妊娠初期の車の運転について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の車の運転について、心配やリスクについて解説します。
  • 妊娠初期の2時間の運転のリスクや注意点について詳しく説明します。
  • 妊娠初期の車の運転において、適切な対策をすることで安全性を確保することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期(3ヵ月目)の車の運転について

現在、妊娠3ヵ月目の妊婦の夫です。 初婚ですのでふたりとも妊娠・出産は初めての経験で分からないことばかりです。 車の運転について疑問に思ったのでアドバイスお願いいたいます。 住まいが郊外の田舎ですので、車はひとり一台という感じです。 妻は妊娠してからも、スーパーに買い物に行ったり、 近くにおでかけしたりする時に車を運転していますが、長くても30分程度の運転です。 30分ぐらいなので大丈夫だろうと車の運転に関しては何も思ってなかったのですが、 もうすぐ妻の実家(約70kmで片道2時間程度)に自分で車を運転して帰ると言っています。 道のりは信号のほとんどない平坦な山道で、それほど振動はないと思いますが、 シートベルトでお腹は圧迫されますし、アクセルやブレーキを踏むとお腹に余計な力が入りますし、 平坦な道ですが、振動がないとも言い切れませんので、2時間も運転して大丈夫かな?と心配しています。 私が送って行こうか?と言うと、最近つわりでしんどいので実家で3、4日泊ってきたいそうで、 私が行くと泊れないから嫌だと言います。 私が送って帰って、また迎えに行って帰るのは申し訳ないから、と言ってます。 まだ安定期に入ってませんし、この時期は流産などの話も良く聞きますので心配してます。 妊娠初期の2時間の運転はどうなのでしょうか?心配しすぎでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#128891
noname#128891
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。 妊娠初期から車の運転は普通にしていました。 子宮は水の入った風船のようなもの、多少の振動など赤ちゃんは中でゆらゆらする程度、そんなにご不安なら母体は歩けもしませんよ。 出血などして、安静を言い渡されてるなら別ですが、母子ともに順調経過ならまず大丈夫です。 ちょっと思ったのですが、貴方の心配処が少しちがうのではと。 赤ちゃんのことばかり、心配されてるように見受けられますが、 奥様の体や精神は気にかけておられますか? 妊婦は、体も心も安泰が一番、 なぜ、奥様が貴方の申し出をお断りになり、ご自分で運転してでも実家へ行きたいと言われたのか解るような気がしました。 妊婦さんです、本来はちょっとの距離でも貴方に運転してもらい、横でなんの心配もなく、乗っていたいかと思いますよ。 普段から貴方の興味や心配処がおなかのみだったとしたら、奥さまは何かお寂しいでしょうね。 『おなかの赤ちゃんが流産したらどうする!俺が送ってやるよ』 『赤ちゃんが居るのに運転は、◯◯がしんどいし不安だろう、俺が送ってやるよ』 どちらのニュアンスが奥さまには嬉しいかおわかりですか? 何が違うんだ?と思われるでしょうが、だいぶん違うんですよ。 それでなくても、周り、親戚などから、赤ちゃんは、赤ちゃんは、と赤ちゃんのご心配が多い中、貴方は、奥様のお体をご心配された方が素敵です。 奥様がなぜ、実家へ長く行かれたいか。 貴方は妊婦である妻をいたわってあげれてないのでは? お腹の子は母親が一番何が悪いか良いか解ります、 貴方が奥様の体をご心配なされば、奥さまも送っていって、一緒に泊まってくれたらスゴく安心できるし、嬉しいんだけど、と仰りそうな気がしますよ。 シートベルト自体は、締め付けてはいませんが、万が一の時に締まります。 それが心配なだけ。 地域にもよりますが、妊婦さんならシートベルトは大目に見られるようですよ。私もそうでした。 お母さんを大事にしてくれるお父さんに子供は信頼を寄せます。 おなかに居たって解るんですよ。 もう一度、素敵なマタニテイライフを貴方も楽しんでください。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は妊娠中に毎月1度3日ほど泊まりで実家に仕事をしに片道300kmを運転していましたが。。。 NO2の方がおっしゃるように注意力が散漫になる傾向にあると思います。そのほかに距離感覚が鈍ったり、ブレーキを踏んでいるのにアクセルを踏んでいるような感覚になったり、、、 いつものように運転ができないんですよね。。。 ウチは田舎なので、何処に行くにも基本は車。 3度の妊娠で、3度とも駐車するときに普段ならありえないぶつけ方(後方の距離感覚が鈍り灰皿を倒したり、前にある石との距離が上手くとれずこすったり^^;)をしました。 人によって違うとは思いますが、私は距離感覚が上手くつかめず、妊娠中は自分を信じることができなくなります(笑) 本当に酷くて、車のドアのハンドルや流し台の取っ手を握るのに空振りしたりしてます^^; 道路による振動や、シートベルトの圧迫、アクセルやブレーキワークによる腹圧は特に流産には関係ないと思いますが、つわりが酷いようだとシートベルトで気持ちが悪くなったりする可能性はあります。 ただ、母子手帳を持っていればシートベルトは着用しなくても大丈夫だったような・・・・確かではないですが。。 可能ならば、送り迎えをしてあげた方が良いと思いまよ。ご主人も心配ですものね。 「送り迎えの労力よりも、奥様の運転中の心配の方がしんどい」と話してみてはどうですか? 優しいだんな様で羨ましいです^^はやくつわりから解放されるといいですね!

