• ベストアンサー

TextBoxの場合だけ処理したい

VB2005でフォームの中のテキストボックスの中身をすべて""(空白文字列)にしたいと思っています。 VB6の時には、以下のコードでテキストボックスの中身を""にしていたのですが、VB2005になってから、captionプロパティがなくなって、この方法ではラベルやボタンまで""になってしまいます。 Dim TextBoxControl As Control On Error Resume Next For Each TextBoxControl In Me.Controls TextBoxControl.Text = "" Next 要するにこのコードの中にifでTextBoxの場合のみ処理するように書けばいいと思うのですが、その方法が見つかりません。if ~ thenの間に書く式を教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KG_
回答No.2

If TextBoxControl.GetType Is GetType(TextBox) Then   TextBoxControl.Text="" EndIf みたいな感じで出来ませんかね。検証してなくて申し訳有りませんが ;/

xiaolong_goo
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pbforce
回答No.3

TextBoxのNameには必ずTextBox~~~と名前をつけて、 TextBoxControl.Name.SubString(0,7)="TextBox" でどうでしょうか?という事ですが・・・

質問者

補足

わかりました。 すべてのテキストボックスコントロール名のお尻に"TextBox"をつけてそれを検出してということですね。ありがとうございました。

• pbforce
回答No.1

.Captionの変わりは.Nameで補えませんか?

質問者

補足

Nameプロパティですか? 良くわかりません・・・