• ベストアンサー

いつも片隅に表示しておけるショートカットのウィンドウ

こんにちは。 小さな小窓で、常時、画面の片隅に表示される、ショートカットを表示しておけるウインドウってないですか? インターネットへのショートカットやファイルやフォルダへのショートカットが5,6個置けるやつです。デザイン的には、コピー&ペーストで使っているクリップボードみたいなものなんですが。 昔、どこかで見た事がある様な気がするんですが。Windowsに付属している者か、市販のソフトウェアか、フリーウェアか、全く分かりません。 どなたか、心当たりのある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.3

XPだとクィック起動バーのフォルダの位置は違いましたね わたしはXPは使っていないので分かりませんが、必要なら、中にあるショートカット名などで検索してみてください

kamkamkam3
質問者

お礼

ありがとうございます。クイック起動バーはZDネットに方法が載っていました。とてもわかりやすく、又使ってみて便利なので、満足してます。今のところ、7つ、ショートカットを入れています。 一度デスクトップを表示すると、デスクトップの表示→ショートカットとしなければいけないところを今度からは1回クリックすればよいので、かなり、わずらわしさがなくなります。 どうもありがとうございます。また、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Singollo
回答No.2

> クィック起動バーって何ですか タスクバーの地から右クリックメニューを出して、[ツールバー]-[クィック起動]をオンにすると、C:\Windows\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launchフォルダ内のショートカットが常に表示される区画がタスクバー上にできます また、クィック起動でなくとも、任意のフォルダをタスクバーへドラッグ&ドロップして、そのフォルダの内容がタスクバー上に表示される区画を作ることができます 境界線をドラッグして[>>]が表示されるまで区画を狭くすると、[>>]からスタートメニューのようにドロップダウンリスト形式で表示させることもできます

• Singollo
回答No.1

デスクトップにフォルダを作成し、その中に必要なショートカットをコピーしておいてはどうでしょう? あるいは、クィック起動バーの先頭にそれらのショートカットを集めておいて、不要な部分は隠れるよう境界線を調整してもいいと思います

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご返事ありがとうございます。 あれ?お礼を書いたはずなんですが。。何ででしょう。再度書きます。 デスクトップにショートカットと書いてあるんですが、実は現在その方法です。しかし、Winキー+D を押すのが面倒で。。 所で、クィック起動バーって何ですかね?すみません、知らない事ばかりで。 理想としては、エクスプローラのリンクバーが、常時、最前面にあるような状態が良いんですが。そんな方法誰も知りませんよね。 どうもありがとうございます。クイック起動バーで検索してみます。デハ、又。

kamkamkam3
質問者

補足

クイック起動バーを調べましたところ、できました。WinXPを使っているんですが、ツールバー上で、右クリックをしたところ、出来ました。 ありがとうございます。便利な機能ですね。これで満足です。早速、ショートカットを入れときました。