回答No.2

流産の心配よりも事故の方が心配です。 私は妊娠期間中もずっと運転していましたが、注意力が散漫になって「ハッ!」っと危ない瞬間が何度もありました。 自分では注意してるつもりなんですが、なぜか普段なら見落とさないようなものを見落としてしまったり・・・ 妊娠すると注意力散漫になる人は多いと思います。2時間はちょっと長いですね。心配しすぎ・・ということはないです。心配です。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 車の振動やお腹に力が入ること、シートベルトでの圧迫などが原因でどうにかなることはありませんが、妊娠中の運転は、ツワリで気持ちが悪くなる(吐き気)、眠気、注意散漫などが大変危険であると思いますよ。そのような症状が何もなければ、いつも通りでいいのではないかと思いますが。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の車の振動

    妊娠初期での車の振動について。 さきほど旦那の車に乗っていたら、思いがけないところ(道)がヘコんでいて、一瞬、車がガッタンと揺れました。 お腹の赤ちゃんが心配です。 一度流産しており、ものすごく不安です。 大丈夫なのでしょうか…

  • 妊娠初期(4~5週)の車の運転について

    度々質問させてもらっているものです。 予定日から使える検査薬で陽性と出ました。 4日が予定日だったので、今週は妊娠4週目になると思います。 受診してもまだエコーに写らないので、もう1~2週間して、妊娠5~6週になってから受診しようと思っています。 (今のところ、出血や体に異常はないので…) 実は来週の週末に実家に帰る予定なのです。 車で片道4時間以上かかるのですが、運転しても問題はないでしょうか? それと、実家に帰る前に病院受診した方がいいですか? (運転に何の問題もないなら、実家から帰った後に受診しようかなぁ?と思っていたのですが)

  • 妊娠中の車の運転

    お世話になります。 私は現在妊娠6ヶ月ですが、車で1時間かけて通勤しています。(週3回)。慣れている道ですし、渋滞もないので今のところ困っていません。 ですが、産休ぎりぎりまで働く予定なので、妊娠8-9ヶ月ごろに、そんなに長時間運転しても大丈夫か?と心配になってきました。 最寄り駅まで自分で運転して20分(あるいはタクシー)→電車という方法もあるにはあるんですが、電車の本数が少なく、通勤時間が2時間近くかかってしまうのでどうなのかな?と・・。 最終的には、産婦人科医と相談して決めるしかないのかもしれませんが、経験談などきかせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の車の運転について。

    今ちょうど10wにはいったところです。 里帰り出産するために、京都から大阪 まで一度里帰り出産予定の病院に行き 検診を受けなければいけません。 そこで、実家に帰る手段としては車を 自分で運転して帰らなければいけません。 里帰り出産の予約をするためには早く 検診を受けないといけなくて、ダンナの 休みがバラバラなので待っていたら来月 になってしまうため、自分で帰る予定 なんですが、帰り道が車で1時間半ほど かかり、さらに山道を通って帰ります。 つわりも軽くなり、運転自体は辛くない はずなんですが、某整理日予測サイトで 10wにはいった今日から情報が更新されて いて、長時間ドライブや自分での運転は 避けましょうと記載されていまして… 帰るのが明日なのに不安に感じてきて… 電車で帰れないことはありませんが、 電車に乗ると体調が悪くなりそうな気が するし、同じくらい時間はかかります。 あと車で帰らなければ病院までの足が ないということもあります…。 体調が悪くなければ運転しても大丈夫 でしょうか。みなさんはいつぐらいまで 車の運転をしていましたか??

