• ベストアンサー

車の車高

現在妻が妊娠1ヶ月です。 我が家の自動車は4WDで若干車高が高く、この先妻の乗り降りに支障をきたすのでは?と心配です。 皆様は自動車関係で苦労されたご経験はおありでしょうか? また、こう対処していたなどという事はあられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

4度の妊娠経験があります。 多少の車高の高さはそう問題ないですよ。 それを言ったらバスの方がよっぽど高いですし 電車に乗るには階段もありますから それくらいは良い運動です。 自分自身、産気付くその日まで毎日車を運転していましたが 自動車関係で苦労したことはないですよ。 対処としては、シートベルトを腰にあたるように装着して お腹が苦しくないようにしたくらいです。 それよりも、奥様をそこまで気づかえる質問者さんは 素敵なパパさんになるんだろうな~とうらやましく思いました。 これから悪阻もあり家事ができなくなってくるでしょうが 大事にしてあげてくださいね。

noname#44412
質問者

お礼

有難う御座います。 いやー、あれやこれやと心配してしまいまう今日この頃です。 確かにバスって結構高いですね、納得です。 参考にさせていただいて頑張ります!

その他の回答 (2)

• ringo0813
回答No.3

>ファミリー向け1BOXが低さを売りにするCM 子供を抱き上げて乗り込むときは、低いほうが楽ですから。 低い車高なら、抱っこしてそのままチャイルドシートにポンと 乗せられますが、車高が高い場合、抱っこして一緒に車内に 入り、チャイルドシートに乗せなくてはいけませんから・・。 産後は車でのお出かけが増える、とお思いなら、居室の 広いほうが便利ですよ。ベビーカー等、荷物も増えますから。

質問者

お礼

妊娠中より、生まれてからがちょっと大変かもですね。 中の広さは十分あるんですけど、抱っこしたままチャイルドシートに乗せれるかどうかは微妙です。 そこは私が頑張るしかありませんねー。

• knfci
回答No.2

我が家の車は三菱のSUVですがカミさんは二人目を妊娠してる時も普通に乗り回していました。 SUV系の車は確かに車高がありますがその分乗り降りはかえって楽なんですよ。 普通車のシートは、着座すると膝のお皿よりお尻のラインが下がった状態で座る格好になりますよね。 人間の体は膝のお皿よりお尻のラインが下がると立ち座りの時、膝や腰に負担が掛かるんですよ。 長時間座るとフカフカのソファーの方が食卓の椅子に座るより疲れるのはそういった理由があるんです。 それからするとSUV系のシートは適度な硬さがあり、横を向けば足がステップに掛かり膝が下がる格好になるため、お尻のラインが膝より上になるため膝や腰に掛かる負担が少なくて済むんですよ。

質問者

お礼

有難う御座います。 お蔭様で結構安心致しました。 最近のファミリー向け1BOXが低さを売りにするCMしているのを見たのがきっかけだったんですが、良し悪しは利用者にしか分からないものなんですね。