• ベストアンサー

車の車高

現在妻が妊娠1ヶ月です。 我が家の自動車は4WDで若干車高が高く、この先妻の乗り降りに支障をきたすのでは?と心配です。 皆様は自動車関係で苦労されたご経験はおありでしょうか? また、こう対処していたなどという事はあられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

4度の妊娠経験があります。 多少の車高の高さはそう問題ないですよ。 それを言ったらバスの方がよっぽど高いですし 電車に乗るには階段もありますから それくらいは良い運動です。 自分自身、産気付くその日まで毎日車を運転していましたが 自動車関係で苦労したことはないですよ。 対処としては、シートベルトを腰にあたるように装着して お腹が苦しくないようにしたくらいです。 それよりも、奥様をそこまで気づかえる質問者さんは 素敵なパパさんになるんだろうな~とうらやましく思いました。 これから悪阻もあり家事ができなくなってくるでしょうが 大事にしてあげてくださいね。

noname#44412
質問者

お礼

有難う御座います。 いやー、あれやこれやと心配してしまいまう今日この頃です。 確かにバスって結構高いですね、納得です。 参考にさせていただいて頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.3

>ファミリー向け1BOXが低さを売りにするCM 子供を抱き上げて乗り込むときは、低いほうが楽ですから。 低い車高なら、抱っこしてそのままチャイルドシートにポンと 乗せられますが、車高が高い場合、抱っこして一緒に車内に 入り、チャイルドシートに乗せなくてはいけませんから・・。 産後は車でのお出かけが増える、とお思いなら、居室の 広いほうが便利ですよ。ベビーカー等、荷物も増えますから。

noname#44412
質問者

お礼

妊娠中より、生まれてからがちょっと大変かもですね。 中の広さは十分あるんですけど、抱っこしたままチャイルドシートに乗せれるかどうかは微妙です。 そこは私が頑張るしかありませんねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

我が家の車は三菱のSUVですがカミさんは二人目を妊娠してる時も普通に乗り回していました。 SUV系の車は確かに車高がありますがその分乗り降りはかえって楽なんですよ。 普通車のシートは、着座すると膝のお皿よりお尻のラインが下がった状態で座る格好になりますよね。 人間の体は膝のお皿よりお尻のラインが下がると立ち座りの時、膝や腰に負担が掛かるんですよ。 長時間座るとフカフカのソファーの方が食卓の椅子に座るより疲れるのはそういった理由があるんです。 それからするとSUV系のシートは適度な硬さがあり、横を向けば足がステップに掛かり膝が下がる格好になるため、お尻のラインが膝より上になるため膝や腰に掛かる負担が少なくて済むんですよ。

noname#44412
質問者

お礼

有難う御座います。 お蔭様で結構安心致しました。 最近のファミリー向け1BOXが低さを売りにするCMしているのを見たのがきっかけだったんですが、良し悪しは利用者にしか分からないものなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰に負担のかからない自動車

    そろそろ自動車を買い替えようと思っています。 妻が腰を痛めていて今のワゴン車ですと、乗り降りのかがむ体勢が辛いようです。 例えばホンダのフリードのような車高の高い車の方が乗り降りが便利のように思います。 ただウチはホンダ嫌いですので他に候補の車がないか思案中です。 あまり大きすぎないサイズで乗り降りしやすい車でお勧めのものを教えて下さい。

  • 「車の事なら、まかせて!!」という方、教えて下さい!!!

