほうなので、感情的になられると此方がパニックになってしまい泣いてしまいましたが、周りの方々に助けていただき本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのような住み方をしていたので分かりませんが、10万しか敷金が戻ってこないのはちょっと少なすぎるんじゃないかと思います。 国土交通省にガイドラインがありますので(「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」)資料請求されても良いと思います。 入居当時の日付入り写真があれば添え、あなたが「大家さんの許可を得てしたこと」「故意の過失」「大家の言い分のうち、認識が食い違うものまたは誤解」を感情を挟まず書面にしてください。 "敷金 弁護士"で検索すると弁護士さんも味方になってくれます。 どうか泣き寝入りや不当過払いなどせず、取り戻せるものは取り戻してください。

seranium
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 いたって普通の済み方をしていたのですが、築三十年と言うこともあり 配水管も構造上工事が必要と業者に言われました。 大家さんはそれを認めたくないらしくなんとか掃除だけですませようとしているようです。 そしてガイドライン、と言うものをちらつかせると途端に態度が変わり怒鳴り声も小さくなって、まるで子供がすねた様になりました。 弁護士さんや相談所でもやはり私に非は無いとのことで安心していいですよと言われたのですが、四年もすんでいて良い気分で巣立てなかったのが残念でたまりません。 法外なお金を請求されたら少額訴訟に持ち込みたいと想います。 アドバイスをどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大家が敷金を返してくれません

    以前ココで敷金について相談させていただきました。 敷金を返さない理由として大家は「疲れたから」と言っています。(アパートの騒音問題などがあった為)騒音問題についてはよく話し合って誤解もあったということで解決しました。 退去時の連絡のために電話したら(敷金の事を私が言い出す前に)また「敷金は絶対返さない」といわれ困っています。 不動産屋に相談したら初めは見積の請求書を家では書かないと言っていたんですがお願いして書いてもらえることになりました。不動産屋は大家と仲がよく適当な感じですが、一応原状回復について不等な要求をしてくる風ではありません。(周りの人に話を聞いた評判からして) 現状としては大家は「疲れた」を理由に敷金かえす気ゼロ。(私が100%泣き寝入りすると思っている)不動産屋はめんどくさいから大家の言うとおりにして私には泣き寝入りを進めている。という感じです。 そこで退去時の立会い(大家は来ない)で何かの時のために写真かビデオをとっておこうと思うのですが、入居時は新築だったので写真を撮っていません。この場合退去の時全体を写せばよいんでしょうか?それとも、退去時の写真は全然意味ないですか? というのも大家が工務店経営で自分のところで立てたアパートなので私が敷金返還を要求したら(今のところ大家は私が返せと言うとは微塵も思っていない)今度は不当に修理費名目で返さないのではと心配です。 よろしくお願いします。

  • (敷金問題)賃貸退去時の立会いの大家さんとの話合い

    今度6ヶ月間借りた賃貸アパートを退去する者です。 大家さんに退去の電話をしたら、大家さんは、「敷金はすべて使わせていただきます」と言われ、私は「契約書通り、原状回復以外は絶対にしません。電話で話していても埒があかないので、立会い時に話しましょう」と伝えました。 退去時の立会い時に、どうような話合いをすれば敷金返金がスムーズに進むでしょうか? 私としては、下記の3点を考えております。 1.立会い時に見積もりを出していただく 2.国土交通省の原状回復のガイドラインを持参する 3.入居時の写真を持参する それ以外に、どのようにすれば話がうまく進むでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • 敷金問題で大家と揉めてます・・・

    賃貸マンションから引越しをし、2ヶ月経っても敷金の返済はおろか明細書すら送られてきませんでした。 おかしいな?と思い、仲介業者へと問い合わせをしました。 業者の方は連絡するとすぐに確認しますとのこと。 しかし、数日待っても連絡がない為こちらから再度連絡しました。 すると大家と連絡が取れましたとのこと(取れたならすぐ連絡が欲しかったですが・・・) 業者曰く、「大家さんは大変感情的になっていて、nexzero00が入居中に大家さんに対して暴言を吐いた。暴言に対する謝罪をしなければ敷金は返さない!と言っているのですが・・・」 それを聞いてびっくりしました。確かに入居中に大家と揉めることは何度かありましたが私は暴言など一切言ってはいません。 むしろ大家の方が暴言を吐いていたくらいです。 退去の時にはなにも言われなかったのに、なぜ今さらそんなこと言われるのか理解に苦しみました。(退去時に大家に直接話をしたのは妻ですが。) 揉めた経緯と、暴言など一切言っていないことを業者に伝え、業者に再度連絡を取ってもらうことになりました。 そして業者から連絡がありました。 業者との話を簡単に書くと ・敷金の返還金額はいくら位になるかの確認をしてくれた。(大体の金額は教えてくれた様です) ・大家は業者を介しての話合いは嫌だから妻の携帯に直接電話する! 以上の2点でした。 妻は大家と二度と会話もしたくないとのことで、大家から電話があったら私が直接かけて話をしようと思っていました。 しかし、一週間待っても連絡はきません。 できれば大家とは直接話しなんてしたくありません(どうせまた怒鳴り散らされるので) こちらは暴言など言ってもいませんので謝罪などしたくもありません。 敷金問題のことを色々調べてみたのですが、敷金の返還の金額に納得できない場合の対処方法しか発見することができませんでした。 明細すらも出してもらっていない私が大家と直接話しをせず敷金を返還してもらう為にはどうすればよいのでしょうか?