  • 妊娠初期の車での移動 ~姿勢について~

    いつもお世話になっております。 さっそくですが、現在妊娠8週です。 年末に実家へ帰るため、車で2時間から3時間の 距離を移動しなければなりません。 主治医には「何事もなければ大丈夫」と言われて おりますが、何せ初めてのことですので不安で いっぱいです。車の振動が良くない、というのは 良く聞くことですが、例えばワゴンの車の後部座席を ベッドのようにして布団を敷き、横になっての移動 だったらまだマシなのでしょうか? 座ったままで2、3時間は考えるだけで辛いなぁと 思います。  ご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • クルマを運転すること

    こんにちは。 お腹まわりがとても気になる40代前半、男です。 長時間クルマの運転をしていた日は、同じ姿勢をとっているのにもかかわらず、運動した後のように、「体を使ったなぁ」と以前から感じていました。 「クルマを運転すること」のダイエットへの貢献度はどの程度なのでしょうか?なんとなくプロのドライバーさんは、ほっそりしているような印象なのですが。気のせい?

  • 車の運転の仕方は、変えれる?、変えられない?。

    荒い運転をする方に聞きたいです。 状況によっても、優しく運転する事は出来ないものなのでしょうか?。 妊娠中に、荒い運転する父の車に乗った時お腹が痛くなり「ブレーキをガツンガツン踏むからお腹痛くなってきた」と言うが全く変わりませんでした。 状況に応じて切り換えて優しい運転に変える、という事は出来ない事なのでしょうか?。

  • 妊娠中の車の衝撃

    現在妊娠16週の妊婦です。車の助手席に乗っていたところ、縁石にぶつかり、ドスンという衝撃を感じました。マフラーが壊れるぐらいの相当な衝撃でした。直接お腹に何か当たったわけではありませんが、体に強い振動を感じたため、お腹の赤ちゃんが心配です。強い振動を感じたことで、お腹の赤ちゃんに何か影響がでたりしないでしょうか?お腹に痛みや、出血はありません。一瞬の出来事にびっくりしてしまいました。同じような経験をされた方や、アドバイスをしてくださる方、ご回答いただけると助かります。おととい、五ヶ月健診が終わったばかりで、一安心したところなのに、不安でいっぱいになってしまいました。

  • 双子妊娠の際動けるのはいつまで?運転は‥?

    現在双子妊娠中です。 双子はお腹が随分と大きくなるみたいですが、家事などは何ヶ月くらいまで自分でこなせるんでしょうか‥。 また、上の子の送り迎えで車を運転しなければいけないのですが何ヶ月ぐらいまでは車の運転が出来るのでしょうか。 家事が早くから出来なくなったらどうなっちゃうのかと不安もあるし、早くから車が運転できなくなったら上の子の幼稚園を長期で休ませなきゃいけなくなるし(恐すぎるしかわいそう‥)。 いつぐらいまでどの程度動けるのか教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに上の子の時は女の子の割にはお腹が出っ張っていました。

  • 妊娠中の運転について

    通勤に毎日自家用車を使用してます。 片道25キロ。朝は渋滞で約50分から1時間。渋滞でなければ40分ほどで到着します。よく車の運転は妊娠中はよくないと聞きますが、本当のところどうなんでしょうか。私は運転はあまり苦痛を感じる方ではありません。 しかし、職場の方が「運転は良くない、引っ越しした方がいい。でないとまた流産する。」とこぞって言われるんです。引っ越しはしたくないけど、もう流産はしたくないし、心配することの方がストレスになってよほど良くないのではとも思うのですが・・・。実際いかがなものでしょうか。 ちなみに、前回は、7週で稽留流産。家でおとなしーく過ごしてました。 現在は体外受精で5週目に入ったところです。 病院からは運転は関係ないと言われますが・・・。

専門家に質問してみよう