    現在は、トヨタのカリーナ4WDに乗っています。 来年の2月に9年車検が来ます。 新車の買い替えを考えております。 主人は、トヨタ系の車しか購入した事がなく、今回も、トヨタ車で探した(トヨタ系のトヨタネッツ、トヨペット、 トヨタカローラ、札幌トヨタと、全て回った)のですが、条件に合う車がありませんでした。 車の知識が豊富な方、是非、教えて下さい。 条件は、以下の通りです。 (1)車庫の入り口が155cmですが、車庫前が坂になっており、 147cm以下の車高の低い車。 148.5cmのトヨタのアリオン4WDでさえもギリギリでした。 車庫前少しは、ロードヒーティングになっていますが、完全に雪がない状態にはならず、バックから入れると、 前輪は完全に雪が積もった状態の上になります。それを考えると、なるべく車高の低い車を希望します。 (カリーナの車高は、142cm) または、ローダウンは、雪国には向いていないオプションだと思いますが、屋根の高さだけを低くするか 高くするかを選べたり、調整出来るオプションがあるメーカーがあれば、教えて下さい。 (2)冬道を考え4WDの車。 (3)排気量が1600cc以上の車。 (4)予算は、250万前後以下の車。 (5)主人がスキーをするので、車内にスキーを入れやすい車。 (6)後部座席が、カリーナより少しでも余裕がある車。 後部座席のフロアーの中央部のふくらみが低い車なども。 (7)主人の両親が高齢(70代後半)なので、将来的な事も考え、乗り降りが楽な車。 高齢になると、足が上げられなくなるので、乗る時、あまり足を上げなくても、乗れる車。 介護の事も考え、介護者も乗せやすく、降ろせやすい車。 (8)主人の年齢が、50代なので、若者向けではないデザインの車。 高速も年1、2回しか利用しないので、スピードも出なくて良いです。 電話で、「4WDで排気量が1600cc以上で車高が147cm以下の車」という条件で、 他のメーカーにも問い合わせた所、 北海道日産自動車 札幌日産自動車 日産プリンス 北海道三菱自動車 には、ありませんでした。 スバルは「レガシー」、ホンダは「アコード」、マツダは「アテンザー」という車があるようですが、 乗った事がある方、上記の条件と照らし合わせて、如何なものか、是非、教えて下さい。 また、上記の条件に合う他の車を御存知の方、是非、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ミニバン(C25)の車高調整は可?

    現在、ミニバン(C25)の所有者です。 この車で3名以上の大人が乗車をすると、少し急なスロープや踏切を通行する際、車体の底部をこすります。 同じ道を他車(セダンや軽自動車)で通行する場合は、乗車定員にかかわらずこする事はないので、このミニバンで通行するのに躊躇しています。 このような場合は、この車は、ディーラーへ持ち込めば車高の調整を行うことはできるのでしょうか? それとも、ディーラーではなく、四駆ショップなどの”リフトアップ”を依頼しなければならないのでしょうか? 同様の経験をされている方がいらっしゃいましたら、対処法などをご教授くださいますようお願いいたします。

  • 雪道に強く安全性の高いクルマは?

    質問させていただきます。 赤ちゃんができるのでクルマ(ファーストカーとして)を買おうと思っています。 妻はあんまりクルマ運転になれていませんが、雪道に強くかつ経済性にすぐれたクルマを探しています。 どのクルマがよいか教えてください。 [選ぶ上での条件] ・新潟の平野部に住んでおり、雪はそこそこ程度降るので、雪道に強く安全性(衝突含む)の高いクルマ ・経済性を考慮し、軽自動車もしくは1000~1300CCの小型車で対象です(4WD車のみ候補、140万円まで)。 ・赤ちゃんの乗り降りを考慮して4ドア ・年間走行距離は6000キロ程度。遠出は年2-3回 [候補] (1)パッソ(ブーン)、デミオ、フィット、スイフト、ワゴンRワイド(小型車) (2)ワゴンR、ムーブ、タント(室内も広い売れ筋軽自動車) (3)スズキKei、テリオスキッド、eKアクティブ(軽自動車でも雪道には強い部類?) ※衝突性能を考慮し、バモスなどの箱型は除外してます。 [みなさんに聞ききしたいこと] ・お勧めのクルマはどれでしょうか?その理由は? ・(1)と比べて(2)(3)の雪道走行性はどうなのでしょうか?(雪道のわだちの幅が原因で軽自動車はふらつくと聞きましたが) ・他にお勧めのクルマはありますか? よろしくお願いします。