  • 退去後のトラブルについてです。

    10日前引越ししました。敷金の返済しないと言われているので、明細を下さいと管理会社に先ほど連絡したら、2週間分の水道代払えと言われたので、町内費を一年間まとめて支払っている分のあまりが7ヶ月分あるのでそれから差し引いて下さいと頼んだら、つぎは鍵を早く返せ!といきなり怒鳴られました。退去の日に返しとけ!などなど・・・ 立会いの日管理会社の都合が悪くて、大家さんと私だけで立会いだったのですが、その時に鍵はどうしたらいいですか?と聞いたら管理会社から敷金の事などで連絡あるとおもうからその時に聞いてください。と言われ、待っていたのですが連絡がないのでこちらから連絡したらいきなり怒鳴られたので、退去前にどこに返却すればいいか指示してもらわないとこちらもどこに返せばいいか分からないと伝えたら、常識でわかるだろ、さっさと返せ!うるさいやつやな~と言われました。 敷金32万から10万を20日以降に返すけど、明細は出せないと言われ電話一方的に切られました。 敷金の金額の事より管理会社の暴言を謝罪してほしいです。 一様大家さんに鍵の件で怒鳴られた事伝えたら、私から注意しときます。との事でしたが、管理会社から謝罪がないと納得いきません。 小さな事かもしれませんがとても悔しいです。 管理会社もおじさんが一人でやっているので、クレームを言うところもありません。この場合はどうしようもないのでしょうか? この場合退去して10日鍵を持っていた私も悪いでしょうか?

  • 賃貸退去時の敷金トラブル

    賃貸退去時の敷金トラブルにあってます。 知恵を貸して下さい。 先日、3年と半年住んだ賃貸アパートを退去しました。 敷金:1ヶ月分 礼金:1ヶ月分 家賃:65,000 立会い時は大家さんと2人で立会い、 口頭ですが、「敷金から足は出ない」と聞いていました。 先日見積書が届き、12万円の見積書が届きました。 12万円から敷金1ヶ月分を引いた金額を振り込むようにと催促まで来ました。 見積書の内訳 クリーニング代 20,000 クロス張替(6畳 2部屋) 60,000 フローリング(6畳 1部屋全面張替) 30,000 消費税+αで合計12万円 タバコは吸います。 フローリングですが、出窓付近の日当たりが良く、 めくれあがったところを、ズボンの裾で剥がしてしまっています。 大家さんには立会い時に、日当たりの説明をし、 ズボンの裾で剥がれたことを説明しています。 剥がれた箇所は2畳中一部(何箇所か)です。 黙って支払うべきでしょうか?宜しくお願いします。

  • 敷金振り込まれたのですが大家さんに連絡しなくてもよい?

    7月中ごろに引越ししまして ようやく敷金が9月10日に振り込まれました。 全額だったのですが・・・ 退去時の立会いもなく、引越ししますと不動産屋仲介& 大家さんへは電話(留守電)でしか連絡が取れませんでした。 (大家さんは大変お忙しいようで、 電話してもいつも留守電です。(・v・;)) この場合もう連絡は要らないのでしょうか?

