• ベストアンサー

混乱中です

彼氏と先週の月曜日に別れました。 彼とは職場が同じです。しかし、会社の事情もあり、近々二人とも退職です。 会社のことで、2ヶ月くらい前から彼が精神的に落ち込んでしまいました。体調不良です。何度病院へ行っても良くならないのです。ここで支えなければと彼を支えるつもりで必死でサポートをしていました。彼は、朝ちゃんと会社に来ることが少なくなり、それでも私一人に負担はかけられないと彼なりに頑張って出社していました。その頃から、二人がすれ違い始めました。些細なことで喧嘩です。 また、私が頑張ることにより、自分は駄目だ、しんどくても頑張る私が遠い存在だと思うようになったそうです。私が必死で支えようとしてた気持ちが、逆に彼にプレッシャーを与えたのかもしれません。そして、先週の月曜日の別れ話です。泣かせてばかりで申し訳ないと。 別れは彼の気持ちを尊重し、承諾しました。でもものすごく傷つきました。毎日大声で泣きました。 その後、妊娠していることがわかりました。先々週の土曜日です。私自身、妊娠していた自覚はなく、生理が遅れているプラス下腹部の痛みがなくならないため、産婦人科へ行き発覚しました。でも流産の可能性が高いと診断されました。彼との別れ、来月から無職、一人で抱え込まないといけないかもしれないという不安が一気に襲ってきて頭がごちゃごちゃになりました。でも、もし彼の子どもが私のお腹にいるのならば、正直に伝えないといけないと思い、伝えました。私に対して気持ちが冷めていたとしても、産みたいと。 彼は「今の気持ちでは混乱してどうしていいかわからない。仕事もなくなる。でも、子どものために一からやり直そう」と言ってくれました。流産の可能性が高くても、妊娠しているかもしれない低い可能性を信じようって。嬉しかったです。 しかし、ストレスや連日の残業疲れなどで、流産してしまいました。第6週目でした。このことは彼に正直に伝えました。今日のことです。 今日の朝、病院へ行く前、彼の体調が悪くなり、その後診察の報告。彼は会社に来ませんでした。電話をしたとき、ものすごくしんどそうでした。体調が悪いのは本当だと思います。 「大好きなお前の体調や精神的な変化に気づいてやれなくてごめん。口先では産んでほしいと言ったけど、気持ちと行動がついていかない。俺の体調が悪くなったのは、赤ちゃんとお前を大切にしなかったから罰があたったんだ。謝るのは俺の方、ごめんなさい」と彼からメールが届きました。なんて声をかけていいかわからなくなりました。 彼は私と別れた後、すぐに元カノに連絡をとっていると言っていました。別れた理由の中に、元カノの存在もあるんです。彼を信用していたけど、最後の最後まで元カノの存在が私も離れず、彼に気持ちをぶつけていました。彼はもう未練はないと言っていましたが、元カノの執念深さは半端なく、正直苦しかったです。付き合っているときから、元カノからの連絡は頻繁にありました。彼からは連絡していません。私と別れたけど、元カノとケリをつけるために会うつもりでいると言っていました。 さっき、彼の体調が心配で電話をしました。出ないので、何回か。その後、追い詰めないでくれ、話たいのはわかるけど、俺も苦しいからとメールがきました。 何度もかけてしまって、逆に追い込んでしまったのかなと後悔しました。 私との別れ、退職、気持ちの整理がようやくできてきた頃に、流産した私の存在。重かったのかなと思います。私の顔を見るのもつらいと思います。 でも、今日流産と診断され、正直私もつらいです。ちゃんと顔を見て、報告したかったです。 明日話をしようとメールの内容にありましたが、苦しむ彼を見るのがつらいです。妊娠も流産も、正直に言わないほうが良かったのでしょうか。そうすれば、彼は元カノとヨリを戻すかもしれません。そのほうが良かったのでしょうか。彼のことは今でも好きです。やり直せるなら戻りたい気持ちもあります。二人で乗り越えたいです。 でも、流産、退職、元カノ…どうしていいかわかりません。 わかりにくい文章で、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schp5555
回答No.2

大変なことを、同時に抱えてしまい、混乱するのは当然ですね。 しかし、一つずつ、整理しましょう。 (1)流産・・起こってしまったことは仕方がない。しかし、彼の言葉にもあるように、彼は出産を本心からは望んでいなかった。ですから、残念ではありますが、もしかしたら、最悪の事態でもないのかもしれません。神様のご配慮なのかもしれません。そして、そう思うことが、案外 楽になる道かもしれません。 (2)退職・・これは、当面、一番大事かつ急を要する問題ですね。収入の糧を、取りあえずでも、探しましょう。 (3)彼の頭の中・・今、彼にとって、彼の仕事を考えるためのことしか、頭の中にはないのでは?仕事を探すとか、うまくやるとか、見つけるためとかのためにも、元カノのテンションを彼は求めているのかもしれません。ですから、今は、彼の再就職のために元カノが必要なんだと割り切るしかないと思います。 (4)彼と元カノの復縁・・一時的に復縁したとしても、結局は、結婚までは至らないと思います。そのうち、別れることになると思います。 (5)あなたと彼の復縁・・双方が仕事が決まって、安定した場合に、もしかしたら、復縁があるかもしれませんね。 (6)しかし、、、、、おすすめは、、、、、いいずらいですが、、、  再就職先で、新しい彼を見つけたほうが、あなたの幸せのように感じます。

aiiaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起こってしまったこと、別れ、流産、この2つを受け止められる余裕がなく苦しかったです。ましてや無職。 タイミングがズレていたのかもしれませんね。まだお母さんになるのは早いよって赤ちゃんが教えてくれたのかもしれません。 今は目の前しか見えてない状態なので、時間が経つのを待ってみます。 仕事も探します! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• s_kudou
回答No.1

まずはお悔やみ申し上げます。大変残念な出来事でした。 悩むなという方が無理ですが、あまり思いつめないで欲しいです。 今は彼氏からの呪縛とお子さんを亡くされたことの悲しみにがんじがらめのあなたです。そこから、少しずつ心をとぎほぐされたらいいです。焦らずゆっくりとです。時間はかかるけれど、笑顔はきっと取り戻せます。 一つ一つ、今やらねばならないことを片付けていきましょう。まずは、体調管理です。弱った体では、精神も落ち込むばかりです。健康な体を取り戻しましょう。美味しい食事を取って、適度な運動をするのです。退職されるのでしたら、次の仕事探しをしましょう。彼氏のことはひとまず置いて、そうやって今やらなくてはならないことに集中するのです。

aiiaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のことは、誰にも言えなくて、本当に潰れそうな思いでいっぱいでした。まずは、体調を戻すことを第一に進みます。 ありがとうございます。