  • 車の買い替え悩んでます

    車の買い替え悩んでいて答えが出ません。今平成9年式の軽トラに乗ってます。9.5万キロ乗ってます。平成25年3月車検です。会社の往復60kで、この前に計算したら、計算間違いか、リッター7,8キロしか乗れてませんでした。3,4日に一回ガソリン給油してます。未使用車安いのローンくんで乗ればかなりガソリン代浮くし乗り心地いいはずで、見た目もいいです。会社にも、もっと早く着くのですが、今している仕事は、取引先とあと2年半しかなく、次の仕事も有るとは言いますが、どうなるかわかりません。そしてパートなんです。ローンくんで仕事無くなったら、大変です。雪の多いとこなんですが、今の車は4WDで走行に支障もなく、手放すのがもったいないんです。車に詳しい人や自動車屋は、オイル交換などちゃんとしていれば、最低20万キロ走ると言います。思い切って軽の4WDの未使用車ローン組んで買った方がいいでしょうか?中古車は当たり外れがすごく心配です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ポルテ?ラウム?それとも他の車?で迷っています

    私は今トヨタのマリノに乗っています。 母が腰を手術をして腰を曲げられないので車の乗り降りに苦労している事と来年3月に車検が切れるので、これを期に買い換えることにしました。 しかし、車にあまり詳しくないために何にして良いか決めかねています。 一応自分なりに探してみた中でトヨタの「ポルテ」と「ラウム」が候補に挙がりました。 ただ「ポルテ」は右側の扉が運転席しかなく、我が家は前面道路の道幅の関係上、車庫から右方向にしか出れない為(駐車する時もその向きからバックで入れます)玄関を出て車に乗るには回り込まなければいけない事と、乗り降りをする為の持ち手のような場所が少ないので、腰の悪い母は不便なのではないかと思っています。 また「ラウム」は上記の点はクリアーしているのですが、後ろの荷物を乗せる部分のドアが上ではなく横に開くので、どうしてもそれが引っかかって購入に踏み切れません。 (後ろから荷物を積む場合が結構多いと思うのですが、横開きは雨が降っている時に傘を差していないといけないですよねね?でもポルテは上に開きます) 希望としてはスライドドア(杖を突いた母でもスンナリドアが開けられる)で乗り降りの楽な5人乗り、車の長さはマリノ位で価格は諸経費込みで200万位です。 (今乗っているマリノは傷だらけでガタもきているので、査定はほとんど付かないと思います。あと、ウェルキャブ仕様にはしない予定です) 「ポルテ」と「ラウム」どちらが良いと思いますか? もしくは他に候補がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妻が妊娠したかも

    妻が妊娠したかもしれず、食べ物を食べても吐いたりします。こんなときどんな対処をすればいいでしょうか? 経験者の方、アドバイスをお願いします!

  • 車の中で吠え続けるんです。

    我が家の愛犬、車に乗せると目的地に着くまでずっと吠え続けています。 興奮状態で何をしても収まりません。 普段は、本当におとなしいのですが、車の中は異常の一言です。 特に怖い経験もしたことが無いので理由が分かりません。 吠える感覚も、ワンワンと間をあけず、まるで狂っているかのようです。 同じような経験がある方、家の犬もそうだったよ、動物の関係者の方で対処法がありましたら、教えてください。 車は、後ろの荷物入れ(ワゴンなので)に乗せて行きます。助手席、主人と一緒に後部座席、何処の乗せても同じ状態で、事故を起こしそうです。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • アトピーの遺伝

    私は30歳代の男性ですが、中学生の頃から25歳くらいまでアトピー性皮膚炎に悩んでいました。現在は、収まっており、ほっとしています。 しかし、妻が妊娠している(6週)ことがわかったのですが、子供に私のアトピーが遺伝しないか心配しています。アトピーは遺伝するものと聞いていますが、妊娠中から、アトピーの遺伝を予防するような方法をご存じないでしょうか? なお、妻は私ほどではないですが、若干アレルギー体質です。

  • 妊娠7ヶ月で営業職で車を使っています。

    妊娠7ヶ月の営業職です。通勤だけでなく、得意先への移動も車です。胎児への影響も心配ですが、おなかが大きくなってきてシートベルトやバックするとききつくなってきました。実際このような経験のある方、営業職の方、妊娠中はどのように対処していましたか?また、いつぐらいまで仕事をこなしていましたか?周りに同じような状況の人もいなく不安が募ります。アドバイスお願いします。