• ベストアンサー

原付き125CCスクーターについて

125CCで100キロ前後しか走れないことに納得いきません。だからといってそれ以上のバイクは維持費が心配です。ATのスクーターでせいぜい130キロだせる丈夫なバイクありますか。坂道もぐんぐん登れる奴とか。長距離ツーリングもしたいから威力は凄いものが欲しい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203135
noname#203135
回答No.3

最高速度のお話でしたら、125ccのバイクでも130km/hくらいであれば出せるバイクはあります。 ATのスクーターでは国内市販のままでは無いと思いますが、それでも吸排気や燃料噴射やスプロケを変えてやればその程度の最高速度まで持っていくことは可能でしょう。(ブレーキ等や車両重心やなんかも変えていかないと速度出たはいいけど止まらないのでとてもお金がかかります)。輸入車でジェットフォース125コンプレッサーなんかはそのままでも出るかもしれません。 いっぽう、大した馬力があるわけでもないのに最高速度が早いセッティングにしてしまうと坂道はグングン登りません。坂道をグングン登れるセッティングでは最高速はほどほどになります。どのくらい坂道グングンでどのくらい最高速ピューっかは馬力次第でセッティングが変わってきます。サーキットではなく一般道で125ccは130km/h出る能力は必要ありませんから、考えられうるキツイ上り坂で60km/h出る能力を確保しつつ最高速度は平地で90km程度のセッティングにしておいたほうがトータルでは楽だと思います。 6段変速機能付きの自転車を想像してみて下さい。ギアが1段目だと坂は登りやすいですが、たくさん足を回して漕ぐ必要がありますし1回転あたりに進む距離は短くてスピードは遅いです。ギアが6段目だと1回転あたりに進む距離はものすごく長く速いスピードが出ますが、ある程度のいきおいが出てからその段にしないと、いきなり6段目でスタートなんてことは重たすぎてできません。 また何段目であろうと漕ぐ力が必要です。ものすごく力がある人であれば、6段目くらいのギア設定を1段目にしてこぎだし、高速ギアはさらに重たくしておくことが可能になります。 こぐ人の力はバイクのスペックでいうところの馬力であり、おおよそ排気量が大きいバイクは馬力が強い傾向ですが、同じ排気量だから同じ馬力という事でもありません。125ccは6馬力程度のものから30馬力程度のものまで差は広くあります。ま、それでもその程度です。あと、ATよりMTのほうが高馬力の傾向です。TZ125とか。 燃費だとかツーリングのしやすい乗車姿勢だとか車両重量だとか積載能力だとかに左右されやすいです。また重量が無いので高速になったときに安定感がなくなり、運転が疲れます。大きな排気量があれば、それほど苦労せず高馬力にできるし、たくさん荷物をつんだり、軽量化や乗車姿勢などを気にしなくても済みます。坂も登るし最高速も速いというセッティングにもしやすいです。 税金や保険の面で125ccにこだわるのであれば、なるべく馬力の強いやつを買って、吸排気や足回りやギア関係を改造して下さい。お金がかかるので大きいのを乗るほうが安くつくかもしれませんが。

wgwjdama
質問者

お礼

なるほど、 馬力が有利なんですね 坂道もあるので 参考になりました

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

125ccでは法律上60km/h以上出せないんですが、サーキットなどクローズコースでの走行なのでしょうか?

wgwjdama
質問者

補足

まぁ そういうことですね 自分のバイク自慢ってことかな

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.1

昔から走れるスクーターと言えばランナー しかしクオリティも高いですが値段も高いです 一般的な値段で速いのはティグラ ノーマルで最高速度は120km/hオーバー加速も良しとの情報です

wgwjdama
質問者

お礼

ちょっとお高めでも 欲しいです。回答ありがとう

関連するQ&A

  • 125ccと150ccスクーターについて

    250ccのバイクに乗っていましたがツーリングの機会も減り予算的に125ccか150ccスクーター型のバイクに買い替えたいと思っています。このような相談だと125ccバイクを皆さん勧めると思いますが任意が125ccの場合は新規になってしまいます。250ccバイクに乗っていたので任意保険は12等級48%割引保険料(それでも人身傷害等をつけているため年間6万弱の支払いです)です。 どちらがいいか詳しい方からのアドバイスをお待ちしております

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 250ccスクーターでロングツーリングは辛い?