  • 賃貸住宅退去後の敷金返金のトラブル

    皆様にお聞きしたく質問いたします。 先月、4/4に賃貸住宅を退去しました。 アパートではなく、一軒家の借家です。 その退去の際、大家と仲介業者に退去の日を伝えました。 そして退去日当日、仲介業者の依頼で立会い業者が来ましたが、大家は来ませんでした。(大家にも退去の日にちと立会いの時間まで伝えてありました) 仕方なく立会い業者と当方とで見積もりを行って、立会い業者の出した見積書に署名捺印しました。(金額は約10万ほどの敷金返金となりました) するとそこに大家が来てその見積書を見ると、突然怒って「もう勝手にしろ!!」と立会い業者を怒鳴りつけて帰っていきました。 それから現在に至っても敷金の返金がないので、仲介業者に電話してみると「大家さんの修復作業の見積もりと金額差があるので手間取っている。立会い業者の見落とし箇所があるので金額が変わってる」との事でした。(大家の見積もりだと2万程の返金になるようです) 以上の事からお聞きしたいのですが、 (1) 退去時に立会いを放棄した大家に後の追加請求の権利はあるのか? (2) 立会い業者も立会い費用として5千円請求しているのですが、立会い業者の見落としは責任追及できるのか? (3) もし裁判にした場合、当方は勝てるのか? 以上、詳しい方のご意見・ご回答を宜しくお願いします。 わかりにくい点がありましたら追加補足します。

  • 敷金に関するトラブルで困っています。

    敷金に関するトラブルで困っています。 先日引越しをしたのですが、退室後になって、ある箇所が壊されているので 敷金から引くと大家に言われています。 しかし、私には全く見覚えが無く、一方的に責任を押し付けられており、 本当に困っています。 退室の際の立会い確認に関しても、申し込みの連絡をしたにもかかわらず、 立会い確認はしてないとの回答だったので、そのまま退室しました。 この場合、私は責任を負わなければならないのでしょうか? やった、やってないの水掛け論となり、話が全く前に進まない状態です。 問題を解決するために、何か良いアドバイスを頂けたらと思っています。 本当に困っているのでお願いします。

  • 退去後でも、敷金を取り戻せますか?

    1月24日に突然大家さんから、4月末までに退去する様にと電話がありました。 直後に不動産屋さんに電話を入れて、せめて6月末まで居させてもらえるようにと、 仲介役をお願いしてみましたが、不動産屋さんからの答えは「ダメでした」の 一言でした。 もう何を言っても、取り付く島もない感じですし子供もおりますので いつまでも親がイライラしている訳にもいかないので 大家の言うとおり4月末に退去をする事を決め、新居も決まりました。 ただ気がかりなのは、退去の際の修理費の事です。 大家と不動産屋さんが友人同士であり、またこれだけ強引な大家さんなので 修理費も当然の如く、敷金内で収まるとは思えません。 それどころか、相当な修理費を吹っ掛けて来るのではないかと思います。 そこでみなさんのお知恵を貸して下さい。 (1) 退去した後でも、敷金返還を求めることが出来ますか? (2) その他、私たちが何か出来る事がありますか? 本来ならば、今すぐにでも法的手段を取りたいところですが、 これまた大家と私の両親が知り合いのため、母親から「穏便に済ませなさい」と 言われてしまい・・・ 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 賃貸引越し・・・不動産屋とのトラブル

    8月いっぱいで引っ越すこととなり、大家さんとの仲介の不動産屋(大手ではなく個人経営)に 連絡しました。 引越しが決まったのが急だったので連絡をしたのが1ヶ月前をきっていたのですが 来月分の家賃はなんとかオマケしてもらえないだろうかと思って交渉してみました。 すると「大家さんに交渉してみる」と言ってくれたのですが、結果「やっぱり無理」でした。 こちらが悪いのですから半分諦めていたのですが 不動産屋の態度に何か引っかかるものがあり 駄目もとで大家に直接電話してみたところ、 すんなり「8月いっぱいでいいよ」とのことで、 不動産屋からの話もなかったようでした。 それを不動産屋に言うと「電話に出たのがおじいちゃんだった」と よくわからない言い訳をされました。 まあとりあえず家賃の問題は片付いたので、次は立会いの話ですが 「では末までに鍵を持ってきて」と言われ「えっ、立会いじゃないんですか!?」と言うと 「え~・・立会いでもいいですけど」と煮え切らない反応でした。 立会いじゃないと破損部分などお互い確認できないですよね?? また、電話で玄関の扉が傷んでいると言われて、 確かにすこしへこんでいるような部分をありますが、 多分台風などの影響によるものだと思うんです。 それでもこちらが修理費を出さなければだめなんでしょうか。 敷金60万の敷引35万なので多少の修繕は範囲内で 収まるだろうと思ってたんですが 電話では見てみて直すところがあったら上乗せって言われました。 それになんだかこの感じではあることないこと言われて 修理代をとられそうな気がします。 そのような場合はどう対処すればいいでしょうか。 立会いの日が怖いです。20代の女なのでなめられそうな気もします・・・。