• ベストアンサー

幼稚園児と仲良くなるには?

一歳児を持つママです。同じアパートの幼稚園年少さんちょっと苦手というか、こちらは何にもしていないのですが、どうも嫌われているようなので?(・・くんママは嫌!とか・・くんとは遊ばないとかたまにぼそっと言われてます)何とかしたいのですが、うまく好きになって貰う方法ご伝授願えませんか?

noname#2250
noname#2250
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sano-ba
回答No.3

持ち物(おもちゃとか)服とかほめるのは? 男の子だったら「かわいいね」ではなく、「かっこいいね」がいいです。 おもちゃだったら、「それ、なんていうの?」と聞くと教えてくれるんじゃないでしょうか。 あとは、「○○ができて、すごいね。うちの子はまだ赤ちゃんだからできないなぁ。早くそういうのできるようになるといいな」とかは、どうかしら。 年少サン位の子って、小さい子が苦手な子も多いです。 同じようには遊べないし、よく泣くし、ちやほやされていると思っていたり。 お兄ちゃん(お姉ちゃん)として扱うと、得意になってお話してくれるかも。

noname#2250
質問者

お礼

日頃から会ったときには、”かっこいいおもちゃ持ってるねー”とか色々声掛けたりはしているのですが・・、「○○ができて、すごいね。うちの子はまだ赤ちゃんだからできないなぁ。早くそういうのできるようになるといいな」これはいいかもしれませんね、やってみます。 この位の子はうーん・・仕方ないのでしょうかね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuki0218
回答No.5

ryoninさん、何も無理しなくても良いと思いますよ。一人目の子って、親の方が「友達見つけなきゃ」って、余裕が無くなるし、私自身もそうでした。 でもふと二人目を幼稚園まで入れてしまうと公園で、楽しそうで楽しそうにしてないお母さんをよく見ては、自分も「余裕の無さが顔に出てたんだな」と思う時があります。しがみつく様にその人に合わせて公園に行くとか、自分も無理してたなって。 幼稚園児、とくに3才は3才なりにはじめての集団生活が9月にしてようやく馴染んだ所、本人達も必死なので小さい子にまで気配りなんか出来なくて当然なんですよ。「幼稚園に行ってる」っていうことが少し大きくなったって嬉しいから、小さい子と遊びたくなかったり、1才ぐらいって動きが読めないから3才児なりのリズムに合わないんですよ。だから避けようとする。未知に対してまだ恐いんですよ。5才ともなると好奇心や冒険心になるのでしょうが。 例えば、たった1年年下の赤ちゃんと遊ばせれますか? 結構、自分の子が何かしてしまうと思うと一緒ってかなり親(大人)にとって冒険ですよね。たった1年でも。となれば2年の差ってかなり大きいんです。子供の頃は。大人でも予測できない(叩かないかとか)遊び方でドキドキするのに、3才児が自分で判断して遊ぼうって決心するのは難しいでしょ。1才のお子さんがこけてもこかしたんだと思われるのも善悪や叱られると言う事が分かってるだけに嫌なんですよ。うちの子姉妹ですが、長女は次女が赤ちゃんの時、あまり関わろうとしませんでした。親を取られて面白くないのとどう関わったらいいかわからないんでしょう。次女が口がきけるようになったら、喧嘩や遊びしてますよ。 無理して3才児とつきあう事はないでしょうが、『やっぱり3才になるとお兄ちゃんだなぁ、階段もさっさと降りれるんだね』ってやる事何でも『お兄ちゃん』で褒めて認めてあげれば、4,5才でお節介モードになりますので、手を引いてくれたりするかもしれません。お兄ちゃん仲間に入れるのは1才児のお子さまが3才にならないと言葉でのコミュニケーションもとれないし、ルールってものを守って遊びが進行できないから。1才児のお友達を見つけた方がお母さんどおしも、長い付き合いができますよ。 ryoninさんが子供のようにふざけて、冗談ぽく話せるようになったら、子供達もガードを解いてくれますよ。「え~。おばちゃんのどんなとこ嫌なの~?教えて~」~君と遊ばないと言われたら「残念だなぁ。お兄ちゃんみたいに早く自分で遊んでほしいんだけどなぁ~。今、どんな遊び流行ってるの?(難しそうだったら)そりゃ、赤ちゃんにはできないかもね。」と甘えてみて、本人達が遊べないって言ってて、たぶん少~しは悪いと感じてるかもしれないので、その気持ちを組んであげたら、子供達もホッとするかも。 逢った時、こんにちはって誰にでも挨拶していると自分の赤ちゃんにも躾になるし、子供達も最初は無視されても、そのうち言ってくるようになったり、そうなると嬉しくなりますよ。 無理に友達になろうとせず、子供達の年令的な部分でつきあってあげれば(自分もいろんな時期ありましたし)自然体で行けますよ。1才のお子さまも幼稚園に入れば自分でお友達を見つけてきます。焦らないで時間が解決してくれます。

noname#2250
質問者

お礼

日頃から会ったときには、”かっこいいおもちゃ持ってるねー”とかこちらから色々声掛けたりはしているし、うちの子もちゃんと自分からバイバイも出来てしているんですよ!この位の子は仕方ないのでしょうかね。まぁそのうち状況も変わってくるかもしれませんしね、あせらずに今まで通り接して行こうと思います。 その子のお母さんとも良い関係でいることも大事ですね。どうもありがとうございました。

• p-38
回答No.4

3児の母です。年少なんて、そんなもんです。自分のテリトリーが狭い。もう少し大きくなったら、かわりますよ、きっと。 好かれるには、自然体。叱る時は然り、誉める時は誉める。自然体。2年もすれば、あっちが変わりますよ。 年少にとって、正直、1歳は赤ちゃんなんです、あそぶ=自分も赤ちゃんに思われるのじゃないかって・・・。 だから、ryoninさんのお子さんが、未就学児じゃなくなれば、お兄さん然(お姉さん?)として、接してくれるでしょうから、焦らなくてもいいと思いますし、なにもそのことじゃく、マンション内外でも同世代を仲良くさせておいてもいいかと思います。ただ、お母さん同士のコミュニケーションは、つかず離れずそつがなく、が良いかと思います。

noname#2250
質問者

お礼

日頃から会ったときには、”かっこいいおもちゃ持ってるねー”とか色々声掛けたりはしているのですが・・この位の子はうーん・・仕方ないのでしょうかね。まぁ状況そのうち変わってくるかもしれませんね、様子見てみます!どうもありがとうございました

• peaces
回答No.2

子供の目線まで下ろしてしゃがんで目を合わせてお話してみてはいかがですか? 子供と仲良くなるには必ず目を見ることだとこの前テレビでやってました。

noname#2250
質問者

お礼

我が子には心がけていましたが、他の子にはそういえばしていませんでしたね、やってみますね。どうもありがとうございました。

• hap
回答No.1

その子のママと仲良くしてるとよって来ますね・・・。 あとは、対等に扱う。 「イヤ」と言われたら 「何でそんな事言うのよー」と、思った事を言う。 そんで会った時にニコニコしてしてれば そのうち慣れてくれるのでは。 でも、仲良くしなくても良い気がするんですが・・・。 ryoninさんは偉いなぁ・・・。

noname#2250
質問者

お礼

日頃から会ったときには、”かっこいいおもちゃ持ってるねー”とか色々声掛けたりはしているのですが・・この位の子は仕方ないのでしょうかね。その子のお母さんとも良い関係でいること大事ですね。どうもありがとうございました。