    現在BMWのR1100Rに乗っています。 燃費等維持費の問題で、次回は250ccスクーターにしようと思っています。毎日約片道10kmの通勤の他、2~3月毎のツーリングに使用しますが、バイク店の定員さんは250ccシングルは200~300km/日のツーリングは辛いと言います。実際ご使用の方、ご意見をお聞かせください。

  • 50ccの電動スクーター

    最近燃料代が高いので原付を購入しようと探してるのですが、50ccの電動スクーターがあるのを知りました。 燃料がいらず、家庭の電源から5~6時間で充電できて40キロは走れる、とのこと。 時速も40キロ以上は出るとのことですが、さすがに坂道は馬力が出ないと説明がありました。 燃料が要らないというところに惹かれて購入を考えているのですが、主人が言うには (1)故障が多そう(買おうとしているそのバイクは新品なのですが中国製ということもあって) (2)故障した場合、修理費が高くつきそう と言います。 実際どんな感じなのでしょうか? ご存知の方、教えていただけると助かります。

  • 50CCスクーターってどれくらい走りますか?

    車は10万キロ走れば、けっこう乗ったな!と いう気になります。 大型バイクでは3万キロ乗ればけっこう乗った な!とう気になります。 では50CCのスクーターはどれくらい乗れば こんな気になるのでしょうか? それと、車は20万キロくらいなら平気で走れ ます。では、スクーターは何万キロくらい問題 なく走れますか? (もちろん消耗品交換やメンテナンスはやって  の事です)

  • 400ccスクータ-と250ccスクーターのパワー、走りの違いを教えて下さい。

    買い替えを考えているため、 400ccスクータ-と250ccスクーターのパワー、走りの違いを教えて下さい。特に250ccについてお教え下さい。 400ccのスクーターを乗ったことがありますが、 250ccスクーターは乗ったことがないため、 パワーの違いがありません。 400ccは余裕で80キロ前後は出せ、 100-120キロでもまま走れます。 250のホーネットを乗っていたことがありますが、 400のネイキッドに比べかなりハンドルを支えている 手が疲れました。 250ccはいかがでしょうか。 手は疲れるでしょうか? パワーは? 他いかがでしょうか? 経験者の方、出来ればお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 走りの良い250CCスクーター

    往復20キロの通勤と週末のツーリングのため、250CCスクーターの購入を検討しています。 (1)国産 (2)フルフェイスが入る (3)重過ぎない といったことを条件に、 (1)フォルツァZ (2)フォーサイト (3)マジェスティC の3車種に絞ったのですが、 この中で、峠を気持ちよく走れるのはどのバイクでしょうか? 250CCという排気量やスクーターの性質から多くを望んではいけないのですが、 少しでも走りの良いものを選択できればと、ご意見を頂きたく思います。

  • 125ccスクーターについて教えてください。

     最近125CCのスクーターを購入しようと考えているのですが。 二人乗りが楽なスクーターにしたら良いか悩んでいます。  使用目的は通学片道15キロにたまに二人乗りでのツーリングもしてみたいと考えています。 候補に挙がっているスクーターはアドレス125とシグナスXです。 アドレス125G パワーがあり、燃費の良さと車体価格に気持ちが動いていますが、あのシートの小ささで二人乗りは実際厳しいでしょうか? 国内仕様のシグナスX 定価が32万程で高いですが、二人乗りは楽そう 車体が重そうなので二人乗り時に加速などは大丈夫か心配です。 高い買い物なので悩んでいます。

  • ビックスクーター選び

    僕は、17歳の高校生です。 まだ、普通二輪の免許は持っていないのですが もし、免許を取ったら知り合いに「ツーリングにでかけよう」と言われました。その相手のバイクは1200ccのアメリカンで、僕はビックスクーターにしようと思うのですが排気量が250ccのモデルと400ccのモデルがありますが高速ツーリングにはどの排気量が適当だと思いますか? 条件として 維持費は含めない。 高速道路(東京湾アクアラインなどの横風の強そうな道路)を使うことがあると思われる。 タンデムはしない。 平日は主に中距離の買い物や近距離の移動。 休日は長距離ツーリング。 初めてのバイクである。 マフラーやカスタムなどの改造はしない。 条件が多いと思いますが宜しくお願いします。

  • 私の求める125CCのスクーターを探しています!

    バイク歴8年の女子です。 ホンダのバイト→ベスパ200CC→プジョーのヴォーグを乗ってましたが、二人乗りができるスクーターを買おうと考えています。(1~10キロの近距離の走行のみ) フュージョンとPS250が候補に挙がったのですが、一度ベスパの200CCに乗って転んでるので、100CCか125CCでフュージョンやPS250のようなボディが角ばってる車種があれば教えてください。 反対に、ズーマやVOXをボアアップや二人乗り仕様にできたらいいなぁ、なんて思ったりもしてます。(金額と折り合いがつけばですが) ネットで色々探しているのですが、なかなか見つかりません。 何かおすすめの車種があったら教えてください。 宜しくお願いします。