• ベストアンサー

ビッグスクーターについて

こんばんは。 ビッグスクーターを所有してる方へお聞きしたい事があります。 回答者様がのられているバイクの維持費について簡単でいいので教えて頂けないでしょうか。 (任意保険の値段。部品の交換頻度、値段など) 用途として片道30キロの通勤用となります。 種類、排気量なども模索中なのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent1000
回答No.3

>ビッグスクーターはほかのタイプ(ネイキッドなど)に比べると >部品代など維持費は高くなってるのでしょうか? 逆に安いと思います。 まず、タイヤが格段に安いですね。 ネイキッドのタイヤは、スクーター用の倍以上します。 エンジンオイルも車用を使えるので、バイク専用に比べて格段に安いです。 プラグ交換の際も、1本か2本ですので、通常4本あるネイキッドの半分ですね。 ネイキッドはチェーンやスプロケットの交換が必要ですが、スクーターはベルトがありますので、これは同じ程度でしょうか。 スクーターで高いのは、事故や自爆の際の修理費用です。 全身カウルで覆われていますが、カウルは簡単に傷が付きますし、交換費用も高くなります。

noname#47541
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 勉強になりました

その他の回答 (2)

• trent1000
回答No.2

今までマジェスティ(250)、スカイウェイブ400,シルバーウイング(600)と乗り継いできていて、現在片道35キロの通勤に使っています。 任意保険は#1さんが書いているように人それぞれですが、ひとつアドバイスを。 物損は無制限を付ける必要はありません。 バイクで車にぶつかったとして、1000万円分の損害を与えるのは難しいです。 もともとバイクは、車に比べて過失割合が低めになることが多い上、車重の軽さから車ほどの損害を与えることは出来ません。 あるHPでは、バイクでもタンクのガソリンが引火して周りに大損害を与える可能性があるので物損無制限をと書いてありましたが、宝くじで1億円当たるより難しい確率にまで保険をかけておくのは意味がないでしょう。 一般的に起こりうる損害に備えるのが保険の本来の姿です。 部品の交換頻度ですが・・・ ブレーキオイルが月に1回。 スクーターのほとんどはクラッチが乾式ですので、車用の安いオイルを使えます。 高回転であることを考えるとバイク用オイルが良いとは言われますが、私は車用を入れ続けて現在78000キロを超えましたが、不具合は起こったことがありません。 オイル交換1回おきにフィルター(1500円くらい)も交換。 ブレーキパッドが5000~8000キロで交換ですね。 1枚5000円(他工賃1000円程度)で、前後両方ですと倍ですね。 年に2回程度交換します。 ブレーキオイルは気が向いたときに交換してます。 距離にすると2~3万キロおきくらい。 タイヤも年に2回程度交換で、フロントが7000円程度、リアが9000円程度です。 ベルトは25000キロで交換ですが、値段は15000円程度。 ベルト交換1回おきに、ウエイトローラーとプーリーも交換します。 こちらの値段は覚えてません。 ブレーキローターは4万キロおきに交換ですかね。 物にもよりますが、2~3万円程度。 エアクリーナーは車検の度に交換してますが、これも値段は忘れました。 プラグは今まで1回しか交換してないですね。 1万キロ程度で交換した方が良いとは言われますが・・・。 ライトは今まで2回ほど切れて交換しました。 バイク用は高いので、車用を使っています。 あと一番コストの気になるガソリン代。 現在はガソリンが高いので3日に1回入れていて、時には2000円を超えます。 燃費は現在が15キロくらいですが、新車時は16~17キロくらいありました。 マジェスティ(250)の頃は25~28キロくらい、スカイウェイブ400の頃は22~24キロくらいでした。 ただ私は以前バイク便で、今でもその時の癖が抜けないので燃費がかなり悪目です。 普通の走り方なら1~2割は良くなるでしょう。 今思いつく経費はこの程度ですね。

質問者

補足

これほどまでに詳しく教えて頂き感謝いたします。 すみません。もう一つお聞きしたいのですが、 ビッグスクーターはほかのタイプ(ネイキッドなど)に比べると 部品代など維持費は高くなってるのでしょうか? 維持費の事ばかりですみません。 なにせお金にあまり余裕がないもので・・

• usa-nana
回答No.1

フォルツァZに乗ってます。 タイヤ交換はだいたい1万程度でできます。 交換サイクルはリアで約1万キロ、フロントは約2万キロ程度。 減ってきたら交換している感じです。 ベルトは約2万キロごとに交換してます。 費用は1万でお釣りがくる程度です。 プーリーは電子制御なのでウェイトローラーなどの交換も無いに等しいです。 (アタシは6万キロ手前で調子が悪くなったので交換しました) 任意保険は年齢や等級によって値段が変わるのでお答えしにくいです。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました^^ とても参考になりました